※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家、一軒家なんですがエアコンないので遊びに行くと暑くて汗かいて…

義実家、一軒家なんですがエアコンないので遊びに行くと暑くて汗かいてしまいます💦
北海道で、今まではエアコン無しで過ごせていたので壁にエアコンつける穴もないし、簡単につけれないのは分かっていますが…
この暑さの中、庭で焼き肉して、暑い🥵
室内入っても暑い🥵(扇風機二台まわしてます)
つけた方が良いんじゃないですか?と言っても
全くエアコンをつける気のないお義母さん…
自分はいいのかもしれないけど、私や子供たちは辛いので
夏の間は遊びに行きたくないなーって思ってしまいます😭

コメント

deleted user

うちは3年前実家に行った時、私と息子2人で1時間ほど昼寝した直後息子嘔吐💦私頭痛で、熱中症になりました。

それからソッコーエアコン付けてくれ、毎年安心して帰省してます。
昨今北海道も気温変わってますから考えて欲しいですよね💦
義母さん、おそらくご自身がそこまで暑く感じないのかな?
これが一番危ないんですけどね。
うちの義母はリフォームがあり、予算余ったからと工事会社側が付けてくれたらしく、運良く付いてます。
でも遊びに行ってもエアコン付けないので今は近いのに行ってません💦

2児のぬこ

義実家の前がエアコンなしでした😫
しかも2世帯で、下がおばあちゃん、上がお義母さんで2階のが暑く、更に鉄骨なので暑くない日でも暑いです😣

なので、暑くてすみません、子供が熱中症になったら可哀想で、遊びに行けなくなるかもしれません💦って言ったら速攻エアコンつけてくれました🥹

なにか理由をつけて付けてくれるように仕向けられないですかね?😭

がーこ

私はそれを理由に夏場は義実家に行きません☺️行っても5分くらいですぐ帰ります(笑)
ちなみに日本で1番暑いと報道されることもあるところに住んでいます😇
義両親は良く熱中症にならずにあの家に住んているなと思います。言っても聞かないし、エアコンつけてあげると言っても断られるので、じゃあ行かないよってなりました😺

はじめてのママリ

うちの実家も去年やっとつけましたよ。北海道のエアコン普及率はまだ40%だし、60年くらいずっとエアコンない生活で当たり前になってるから、なかなか本人達が辛いと思わない限りはつけないと思いますね😭

工事費は戸建てなら10万くらい、本体価格も込みで20万から30万くらい出してあげたらつけてくれるかも😰

北海道でも30度超えが当たり前なので、遊びに行かなくていいと思います😅涼しくなったら行きます!って感じで!

ままりぃ

わかりますー。。

この前行ったら義実家、外と中が同じ気温でした😂30度↑で湿度も高くてモワッとしてて、子どもは汗かいて暑いー、かゆいーって💦
夫もエアコンつけたら?って言うのですが義父はエアコンの風が苦手、義母はつけようと思ってても暑いのは数日だとかつけようとって思ってるうちに夏が終わるとか今年は暑いよねーって言って話をそらしてて💦
同じく扇風機2台回してましたが意味ないです笑

うちも北海道ですがエアコンつけて快適に過ごしてるので、ここまでかたくなに暑さを我慢する意味がわからないです😥笑

夏は日帰りと外食で義実家には長い時間いないことにしてます!

deleted user

私の実家がエアコンないです🥵
先日法要がありましたが暑すぎて😭
エアコンを提案したところ…なんで年に2回くらいしか泊まらない人達が快適に過ごす為にこっちがお金ださなきゃいけないの?って言われました😂😂
そりゃそーだ。ごめん。しか出ませんでした🤣🤣
今後は泊まりません🍀泊まれません笑

ママ

道民です。
北海道って元々夏は道外より過ごしやすく、エアコンが無くても全然問題なかったんです。窓を開ける、扇風機を回す、で過ごせました。私の実家もエアコンついてないですし、ちょっと前の家でもエアコンついてない家が多いです。家にエアコンつけ始めるようになったのは本当にここ数年だと思います。
北海道の夏=エアコンはいらない、という頭になってるんでしょうね。

私も今回のお盆帰省で、犬も赤ちゃんもいますし、エアコン無いのはしんどすぎる、つけないなら来年からは帰れない、と言いました。旦那さんからそう言ってもらってみてはどうでしょうか。

ちぃ

大きいエアコンじゃなくても
窓用エアコンなら30000円
くらいで穴も開けること無く
付けられますがそれもダメですかね🤔
ここ数年、更に今年は本当に暑いです😭
北海道ですがエアコン毎日ガンガン
使ってます🤣

deleted user

私の義母のお家もエアコンもなければ扇風機もありません😂笑
自分がそうゆう風が苦手だからと言うことらしいですが、、、、。
なので、私も夏場は行きたくないです!笑笑
夫が扇風機くらい買えばと言ったら逆ギレしてました笑笑

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!
遊びに行くたび、子供たち赤い顔してかわいそうですし、エアコンつけたら?と言ってもなかなかつけてくれないし(お金に余裕ないわけでもなく、かなり暑いのになぜそこまで我慢するのか…と思いますが😅)絶対義実家に行かなければいけない訳でもないので、涼しくなるまでは遊びに行かない事にします😊