※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

夫がトイレを綺麗に使わない悩み。家では綺麗になるが、職場や公共の場では掃除しない。理解してもらえず喧嘩。合理的な伝え方を考えたい。

相談です、愚痴多め+汚いお話ですみません
お恥ずかしながら、うちの夫はトイレを綺麗に使えません
家のトイレは、夫が汚して放置している時があれば私が指摘して目の前で掃除をさせるようにしていたら少しは綺麗に使うようになりました
ただ、職場や公共の場のトイレは
・トイレ掃除のおばちゃんがいるから
・自分が使う時に汚れていることもあるけど不快ではない
・掃除用具が近くにない
という理由で掃除しないようです
自分が不快ではなくても他の人は不快に感じるかもしれない、トイレットペーパーを何度か流すだけでも綺麗になるからと伝えても、納得してくれず、おばちゃんが居るのに?他の人も汚すのに?じゃあどこまで綺麗にしないといけないの?と素直には聞いてくれません。
正直言って30過ぎてトイレを綺麗に使えないなんて人として恥だと私は思います。育ちが悪い、一家の恥だと伝えても俺が汚したとは誰にもわからないから。と言っておりました
どのように伝えれば夫はトイレを綺麗に使えるようになるのでしょうか
私が口下手なため屁理屈大好きの夫を納得させることができず10回以上トイレの使い方で喧嘩しています

理論的かつ合理的な言い方を一緒に考えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの職場や公共の場のトイレってどうやって確認してるんでしょうか?😕
家でこうだから外でもこうだろって話ですか??

• ママリン

ママリン

本人に掃除してるか確認したところ、するわけないやん。と言っておりました

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリンさん。
    家での使い方を見て、外の事は目をつぶってはどうでしょう?
    一緒に使う人に注意されれば恥をかくでしょうし、外のそれは旦那さんの問題と思います。
    ですがママリンさんの書く通り、掃除道具を使う必要があるほど汚くありえないのなら、そもそもなにかの病気を疑います。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

💩がこびりついてるとかでしょうか?外のトイレでそのまま放置してるのたまに見かけます。最近にトイレットペーパーを敷くだけでも違うと思いますが、それすら嫌がるということですよね…
家以外の場所では汚いまま…となると、例えば他のお家にお邪魔したとき、すぐ後に知り合いの人が使うとき、など他人からギョッとされることはあるでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近に→最初に

• 8月13日
  • ママリン

ママリン

そうなんです
    何度説明しても突っぱねられるので困ってます

• 8月13日