※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談させてください。去年の10月に再婚して妊娠して先月第二子の男の…

相談させてください。
去年の10月に再婚して
妊娠して先月第二子の男の子を出産しました。
それまでシングルマザーで小学生の女の子が上にいます。

産まれた男の子は妊娠中から先天性心疾患で
産まれてくることがわかっており
手術が3歳までに4回ぐらいきまっています。
一つ目の大きな手術を無事乗り越えてくれて
現在退院に向けて入院しています。

そんな中旦那の独身時代の借金が発覚しました。
100万近い借金を私に隠していました。
問い詰めたら
言わないといけないと思ってたけど言えなかった。
ごめん。ばかりです。
結婚前からお互いの収入は自分で管理という形をとっており
私はすぐ妊娠などつわり、切迫、色々重なり
なかなか働けず産休になりました。
なのでちゃんと貯金してないと離婚だよ。と旦那に
言っていました。
今回の借金発覚でキャッシュカードを
預かって残高を確認したら
一つも貯まっておらずで
車も3月ぐらいに購入したのですが
自社ローンの会社で契約していて
月々支払いが11万。驚きでした
相談もなくな状態で問いたださないわたしも
だめだったのかもしれませんが
借金ある状態で車のローンを組み
支払いで11万という額を払っていて
もう驚きでしかありません。
ローン解約は自社ローンの為できません。
旦那の給料40万いくかいかないか。
そんな中で借金返済、車のローン
家賃色々計算しても
まったく借金返済のお金がでてきません。
ほっといてもまたふくらんでいくばかりで
下の子が病気でまた生後半年に手術もあり
保育園も入れないので私は仕事復帰も難しく
どうしたらいいのかわかりません。
旦那の親に話してもわたしとの結婚を反対していて
結婚したので全く聞いてもらえずです
わたしの親にも話しましたが
わたしと作った借金でもないのに自分でどうにかさせろ。
という状態です。
実家に帰っておいで。
そうなったら
孫とわたしのためならお金の面は助ける。
といってくれています。

結婚前のわたしの貯金も
家具家電など子供が病気とわかり
実家近くに引っ越しをした費用をだしたりと
ほとんどありません。


わたし自身関係のない借金を返さないといけない理由もわかりませんし
旦那を信じることもできません。
離婚して…と考えるのですが
またシングルマザーに。とも思ってしまいます
一緒にいても返済のお金が出てこない中
離婚しか浮かばないのですが…

同じような状況など
離婚した。離婚せず再構築した方などの
意見を頂けないでしょうか
よろしくお願いします

借金はギャンブルではなく
事故をしてしまいその時に借りたお金だそうです

ギャンブルなどは全くしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

再婚でなく1回目の結婚で100万近くの借金、収入も少なく全く返してない状態だったので離婚しました〜
1回目の離婚なので現状違いますけど、何を優先するかですね
子供たちとの生活優先するなら離婚して実家で生活立て直す
もう1回シングルになるのが嫌だと思うなら離婚はできない、ですよね。
私は自分の幸せを取り戻したくて離婚したので、子供から父親を奪い、実家に戻り今幸せにやってます
私が幸せで入ればこどもも幸せになるとおもってそうしました
全部を手に入れるのは無理なので何を犠牲にするかだと思います、でもその犠牲を補うことはいつかできますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返答ありがとうございます

    そうですよね。
    わたしにはどんだけ家系の計算をしも
    この人といても
    マイナスの生活でしかなく
    子供の貯金もできないです
    離婚したほうが
    子供の貯蓄もちゃんとできて
    子供に残せてあげれます

    子供のことを思うのはありますが
    わたしが笑顔でいなければ
    子供にもわかってしまいますよね

    • 8月13日
ままりちゃん

私はバツイチで、子供は1人、そして今は再婚を考えている方がおります。
前の結婚の時は、相談者様とは少し違いますが浮気でした。一度やり直すという選択をしましたが、一度地に落ちた信用を取り戻すのが難しく、離婚を決めました。小さな嘘をつく人は大きな嘘もつきます。そして大体の人はそれを繰り返します。元旦那もそうでした。離婚後は子供を食べさせていくために、色んな仕事を掛け持ちして死ぬ気でなんとか生きていました。

