※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の発語について相談です。娘は「ママ」と言うようになりました。喋るのが心配で、何かやるべきことがあれば教えてください。

【1歳半の発語について】

1歳半頃の発語はどのような言葉、何語くらい喋りましたか?
1歳半健診で『意味のある言葉をいくつか話しますか?』のような質問があるようなのですが、あと3ヶ月くらいで喋るのが想像できなくて…🤔(個人差がある事はわかってます💦)
娘は最近「ママ」と言ってくれるようにはなりました!

また、今は図鑑や本を見たりして名前を教えたり、何かと喋りかけるようには心がけていますが何かやった方がいいよ〜っていうものがあれば教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

25語くらい喋りました。
ママ、パパ、ワンワン、まんま、にゃんにゃんなど、よく1歳半が喋りそうなやつです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    25語くらいも喋れたのですね😳
    ワンワン、ニャンニャンなどちょうど教えてる最中なので楽しみに待ってみます😂

• 8月13日
ゆうき

上の子は特に何もしていませんが20語余裕で超していました。
ママ、パパ、アンパンマン等々、、

下の子は日頃から指差して色々話しかけていましたが全く話せませんでした。むしろ話せるようになったのはここ数ヶ月🤣
が、話せなくても一歳半検診は全然問題なく終わりましたよ!
個人差あるので焦らなくていいと思います〜🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は20語以上喋れたのですね😳
    それぞれの子で本当に違うんですね、、話せなくても問題なく終わったんですね😳
    焦らなくてもいいと言っていただけて少し気が楽になりました🥹ありがとうございます✨

• 8月13日
ねこ

1歳半健診では5個くらい話せたら良いみたいですね!うちの自治体では話せない子でも別に引っかかることもないみたいです😂

今のうちの子は単語だけだと50個くらい話せて、日常会話で使う言葉(ばいばい、こんにちは、いただきます、おいでetc...)含めると多分80個くらい話します。
2語文は「パパおったなぁ」ママ来たなぁ」とたまーに言います。
うちの子は1個か2個話し始めた頃ぐらいから私が絵本を本格的に読むようになったらたくさん覚えるようになりました。散歩とかに行って実物(猫とか犬)を見せると覚えが早かった気がします!動く物の方が子どもは興味があるので覚えやすいのかなって思いました(動物や車など)
あとはテレビ(いないいないばあ、シナぷしゅ、アンパンマン、お母さんと一緒)を見てると勝手に覚えてました。
今はダンスもできるし歌も歌ってます😂テレビって良くないって聞きますけどうちの子はテレビで覚えた言葉の方が多いかもしれません😌笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

健診では5個くらいでいいんですね😳
    80個とか2語文も喋れるのすごいですね!全然想像つかないです💦

最近暑くて前に比べてあまり散歩に行けてなかったので反省です😣動く物を意識していきたいと思います!

娘も特にいないいないばあが大好きで見てます😊テレビで覚える言葉も多いのですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 8月13日
ひかり

一歳半検診の時は、3語だけでした😆笑

ママ、ワンワン、アンパンマン です。

図鑑で色々教えて、実際にお散歩しながら〇〇だね〜とたくさん話しかけていました。

話し出したら早くて、2歳前には文章で話すようになり、周りに追いつきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😳
    それぞれの子で喋れるようになるタイミングもペースも本当に違うんですね!
    やっぱりお散歩大事ですね💦
    ありがとうございます😊

• 8月13日
ママリさん

1歳半になるところです😊
うちは1歳3ヶ月で初めてママと発語がありました!
今は5〜6個くらい発語があります。まだうまく言えない行が多くて、基本はまだ喃語です☺️
うちの子の場合は動物が好きなので、歌や鳴き声を真似して発語につながりました😊逆にいくら教えてもパパとかは言わないです🫤笑
お子さんの好きなもの、興味のあることで関わり続けたら自然と出てきますよ🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6個くらい喋れるんですね!
    教える教えないとかあまり関係ないんですかね…😅
    最初はワンワン、ニャンニャンらへんかな?と思ってましたが、興味がある物で色々試したいと思います!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢です😋
自分の好きなものはわりとすぐ言葉に出す気がします!
でもまだまだ完璧ではなく、バ(バナナ)パンマン(アンパンマン)みたいな感じですが🍞🍌

あとは家でも出先でもわたしがひたすら喋りかけてます😂暇なので。笑
何となく相槌打ってくれてるような時もあり楽しいです👏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も最近アンパンマンのことをパンパンって言いました☺️
    最初は完璧じゃない感じから言えるようになるんですね!

• 8月14日
🫶🏻

今で14個喋るくらいです☺️

ママパパババやアンパン(アンパンマン)葉っぱやパン、ちゃ(お茶)カラスをカーカーって言ったりやだ!とか片付けでたまにないないって言います😂

特に何かやったりはなかったですがお散歩行った時とか犬やカラスがいたらワンワンいたねって声掛けたり葉っぱを見せてはっぱ!って言ってました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

14個くらい喋るんですね😳
    やっぱりお散歩に行った時など実物を見せて声がけするのがいいんですね☺️

• 8月14日
sumi

うちの子もうすぐ一歳半検診ですが、ママ、パパしか話せません🥲なんか不安になって調べてしまってます🙇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか不安になりますよね、、回答くださった方の中に検診では特に引っかからないとおっしゃってた方もいましたが…💦
    調べちゃうのわかります😭

• 8月14日