※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

父の病気が心配で、現実を受け入れるのが辛い。母には冷静な態度を取っているが、内心は苦しい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

自分の両親が癌や重い病気と診断された方

どのように現実を受け止めましたか?

先日もこちらで質問させていただきました。
父が腎臓がんの可能性が高いです。
近日精密検査を受け、診断が下されます。
が、症状などからみると腎臓癌だろうな、、、と。
ショックでショックで、、、
今はいつも通りの父なのですが
どんどん小さくなる背中を見ると苦しくて苦しくて。。。
きっと癌と診断されるんだろうな、、、
転移してるのかな、、、
もう長くないのかな、、、
など色々考えてしまい
なかなか受け止められないし
苦しくて仕方がありません。
私よりも母がものすごくショックを受けているので母の前では冷静に現実を受け止めているかのような振る前をしています。
ですが本当に辛いです。

このような経験をされた方、どのように受け止めたのかもしアドバイスくださる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします、、、。

とても傷心しているので厳しいお言葉は控えてほしいです、

コメント

mimi🔰

私は19歳のときに父、24歳のときに母、両方癌だとわかりました。
そのときは現実的に受け止められず、信頼している仲の良い友達に「どうしょう、、、」と話を聞いてもらったりしましたが、友達に相談しても同じ経験した人はいなくて共感してもらえず苦しかったことを覚えています。

mamaさんがとっても辛いお気持ちでいらっしゃると思うので、受け止め方も人それぞれだと思います。だからいますぐ受け止めるのは難しいと思います。
ゆっくり心の整理がついてから受け止められる、、、のかなっと私は思ってしまいました。

• mama

mama

お優しいお言葉ありがとうございます。感謝いたします。
    mimiさんはとてもとても辛い思いを経験されたのですね、、、。2人とも癌となると本当に受け止められないですよね。。。
    そうですね、すぐにはやはり受け止めるなんて難しいですよね、、、私もなにかやはりすごく焦ってしまっているのでもう少しゆっくり受け入れるようにしたいと思います。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

今年父が癌とわかり見送りました。

精密検査を受けている途中で
緊急手術、癌で転移も有り…だったため、命が助かって良かった、あれが最後にならなくて本当に良かった、と母も、私達も、本人も言っていました。

毎日つらいですよね。
診断が出るまで不安なことと思います。
本人が一番、不安だと思うので、お話しできるのでしたらお話したり、元気なうちにお孫さんと写真や動画を撮ってあげてください。

受け止めるというか、診断が出るまでは命が助かって良かったとか、まだ『家で突然亡くなる』とかじゃなくてよかったとか、余命とか全然わからなかったので希望を持っていました。
本人が、引き継ぎを色々しておきたい(光熱費の引き落としとか色々な名義変更、治療費を引き出す)と言うのでやっておいたり、家の中で過ごしやすいように配置変えをしたりとバタバタと日々を過ごしました。

まずは診断結果が出てみないことには、状態次第で治療もできるかもしれませんし、まだ希望はあると思います…。

辛い気持ちを、話してしまうのと、一人で抱えるのはどちらがいいタイプですか?
話して少しでも和らぐなら、お母様と共有する、旦那さんに相談するのもいいかもしれません。

うちの妹はそういう話はしたくないタイプで、空いた時間はゲームして考えないようにしていました。

• mama

mama

お優しいお言葉ありがとうございます。
    共感していただけてこうやってアドバイスをいただけるだけで少し気持ちが落ち着き救われます。
    お父様もしっかりとした方ですね。ちゃんとお家の引き継ぎのことまで考えて、、、。
    本当に診断結果まではどうなるかわかりませんが、どん底に落とされる様な結果が来るんじゃないかと、、そればかり考えています、、、。
    願うのみですね、、、

私的には話をした方が和らぎます。このように共感してくれるならなおさら。。
    でも母はあまり話したくないようなので母には必要以上には話していません。私も辛いんですが、『なってしまったものは仕方ない!どうケアするか考えよう!』なんて強気に前向きな発言をしてしまったり。。ホントは豆腐のようにメンタル崩れそうだし、考えるだけで涙も溢れそうです。

• 8月14日