離婚すればまたシングルに、という気持ちとても良くわかります。しかしやはりお金が無いと生活していけない、ましてや子供の手術などこれから費用もかかってくるという状況の中で、
実家に帰れば実家がお金を出してくれるというのなら私なら実家に戻る選択をするかな、と思います。

苦労するのが目に見えていてもどうしてもこの人とじゃなきゃ、
自分と関係のない借金があってもなんとか2人で返済して身を削ってでも共に頑張っていく!という相当な覚悟が出来るのか出来ないのかによるかと思います。
お子様の事、先のこと、お金の事、沢山不安な事があるかと思いますが、まず自分の気持ちを見つめ直して何を軸とするかを定めた方が良いかとおもいます。
一度地に落ちた信用を取り戻すのはかなりの努力がいります。旦那様は勿論、自分自身も相当な努力と覚悟がいります。

長くなってしまいましたが、
どの道を選ぶかは相談者様の自由です、どちらの道を選んでもしんどいかもしれない、それならせめて自分後悔のない選択をしてください!
陰ながら応援しております><

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返答ありがとうございます


    旦那を信用することは
    本当に無理だと思います。
    話し合ってもごめんね。と
    旦那が子供と一緒にいたい。
    という思いばかりで…
    その場その場のカツカツ生活ではなく
    先を見据えて話をしているのに
    旦那のおもいばかりで…
    旦那のせいでこうなっているのに
    まだわがままを言うのかと
    思えてきます。

    離婚一択しかないな。と思うので
    話を進めようと思います

    • 8月13日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん


    自分の事や今だけのことしか考えてないのが見え見えですね、、何の解決にもならないですよね。
    一緒にいたいならいたいで、きちんとママリさんに頭を下げた上で具体的な案をだすべきです!!何もなしに自分の思いばかり言われても、、腹が立ちますね😡!

    本当に頑張って下さい!!お金の切れ目は縁の切れ目です!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとうにそうですね。
    さっさと話を前に進めたいです。

    ごくわずかの友人に相談しても
    離婚を早まって考えない方がいい。
    など言われますが
    借金返済はまってくれない
    そのほかの支払いも待ってはくれない
    ないお金は出てこない
    払わないと借金は膨らむ
    早まる以外に何があるのでしょうか
    無理なものを続ける生活で
    お金はうまれるのですかね?😭

    子供のことを考えて。
    なども言われますが
    離婚を選ぶことが考えてない。
    という選択肢にとられるのでしょうか?

    • 8月14日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん


    今のままでは借金が膨らむだけでお金は絶対に出てこないし、全く意味のないむしろマイナスで苦痛な日々が続くだけでよ!ご友人は所詮他人の事なので、ご友人の意見は正直アドバイスにもなってないかと思います😨(ご友人を悪く言ってしまいすみません💦)
    さっさと離婚してまずはお金の面での安心を得ましょう!!

    子供の事を思うなら尚更離婚一択なのでは?と思いますが、、😨
    借金まみれな上に、嘘つきな旦那と不安な日々を生きてママにストレスが溜まり、お金の面でも苦労し、辛い思いをしているところを子供に見せていくことが子供の為と思ってるの?と、そんな事を言う人に逆に聞きたいですね😂!
    糞みたいな旦那ならいない方が断然マシです!両親が揃っていた方が幸せだという人ってまだ存在しているんですね!😳笑

    ちなみに私の元旦那は未成年に手を出していることが発覚し、警察の御用となると本人から告げられた翌日に離婚届をかかせて無事離婚しました。ちなみに誰にも相談せず1人で即行動しました!笑
    意外と何とかなるものです!ママリさん頑張って!!!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    両親揃って方がとか色々言われ
    私の考えは子供を思ってないのか。
    と辛くなっていましたが

    ままりちゃんさんの言葉に救われました。

    離婚してください。と言っていますが
    首を縦に振りません

    頑張って行きます!

    • 8月16日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    はじめてのママリ🔰さんの考えは子供の事を思っているちゃんとした考えですよ!自信を持ってください!!

    他の方のコメントも見ましたが、子供の貯金を貸して欲しいと普通ならあり得ない言っている時点で、自分の事しか考えていない証拠です😨
    お金の為に首を縦に振らないだけなんだと思います😨
    とりあえず子供を連れて実家に帰って、あとは旦那様のご実家のご両親に話したりとかは出来ないですか??

