※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
子育て・グッズ

3歳の娘に三輪車は遅いですか?それともストライダーかキックバイクがいいですか?自転車の練習も考えています。アドバイスをお願いします。

再来月で3歳… なのに
三輪車って遅いですかね?😭
ストライダー?キックバイク?自転車?

親からふと三輪車もってないんだっけ?と
言われて気づきました…三輪車ないです。
調べたら体幹のトレーニングなるとかこぐ練習なるとか、1歳から乗ってたとか見かけて、娘に今まで買い与えてなくて申し訳ないモヤモヤがおそってきてます…⤵︎ ︎ごめんね…成長できる機会を逃してしまったかもです。

さっそく乗り物系を買いたいのですが、
再来月で3歳の娘に三輪車はもう遅いですか?

ミッフィーのチャレンジバイクはもっていて1歳の時点で室内は足で蹴って回ってました。活発で、運動発達は早め、背は女の子の平均ギリギリに入ってます。(背が高い)

三輪車かってたら、下の子におさがりでるし、使う期間は短いけどとりあえず買ってみようか?

もしくはストライダー?キックバイク?がいいですか?

それか自転車の練習始めたがいいですか?

アドバイスたくさん欲しいです😵‍💫

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

私は、ストライダー始め、バランスバイクをおすすめします( *ˆ︶ˆ* )

体幹はもちろん、バランス感覚もやしなわれているように感じます😀

長男も次男も、バランスバイク1年くらい乗って、補助輪無し自転車にすぐ移行できました( *ˆ︶ˆ* )

• ❄

ありがとうございます!
    バランスバイクとキックバイクは同じですかね?✨

三輪車はせずにストライダーやバランスバイクはじめていいですかね?😆🙏

• 8月13日
saa

もうすぐ3歳、乗り物系で持っているのはD-bikemini のみ、ストライダーや三輪車の重要性を知ってモヤモヤ…
まさに今まったく同じ状況すぎて驚いてます😂

うちは三輪車は購入せず、へんしんバイクを検討中です!
キックバイクになりペダルが後づけできて、ブレーキも付いていて重さもあり自転車への移行がしやすいとの口コミを見てこれがいいなと決めました😊

• ❄

全く同じですね…💦
    そして読んでてびっくり!
    私もさっきググッて、へんしんバイクを買おうかと一番の候補にしてました!(笑)一緒ですね✨

そしてクチコミもいいんですね😆🩷お盆は発送しないみたいなので、お盆あけくらいに注文しようかな?と思ってます、、

• 8月13日
  • saa

saa

わあ!またしても同じですね😆 
    お盆発注しないの知らず明日注文しようと思ってました(笑)教えてくださってありがとうございます😂

お盆期間じっくり考えて、お互い良い買い物ができますように😊✨

• 8月13日
  • ❄

おはようございます!
    お互い自転車練習レビュー楽しくいけますように😆❤

ちなみに…
    12インチ(2-5歳)
    14インチ(3-6歳)
    みたいですが、さくらいさん達はどのサイズにされますか?🥺🙏我が家はまだ悩み中でして💦

• 8月13日
  • saa

saa

おはようございます☀
    うちは12インチにする予定です!
    成長曲線下の方の小柄くんなので…今乗れないもの買っても仕方ないですしね🥹

• 8月13日
  • ❄

返信遅くなりすみません💦

たしかにそうですよね✨
    私も12インチですぐ乗れるものを注文しました!来週に届く予定です🥺お互い怖がらずに楽しんで乗ってくれるといいですね💕︎

• 8月20日

普通の三輪車はもう遅いと思います💦
ストライダーなどのキックバイクでちょうどいいと思いますし、ペダルが着け外し出来てキックバイクと自転車両方の機能を持ったものでもいいです。
うちの周りでは2歳でキックバイク買って練習、3歳で乗りこなし、4歳の誕生日に自転車…という子が多かったです。

バランス感覚とかトレーニングとかなら三輪より二輪の方がいいです!

• ❄

ご意見ありがとうございます!皆さんのコメントを読んで三輪車は購入なしにすることにしました🙇!!

おっしゃってるようなタイプで、「へんしんバイク」というやつがヒットして先程購入候補にあげました…!貴重はご意見ほんとに助かります🥺🩷

• 8月13日
ママリ

三輪車の必要性を感じず、買ってません👌
体幹やバランスのトレーニングならお持ちのミッフィーの物でもできてるんじゃないかなと思います🤔
ディーバイクミニですかね??うちも持ってます❤️

うちは上の子の時に買ったへんしんバイク使ってます👍
2歳の時に買いましたが、本格的に使い始めたのは3歳前でした😊
4歳前には自転車に乗れるようになったので、三輪車で漕ぐ練習も必要なかったと思ってます🙆🏻‍♀️

