※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

実母が訪れ、トラブルが起こりました。要注意な行動があり、警察が介入する事態に至りました。

実母の悲しい行動

※傷跡の写真をキロクとしてあげます。見たくない方はご遠慮下さい。

2023年8月3日の夜に実母が実家から遊びに来てくれた。
久しぶりに子ども(孫)に会い、孫たちも嬉しそうだった。
1日目は家でのんびりして過ごし、次の日は孫たちも一緒に買い物に出掛けて、孫の喜ぶ物(ガチャガチャや文房具)を買ってくれた。
8月7日月曜日、午前中は自宅で母とのんびり過ごしていた。
(私は仕事の関係のことで不手際があり、負債を負って少しイライラしていたが😢母とは穏やかに対応した。)
午後になり、
母が「スーパーに買い物に行きたい」と言ったが、
遊びに来ている母が何かしでかさないか心配だったので(たつ鳥後を濁す的な)
私「余計なことしないようにね。変な評判近所で流して仕事出来なくなっても困るし。」と伝えると
母「出来なくなってもいいじゃん!」と言い放って出掛けた。
胸騒ぎがして、LINE通話で電話した。
私「余計なことしないでね。子どもの友達も近所に住んでるから。」と伝えた。
帰宅してきた母は、清々としたような顔をしていたので
私「余計な事してない?」と聞くと
母「したかも」と言い放った。
私「今から子どものお迎えに行くけど、子どもにも迷惑かかってるようなら謝ってね。子ども達も大変なんだから。」と伝えて、お迎えに出掛けた。ついでにスーパーにも寄った。

子どもをお迎えに行くと、少し騒がしい。
私の心中あぁ、ばあちゃん何かしたのかな…誰かとお喋りしてムスメや孫の話したのかな…良いことじゃ無さそう…。一応、謝って貰おうかな…あれだけ伝えたのにな…あ〜ぁ」と思いながら帰宅。

帰宅して母のいる部屋に行き、入口扉近くのムスメの勉強机の横に立って、窓際に座っている母に話しかけた。
私「ばあちゃん、やっぱり買い物行った時何か余計なことしてない?一応、子ども達に謝ってくれない?近所の子が買い物に来てたかも知れないのに。」と伝えると
母「そうやって騒げばいぃじゃない!警察に電話するから!!」と言い放った。
私の心中「私の気持ち伝わってない。会話も成立しない。ヤバい人だ!」
下のムスメが「どうしたの?」と近づいてきた。
上のムスメはリビングにいた。
母は携帯をゴソゴソし「警察電話するから!」と言い出したため、
私「今迷惑掛けないでって話したところだよね?!警察沙汰にするほどの事じゃ無いでしょ?!支離滅裂だよ?」と言って携帯電話を取り上げた。
下のムスメは横でオロオロしている。
すると、母が飛びかかって来た!下の子をが泣き出したし、横で押し問答するのは危険だと感じて横のリビングにうつり、
母と私で「返して」「返さない」問答をしていた。
母の手を払った私の右手と母の左手のどちらかが、近づいていた下の子の頭にパコーン!と当たり、頭がグリン!と右へ回転!😭
その後、母が私の左手に噛み付いた!!ギリギリと歯軋りのように力を加えて痛い!!更に背中辺りに痛みも走り、全身硬直状態😭
なんとか母から離れ、下のムスメに「大丈夫?」とかけ寄ると、
母「上のムスメちゃん!警察に電話して!」と更なる発言!😱
全く周りが見えておらず、自己中極まりない。
上のムスメが電話をかけようとするため、切った!

私「下の子の頭に当たったよ!ここまでやること?謝ってよ!」と言うと、
母「孫たちごめんね…」と謝った!!👏
ほっとしていたら、母は帰り支度を始めた。
私「帰るの?嫌だったけど謝ってくれたから怒ってないよ。」と伝えたが、着替えを進めていく。
しかし、私の心中は反面ホッとしていた。
荷物もゴロゴロと運び「帰るのか〜、仕方ないか」と思っていたら、私にイノシシのように突進してきた!!!!