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    自信を持って頑張ろうと思います😭

    旦那の両親は私との結婚を反対していたのと縁を切って私と結婚したため
    全く話も聞いてもらえないというかんじで
    私は会ったことも
    話したこともない状態です

    月末まで待って欲しい。
    それまでに借金をお金できなかったら
    離婚する。と言ってはくれましたけど
    またチャンスをくれとかバイトするからとか言われそうです

    私の気持ちが
    一緒にという覚悟がないので
    無理ですけど
    そこにしつこさださないで
    借金返済1人で死ぬ気でやるしつこさだしてほしいです。
    一緒に一緒にばかりで疲れます

    でも、頑張るしかないですね!
    子供のために!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

私の場合、結婚前提に今同棲してる彼が借金持ちです。
隠されたわけではないので話は別かもしれませんが…私は受け入れました。
バツイチ同士で離婚の際に別居から離婚が成立するまでの数ヶ月、貯金と給料が入る通帳もクレジットカードも現金も元嫁に強制的に回収されていた際に作った借金です。
ギャンブルで借金癖があるとかならお別れしますが、致し方ない借金ですしうちも100万程度なので協力してあげたいと思いました。4桁とかなら考えてたと思います😅
といってもお金を出してあげてるわけではなく家賃と食費を私が持ってます。
管理は特にしてませんが、給料日やいくらこれに払ったなど報告してくれるので疑いも特にありません。
生活はカツカツですが、私もまた独りになるのは嫌なので…という気持ちもあります😓
返済の金額下げたりローンの金額下げたりは難しそうですか?
私だったら借金よりも結婚後の車のローンは相談して欲しかったなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返答ありがとうございます


    生活など出費するお金で
    いっぱいいっぱいで
    返済にあてるお金がない中
    子供が入院中
    面会も高速を使わないといけなくて
    そのお金もない。
    会いに行けない。
    となってしまいそうな状況です。
    ローンを下げることもできません。
    子供の貯金もできない。

    一緒にいるとそういう状態なので
    離婚しないで一緒にという考えが
    思い浮かばない状態です…

    離婚して家賃、光熱費、食費などが
    うくぶんを借金返済、
    養育費なり仕送りしてもらうほうが
    子供の貯金もできます。

    でも、旦那が納得してくれません。
    どれだけ細かく計算して話しても
    両親2人いたほうがいい。とか
    離婚はない。とか
    そればかりで
    しまいには上の子の為に貯めてたお金を貸して欲しい。まで言われました。
    幻滅です。

    • 8月13日
ちろる

私も今現在シングルで結婚を前提にしていた方との間に第二子を授かりました。子供の年齢差を考えてこれは計画妊娠だったので嬉しいです😊

ですが妊娠してから友達にお金を借りていることを告げられました。あと義兄さんにも借りていると。金額はもうほぼ終わりに近いですがその借りていたこととそれを黙っていたことがすごく嫌で結婚を一度破棄しました。(1度目の離婚がギャンブルを嘘ついてされていたことだったので嘘つかれるのが嫌だともともと言っていました)

なのでその時点でとりあえず実家に帰りました。一緒に住みたい、結婚したい、子どもの世話したいと思うなら毎月何万を何ヶ月も貯金できるような安定が整えれば考え直すと言っています。

再婚していない状態なのであまり参考にはならないかもですが、私も次は離婚は絶対に嫌なのでできるだけ再構築に向けて頑張りますがそう出来る状況に相手がなるまでは実家に帰りますかね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返答ありがとうございます。
    現在妊娠中とのことで
    おめでとうございます。

    妊娠中に告げられるとは胎教など
    ちろうさんのメンタル面など大丈夫ですか?
    考えることいっぱいでしょうが
    無理なさらないでくださいね。


    私のまわりがお金で苦労ばかりだったので
    借金はありえない無理だよ。
    と言い続けていたのにこれです。

    再構築も私の中では無理で
    離婚してください。と言っても
    それは無理。チャンス。など
    了承してくれません。

    一旦離れてすべて綺麗にしてから
    言ってくるのならわかるのですが…
    まだ何ともできてない中で
    一緒にいても、赤字の人といるのは
    理解不能です

    • 8月16日