※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫の優しさにイライラしてしまう理由と、自分の感情について悩んでいる女性の相談です。

なんか上手に言えないのですが、とても優しい旦那なのにちょっとしたことでめちゃめちゃイライラしてしまいます。

私が察してよと思ってしまう性格なのがいけないのはもう重々分かりきっているのですが、、。
旦那の仕事が忙しいのはわかっていて、平日は家事育児が100%私になってしまうのも仕方ないと頭では分かっていても、平日の晩ご飯の片付けもしてくれないとめっちゃイライラしちゃいます。
すごい疲れてるんだろうけど、あなたはゆっくりお風呂にも入れるし1人でゆっくり寝られるし、好きな時に好きなだけ飲みに行く自由時間もあるよね、、、と。
私が1人時間をもらったのは、産後1年でも片手で数えられるほど。
もちろん、1人時間が欲しいと言えばゆっくりしておいでとは言ってくれますが、なんかそうなると私が勝手に、出かける前に家のことは全部やらなきゃって思って、最低限の負担しかかけないように動いてしまって、、、
旦那は何も言わないのに。
勝手に自分でやらなきゃやらなきゃってなって、なんで私がでかけるのってこんなにハードル高いんだろうって勝手に思ってイライラ、、

私は確かに平日は、子どもの相手をしながら、疲れたと思ったらお昼寝もできるし、テレビも流し見できるし、、、
でも、ゆっくりお風呂には入れない、夜中も起こされる、1人で好きなだけ友達と話すこともできないし、好きなところにでかけることもできない。
自由に見えて自由じゃないというか、、、
24時間の中で子どものことを完全に忘れて過ごす時間は1秒もないというか、、、

なんかそういうところに不公平さを感じてしまって、優しい旦那の粗探しをしては、「私の方が大変なんだよ、気付いてよ」って思いながら口では言わずに態度に出してしまう自分の女々しさに最近嫌気がさします。
旦那の一生懸命な優しさも分かるのですが、すごく効率が悪かったり、すごく不器用だったり、なんでそうなる、、ってことが起きると優しさの気持ちをスルーしてイライラしてしまって、、、、

旦那の優しさをちゃんと受け止められる人になりたい。昔はありがとうって素直に思えたのに、、、、
私はいつからこんなに心が狭くなったんだろう、、、。

コメント

ママ

うちの旦那も優しいですが相手の気持ちを考えられないというか思いやりがないです。
自分が経験しないから分からない、こう言ったら相手が喜ぶだろうなとかそういう発想がないんですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    思いやりがないときついですね、、、。
    うちの旦那は、こうしたら私が喜ぶだろうってたぶん思って行動してるんですけど、的外れなことが多い気がします💧

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も優しすぎるくらい優しいです。

その理不尽という気持ち1人目のときありました!

当たるところがなく旦那に当たっていたなと今思います!

今は話ができる長女がいるので全然優しくできるので、といいますかいい意味でのスルーといいますか(笑)

もしかしたら話したいことがあるけどたまっているのかもしれませんね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、全部話したらきっとスッキリするんだろうなぁとは思うのですが、なかなかうまく言えそうになくて😂
    友達と、時間を気にせず何時間もただひたすら喋る時間が欲しいです、、、

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!

    知らない土地で事情がありお仕事してないので友達もいないしで話す人が長女なのでほんと分かる人が、ウンウン聞いてくれるだけでいいから欲しいです😢

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは辛いですね💦💦
    とにかく全部聞いて欲しいですよね😂
    溜め込まずに定期的に吐き出す場がほしい〜😭!!!

    • 8月13日
はじめてのママリ

うちもそうなのですが、言われなくてもやる、ができないのってなんなんでしょうね。

何度か話し合っても、言ってくれればいいのにと言われます。言えばやるだけマシなのかもしれませんが、結局は甘えなのかなあと思います。
自分がやらなくても親や友人、同僚、後輩がやってくれる環境にいすぎたのかなと。

私は諦めて期待しないことにしています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の人ってみんなそうなんですかね、、、
    普通に見たら気付くよね?って思ってしまうことがありすぎて、、、
    自分は気にならないからやらないってスタンスなのかもしれないですけど、一緒に暮らすならもう少し考えてくれ、、と思ってしまいます💦

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

私の気持ち代弁した!?ってくらい同じすぎて😳😳💦

優しいし何も文句言わないし好きにさせてくれるのにも関わらず、、嫌味なこと思ってしまいます😖

私も旦那の優しさ受け止めてあげたいと思っているのに上手く出来なくて、、💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました😢💕

    旦那の優しさに甘えてるだけなんですかね、、、、
    でも最近本当に旦那のやることなすこと全部イライラしてしまって辛いです💧

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やることなすこと全てイラつく時期もありました😩!
    そこに居るだけでイラついてました笑

    その頃よりはマシになりましたが元には戻ってないです😒

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、、、!
    付き合ってた時の大好きの気持ちはどこへいった、、?って感じです😂

    私も元には戻れなさそうですが、、、少しでもマシになる日が来ますように、、、。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂😂
    果たして好き??だよね??と思ってしまう始末です、、😩

    冷たい態度取りすぎて旦那もよそよそしくなってしまってなんだかよく知ってる他人と暮らしてる気分です🫠🫠

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもです、、、!!
    私がイライラしてると旦那が即察知して、微妙に距離おかれて、、
    でもまだ、私が普通に話しかけると、このチャンスに場を明るくしよう!みたいな感じで結構話しかけてくるので、そうしてくれているうちに私も変わらなければ、、と思いながら失敗する毎日です😂😂

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります😂😂
    チャンス逃したらやばいと思うあまり空回りして上手くいかず余計拗れるパターンです笑笑

    どうしたらいいですかねほんと笑

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとか、、拗れまくる前に醤油皿サイズの私の心を大皿サイズにできるように努力したいと思います、、、。笑

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も醤油皿なので頑張ります、、笑

    • 8月15日