※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
子育て・グッズ

週5の幼稚園4年保育か、週1のプレ幼稚園3年保育か。長男は馴染みやすかったが、二男は甘えん坊で慣れるのが難しい。どちらがいいでしょうか?

満3歳から週5で幼稚園に通わせて4年保育にするか、プレ幼稚園で週1で親子登園して年少さんから入れて3年保育にするか、長男の時に幼稚園の良さは分かってるからプレも通わせず年少から入れる。

どれがいいと思いますか😣?
長男は人見知りも場所見知りもせずすぐ幼稚園に馴染みましたが、二男は甘えん坊で週1で行ってる保育園の一時保育で預ける時に迎えにいく時ギャン泣きです😥💧

コメント

ママリ🔰

うちも上の子は人見知り場所見知りせずすぐに遊べるタイプ
下の子は慣れるのに時間のかかるタイプでした。
うちは1年間プレで親子登園して幼稚園と先生に慣れさせて年少で入園しました。
プレと上の子の行事や送迎で幼稚園に慣れたおかげで入園してからは行き渋りとかなく楽しく通えてます☺

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます😊同じタイプの2人ということでとても参考になります!
    下の子を満3歳で入れて4年はかわいそうですよね😣??

長男もプレ通って年少から入ったのですが、二男は満3から入れたら?と夫が言ってて迷ってます。

まあ、幼稚園がプレの抽選が3倍の確率で当たるのが難しいくらいなのでプレに通わせられないかもなのですが…。
    長男の時は奇跡的にプレ抽選に当選したので良かったんです☺️✨

• 8月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ただ、ウチの場合は2月生まれなので入園は3歳2ヶ月でした!
    あと、1学年差なので入園時には上の子も一緒に年中さんにいる感じでした。

プレに当たるかどうか分からないけど満3クラスなら確実に入れる感じなんですか?
    7月生まれさんなら思い切って満3歳クラスに入れて先生とお友達に早く慣れさせるのもありかもしれないなとは思いました!

• 8月13日

プレの抽選に漏れたら、次は満3歳の抽選、それも漏れたら確かプレに通ってるけど別の幼稚園に変える人が辞退した数人の枠で1月から母子分離のプレに通えるのでそれの抽選に参加できます。
    それも漏れたら年少での入園です😂

• 8月13日

プレの抽選に漏れたら次は満3歳の抽選、それも漏れたらプレに通ってたけど別の幼稚園に変える人がプレを辞退するのが12月で1月から母子分離のプレに数人通えるように毎年なってるみたいで、それの抽選に参加できます。
    もちろん辞退しない人がいたら抽選はないです。
    それも漏れたら年少で、最優先枠の下の優先枠での入園です😂

園児300人のマンモス幼稚園のため、満3歳児クラスも狭き門でなかなか入れないみたいです😢

• 8月13日
まぬーる

泣く子は、入園早いほうがいいですよ

ありがとうございます😊
    下の子を満3歳で入れて4年はかわいそうですが、慣れるためにはいいのでしょうか😣??

長男もプレ通って年少から入ったのですが、二男は満3から入れたら?と夫が言ってて迷ってます。

まあ、幼稚園がプレの抽選が3倍の確率で当たるのが難しいくらいなのでプレに通わせられないかもなのですが…。
    長男の時は奇跡的にプレ抽選に当選したので良かったんです☺️✨

• 8月13日
  • まぬーる

まぬーる

泣いてしまうと、どうしても親がその子を囲いたくはなりますが、集団生活に飛び出していくには、経験を積まないとかなというところですよね💦習い事をするのでも、もちろんよいですが✨

うちの地域では、満3からがかわいそうというのは全くないので、満3からの教育内容に興味がある方が多く、
    とても人気がありますよ。

プレについても、週1登園とかではなく、
    毎日だったり、週3とかで、園に来ていただく回数を増やしながら、母子分離を図るシステムが多いです。

そしてプレで入っても、
    家庭の事情やお子さんの様子に合わせて、誕生日さえ来れば、満3クラスへ在籍異動が普通に起きる感じになっております!

そちらの園の雰囲気や仕組みにも寄ると思いますが、
    プレに受かるか受からないかまずはかけてみて、
    だめなら満3も入園もかけて、それでもだめなら年少からしかご縁がなかったって思ってもいいかもです!

特に4月以降は、長男君が小学校にあがり、小学校のフォローも必要になります。
    ゆっくりと長男君を支えたいとなれば、下のお子さんとゆっくりと過ごしてもいいし、
    下のお子さんに、園生活というコミュニティに属させることで、二人がいない間に手が空くメリットもありますね。

• 8月13日

プレの抽選に漏れたら、次は満3歳の抽選、それも漏れたら確かプレに通ってるけど別の幼稚園に変える人が辞退した数人の枠で1月から母子分離のプレに通えるのでそれの抽選に参加できます。

300人のマンモス幼稚園ママわはなはさろは仲他は暑い ttq

• 8月13日

たくさんありがとうございます!
    園児300人のマンモス幼稚園のため、満3歳児クラスも狭き門でなかなか入れないみたいです😢

• 8月13日
  • まぬーる

まぬーる

じゃ、決まりですね!どんどん抽選しながら考えつつ、
    もしもの場合のために、
    他園も検討してみてください✨

• 8月13日

やっぱり抽選は参加するようにします!
    今の幼稚園の近くに家を建てたので今の幼稚園以外は眼中にないので、最終的には年少で入園できるように頑張ろうと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 8月13日