※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeta
ココロ・悩み

義実家で同居中。姪っ子がうるさい&問題行動で子供たちに影響。義両親は施設に預けるのを避けている。どう対応すべきか悩んでいる。周りの経験やアドバイスを求めています。

現在義実家で同居中です🏠
高齢の義祖父と一緒に過ごしたいと思い、義両親の許可を得てまだしばらくは同居予定です。

現在ママが精神科に入院していて姪っ子が一時的に義両親に預けられており、義理の弟夫婦はそれぞれ精神の病気と発達があるそうで姪っ子が産まれてからずっと義両親が半分親のように関わりながら子育てをしていました💦

それは別に構わないのですが姪っ子がうるさい…
早朝から夜まで叫んだり走ったり床や壁に物を叩きつけたり…
隣り合った部屋なのでダイレクトに響きますし、それによってうちの子ども達が早朝に起きてしまうか起きないけど眠りが浅い状態になってしまう、夜は寝たいのに音にびっくりして起きてしまったりと機嫌が悪いことが増えてしまいました😭
多分義両親も注意はしてると思いますが、姪っ子もイヤイヤ期でしかも気難しいと言うか…気に入らないとすぐにギャン泣き、暴力、食器を投げるなどするそうです💦
義弟もすぐ手が出そうになる方なので親譲りなのか…

自分のものを貸せないタイプだそうで、自分のおもちゃを抱えて威嚇してきたりうちの子のおもちゃも自分が気になるものは奪い取ってしまいます💦
元々うちの子には姪っ子のおもちゃは触らせません。
「それは○○ちゃんのだから自分ので遊ぼうね」と言えばそれ以上は触りませんし、逆に奪われた時は不満も言わずそのまま貸してしまう…💦
が、姪っ子からは自分のものだと思われてなかなか返してもらえません。
最近は娘のトイレスリッパや踏み台を使っていたようで娘が使っているのを見た時に威嚇をしてきました。
自分でも心が狭くなってるなと思いますが、私達夫婦が娘のために買った物を勝手に使われるのも自分のものだと認識されるのも嫌になってきました💦

明日で預けられてから1ヶ月になります。

義両親は親があんなんで可哀想だから、施設に預けるのも可哀想だし可愛い孫だからと預かっているそうですが、私からしてみたらそんな姪っ子に振り回されてる娘達の方がよっぽど可哀想。

けど義両親に言うと嫌な顔をされるのが分かっているので言えません。

2歳の子どもに対してここまで心を乱される大人気ない自分も嫌になりますし、長女から「ばーば○○ちゃんが1番好き」と寂しそうに言われてフォローはしましたが今後どうするのが正解なのかなと迷ってしまいます。

周りにこういう子がいる方はどのように対応してますか?
子ども達にこれ以上ストレスを与えないためにもなんとかしたいです💦
義両親は両親があんなんだからきっとこの子にも何かしらはあるだろうとは言っていました💦

コメント

自分がそこにいない選択をします。私の場合、親戚にそういう大変な子がいたのでできるだけ会う時はその子がいない時間を狙うとか祖父母を連れ出すかうちに来てもらったりしました。

• meeeta

meeeta

やっぱりそうなっちゃいますよね💦
    今はなるべく近づけないようにしてますが、音に関してはどうしようもないし…

義祖父との残された時間をなるべく一緒に過ごしたいと思って暮らしているので姪っ子のためにそれを手放す決断がなかなかできなくて😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

精神科なら入院長くなったり退院しても子育てできる状態じゃないかもなので
預かるのが長くなりそうですね。
いつまでという見通しもないなら、子どもや自分のストレスを考え別で暮らします。
義理祖父へは、頻繁にお見舞いに行ったらどうかなと思います。
お爺さんとの時間も大切ですが、子どもの発達も大切だし、お子さんあまり言えない性格ならストレス抱えていそうです。
お子さんもお爺ちゃんと離れたくない、一緒に住みたい!という感じなのか、同居は親だけの希望なのかにもよりますが…

• meeeta

meeeta

姪っ子が生まれてからずっと安定することがなくて預けられてることも多かったので今後もそうだろうなと😭

長女がひいおじいちゃん大好きで毎日お部屋に遊びに行ったり、タイミングが合えば一緒におやつを食べたりしているのでその機会が減ってしまうのは娘にも楽しみにしてくれてる義祖父にも申し訳なくて💦
    その上ワンオペで子ども2人を連れて頻繁に通えそうな場所だとなかなか物件が見つからないしで焦りばかり募ります💦
    義祖母の時は3ヶ月以上入院してコロナ禍のため面会もできず、院内でオンライン面会した際は子どもは院内に入れないと言われて写真を渡してもらうしかできないまま亡くなって帰宅って感じだったので、夫とできる限り一緒に過ごしたいと話していてどうしても義弟夫婦と姪っ子に対して嫌な感情が生まれてしまうんです💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも懐いているなら、その時間大切にしてあげたいですね。通うのも頻繁になったら大変ですね、ご主人の手がないなら余計…

でも姪っ子さんにとってもおじいちゃんおばあちゃんで、そこしか頼れない立場ですし
    その癇癪とかも治せないでしょうから
    解決難しそうですね。meeetaさん側が何か変えるしかないですよね💦

• 8月24日