• ❄

アドバイスありがとうございます!!
    皆さんのコメントを読んで三輪車は買わない方向にします✨

そうです、そのディーバイクは高さをあげてもうちの子には小さくてもう使えないんですよね…💦

わー!私も今へんしんバイク今の購入第1候補です✨4歳前にこげるようなってのすごいです❤クチコミ調べたらいいみたいみたいですもんね😆

良かったら教えて欲しいのですが…、へんしんバイクは何歳まで自転車として使われてますか?4歳すぎて自転車乗れるようなったら、へんしんバイクは卒業して、正式な?自転車を別で購入しました?💦

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

4歳半の時にさすがにもう小さくて可哀想となり、16インチの自転車に買い替えて下の子に譲りました🚲
    購入したものがへんしんバイクSという、今は販売されていない小さいタイプだったので参考にならないかもですが💦

年少の時にへんしんバイクの14インチを買ったお友達が2人いるんですが、その子達は年長の今も使ってます👌❤️
    少しだけ小柄な子です😊

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

買ったのは画像の右側のサイズのやつです🙏

• 8月13日
  • ❄

詳しく教えて下さり感謝です!そして、サイズもどれがいいのか…と悩んでたところだったので体験談を聞かせて頂きありがとうございます🥺🩷

10インチのだと4歳頃には卒業なったんですね!14インチだと年長さんでも乗れてる子は乗れてる感じかあ…参考になります!!🙏

今の売られてるのでは
    12インチ(2歳~5歳)、
    14インチ(3歳~6歳)、
    ↑があるようなのですが…
    年齢的には14インチも対象なのかもですが、初心者なので12インチを購入して、4歳5歳くらいで大きめに買いかえて、下の子に譲る流れでしてみようかな?(その頃ちょうど下の子が2歳3歳くらいになりタイミングいいし…)どうかな?と思ったりしてます😳

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

個人的には、12インチがいいのではと思います🤔
    へんしんバイクSを買った時2歳ぴったりだったんですが、ぐらぐらして怖かったり重そうでなかなか乗らなかったんです😭
    自転車に乗り換えた時も18インチもギリギリいける身長だったので試乗してみると、重たいし高くて怖いと言い😵‍💫
    結果怖くて乗らなくなる期間があるくらいなら、ぴったりな物買ってた方がよかったのかなと思いました🤔💦

ただお子さんによるので、試乗できればいいのですが、今は店舗で販売されてないみたいですね😭💦
    似たような商品でケッターサイクルがあってよくトイザらスとかに置いてあるので、それで大体のサイズ感見てみてもいいかな〜と思いました🤔❤️

• 8月13日
  • ❄

体験談を伺えてとっても参考になります🙏たしかに怖がって乗れなかったら元も子もないですし早く楽しんで乗ってもらいたいですよね🥺❣️
    ママリさんのアドバイスを夫にも伝えて今回は12インチを購入しました!来週に届く予定です🚴

怖がらずに乗ってくれますように…!親も教えるのがうまくできるか分かりませんが一緒に楽しみたいと思います😆

• 8月20日
あづ

三輪車は今さらいらないかなと思います💦
うちは三輪車買ってないし、周りもお下がりでもらった子以外は三輪車なしで自転車からスタートの子が多いです🤔 

ストライダーでもいいと思いますが、3歳だとかなりスピード出るし危険なのでブレーキは付いてるものがいいと思います😌

• ❄

コメントありがとうございました🙏皆さんの意見を読んで三輪車はやめることにしました…娘よごめんね😭😭

ブレーキの練習にもなるへんしんバイクを購入しようかなと思いはじめてます…!

• 8月13日
きゃろりー

3歳の息子は2歳頃からストライダーやって3歳で自転車補助輪とれました。三輪車は乗らせたことなくて自転車のペダルの漕ぎ方が分かってなかったのでそれ教えるのに少し苦労しましたがストライダーやってただけあってバランス感覚は良くて補助輪外して5分くらいで始めました。

• きゃろりー

きゃろりー

始めましたじゃなくて乗れるようになりました(笑)

• 8月13日
  • ❄

コメントありがとうございます!3歳で自転車補助輪なしはすごすぎます…!!やはり早めにストライダーなどで間隔を掴んでたらそんなにも乗りこなしもできやすいんですね(もちろん息子さんの運動神経がいいのは絶対ですが)この1年娘になにも経験させてあげれず…後悔です😢⤵︎

今から買います🥺

• 8月13日
  • きゃろりー

きゃろりー

多分ストライダーやってる子はみんなすぐ自転車乗れるようになるとおもいます。
    私的には、三輪車よりもストライダーなとでバランス鍛えてから三輪車でも遅くないのかなと思います。逆に三輪車だけ乗ってる子はスピードが出せなかったりバランス感覚難しくて手こずってる子多い印象です。

• 8月13日
  • ❄

こちらの文面とっても参考になり、夫にも伝えてストライダー&自転車にもなるものを購入しました✨まだ到着してないですが楽しみです❣️ためになるお話ありがとうございます😊!

• 8月20日