※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

30wで双子妊娠中。子宮頚管短くなりリトドリン服用中。毎日張りがあり不安。皆さんはこの状況で病院に連絡or受診しますか?

今30wで双子を妊娠しています。先週の水曜日に検診があり、子宮頚管が短くなってきているとの事で、リトドリンを1日4回の服薬で貰いました。が、毎日張りが15分~30分間隔であります。これぐらいで病院行くのもどうかと思いながら過ごしていますが、子宮頚管が短くなってきてるのと、双子ってので不安です。
この様な状態で皆さんなら病院に電話するなり、行くなりしますか?

コメント

わたしなら病院に連絡して聞いてみます。
なにかあってから「あの時行動していれば」って後悔したくないので!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    確かに後悔するぐらいなら連絡して聞いてみた方が良いですね!

• 2月13日
ふぅさん☆

まゆさん、こんばんわ!
お腹の張り、心配になりますよね。
けい管が短くなってるとのこと、余計心配ですね。

わたしは本当によく張りました(--;)
けい管は最後までもちましたが、早い時期から張り止め服用で、30週ではすでに切迫と管理入院で病院生活してました(;_;)

なので、まゆさんは先週からリトドリン服用とのことで、順調だったのかな☆と思います。

リトドリン飲んだあとは、どうですか?お腹の張りおさまりますか?
飲んでも15分から30分でお腹が張ってるのであれば、張りが多いかなと思います。
管理入院はありますか?

30週なので、お腹が張ってくるのは確かだと思いますが、
もう少しお腹の中で赤ちゃんを育ててもらいたいので、
病院に相談してみることをおすすめします。
まゆさんは張りの自覚があるようなので、早めに相談してみてください。

モニターをしてもらうと張りの回数や強さがわかりますし、
あまりに張りが多いと、点滴で張りを抑えると思います。
副作用は服薬よりかなりきついです。
でも、早産予防、赤ちゃんのためです。
不安、分かります、、。
気持ち、分かります、、。

後少し、頑張ってください(* >ω<)

• まゆ

まゆ

そうなんです。
    今までは本当に順調だったんです。
    先生にも小柄な体型なだけに凄いもってるねって言われたぐらいです(^-^;

15分から30分での張りは多いんですね。
    どれぐらいだと多いのかがわからなくて困ってました。

もう少し頑張ってお腹にいて欲しいから出てこないでねって話しかけてます。

明日、担当医が外来にいるので変わらずの時は診察に行こうと思います。

• 2月14日
ぱんだ

15分から30分間隔なら結構張ってますよね😱
双子ちゃんだし、お腹張って頸管短くなっちゃうと思うのでまだ受診してないのなら今日昼間受診してみてはどうでしょうか😌

• まゆ

まゆ

やはり、15分~30分は多いんですね…

明日、担当医が外来にいるので受診します!
    ありがとうございます。

• 2月14日
ちゃぶまる子

私も同じく30wで双子妊娠中です。
21wのときに子宮頸管無力症でマックを受けました。双子で成長も順調ということもあり、そのまま入院し、現在管理入院中です。
2人で3000g超えたらいつ陣痛が来てもおかしくないと言われています(^_^;)
張りが一番厄介なので、早産にならない為にも、早めに安静にされるか、入院された方がいいと思います。
お互い無事元気な双子を出産できますように✨

• まゆ

まゆ

2人の体重を合わせた体重が3000gって事ですか?
    それなら、もう超えたかなってぐらいです(^-^;

やはり、管理入院したほうが安心ですよね(>_<)

はい!お互い無事に元気な双子を出産しましょう٩(*´꒳`*)۶

• 2月15日