※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵後にお腹の張りや腹部膨満感があるのは、hcg注射をしていなくても起こり得ますか?

hcg注射してないのに採卵後お腹の張りや腹部膨満感などあります。
hcgしてないとOHSSにならないと聞いたのですが、採卵したら多少は卵巣腫れたり腹水溜まったりするんですか?

コメント

ままり

採卵ってことは卵巣に針刺してるので腫れることあると思います。
あと何個取れたかにもよりますが採卵すると腹水のリスクは必ずあると思います。
hcgの注射が関係してるって聞いたことないんですが…それは病院で言われたんですが?

• まめ

まめ

横から失礼します!hcgはOHSSにかなり関係あるかと思います!わたしもこれ言われました。

• 8月17日
  • ままり

ままり

そうなんですか?
    何年も不妊治療して注射も打ってましたが
    そんなこと言われたこと1度も無かったです。
    どっちにしても病院で聞くのが1番かと思います。

• 8月17日
  • まめ

まめ

みんな知ってるくらいの知識だと思ってました!
    ですね、かかりつけに聞いてみてください〜

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医に相談しました!
    軽度なので様子見です。
    やはりhcgはOHSSのリスクを上げるので次回の採卵はhcgを使うか慎重に考えて行こーって感じでした!

• 8月17日