ソファの上になぎ倒され首を絞められながら、
母「アンタなんか産むんじゃ無かった!!産んでゴメンね!!」と再度激昂!
するとその後ろで再度警察に電話をしている上のムスメ😢(やめんかい!)
私「ムスメ!警察に電話したらダメだよ!」と言うと、母は私からパッ!!っと離れる。(ヤバいと思った?)
言う事を聞かないムスメのホホをつねった(後に注意される)。

逃げるように母は出て行った。
いきなり家の中が静寂に包まれる。
私の心中「はぁ嵐が去った…。」とホッとした。
上のムスメに「警察に電話したらダメって言ったでしょ?早くお風呂に入っておいで。」と促していた。
すると、
ピンポーンと玄関のチャイムが鳴った。
母が入ってきて「外に出たらね、警察が…」と顔面蒼白で怯えながら話した。
あ〜〜〜〜ぁ…
警察の人に説明後、「噛み跡や引っ掻き傷を写真に撮り、母の実家の県へ引き継ぎますか?」と聞かれたため、
私「いえ、望んでいません。大丈夫です。」と答えた。
(子どもであれば虐待だが、成人しているので傷害案件になると)
その変わり、後日、実家の市役所にある高齢者相談窓口へ電話。
市の職員や民生委員さんの見守りを依頼した。
(一応、念のために警察にも電話して市に相談した事を伝えた)

母の躾は幼い頃から叩かれ、蹴られ、外に出され(外で用を足したりも)、押し入れに入れられたりの昭和的躾。
布団叩きで叩かれて水膨れ出来るのなんて当たり前。
優しい母だったが、その分躾は凄いし、子どもの気持ちより母の気持ち優先。見かねた近所の人から通報され、児相が関わったが、変わらなかった。手を出したのに、やられたフリ。自分の非は父に言わない。荒れゆく私に父も手を出すように。
昔のイヤな思い出がフラッシュバック満載したような出来事でした。
その頃から変わってない姿にガッカリした。

コメント

おにく

なんで上のお子さんが警察に電話するのを止めたんですか?

自分のママがおばあちゃんに暴力されてるのを目の当たりにしてるんだから、通報してもおかしくないと思ってしまったのですが...

お母様(おばあちゃん)は病気だと思うので、おかしいので今後一切関わらない。
そしてみきさん自身も麻痺してしまっているのか普通の状態ではないので病院にかかって治療。

それがお子さんのために
1番いい方法だと思います。

ママがおばあちゃんに首を絞められてる姿をお子さんに見せて、なんにも思わないのか、心が傷まないのか、不思議です。
虐待の連鎖ですよ。

• あき

あき

そうですね、何されても母親を庇ってしまうのは、母も苦労してきて可哀想と思っている部分があるからだと思います。

昔からなので、麻痺してしまっているのかも知れないですが、良くないことという判断は鈍ってないですよ(^^)

• 8月13日

共依存なんですか?
こんなことされても関われる、謝ったら「嫌だったけどもう怒ってないよ」って。

読んでてとても母親だとは思えませんでした。明らか精神疾患ありますよね?これでも普通の人なんでしょうか、、、

• あき

あき

確かに、共依存なのかもしれないですね。

• 8月13日

そこまでするお母様もやばい人だとは思いますが、話の流れからお母様が本当に誰かに迷惑をかけたのかはわからなく無いですか?
他の人にわざと迷惑をかけたならそちらに謝罪が必要だと思うのですが💦そこは確認しなくて良いんですか?
それと…そんな事する人は優しい人じゃないです。

• あき

あき

母が「したかも」って話したんです。
    母も苦労してる中で、優しくしてくれてるんです。
    ただ、躾が激しいんです…
    もぅ歳が歳なので、躾と言うより人格的なところかな、と。

• 8月13日

退会ユーザー

かもですよね?何を誰にしたのかが大切だと思います。
    え!?そのくらいなら大丈夫だよ🤣🤣という内容だったらこんな事にはならなかったと思います🙇🏻‍♀️

• 8月13日
  • あき

あき

は、
    子どもがこまれても平気なタイプなんですか?

• 8月13日
  • あき

あき

脱字でした💦
    子どもが巻き込まれても平気なタイプなんですか?
    価値観の違いだと思いますが、私はイヤです。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

ちょっとわからないのですが、お母様は問題行動を度々起こす、その問題行動で主様は仕事出来なくなるような職業なのでしょうか?💦