※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちか
お金・保険

家計の問題で、子供は1人って決めている方いますか?収入と支出を詳細に記載し、生活がやや苦しい状況を相談しています。

家計の問題で、子供は1人って決めてる方居ますか?

旦那の手取りは約20万です。
家賃と駐車場で4万
水道2ヶ月で約1万
電気とガスで約1万5千
携帯で約2万
生命保険で3万4千
内訳は
旦那の貯蓄タイプで掛け捨てじゃない生命保険2万
60歳払込で戻ってきます
旦那の医療とガン保険、私の医療とガン保険で1万4千

ざっくり12万で
13万5千円くらい入れて電気、ガス代など、浮いたら貯金になりそこから車検等などを出しています。

食費、日用品4万から〜4万5千円
完ミなので、ミルク代とオムツ代と旦那は弁当持たせてます。

旦那のお小遣いはガソリン込みの2万です:(;゙゚'ω゚'):
私は産休育休中のため欲しいもの等は相談、車の保険代は私の貯金から

何となく5千円1万など貯金はできてそうですが、
皆さんこんなにカツカツですか?

コメント

cucv

うちは手取り20から22です!
貯金はボーナスは全てしていますが月々がなかなか…(´ω`;)
しんどいですよね、、、
プロパンなんでガス代が高いしで、今賃貸なので部屋数も少ない&狭いので戸建てに引っ越そうか考え中です、、
保険は2人合わせて2万いかないくらいです。
たぶんうちは家賃と駐車場2台分なのでそこも痛いところ、、
貯金…難しいですよね、、

• あきちか

あきちか

うちもプロパンです:(;゙゚'ω゚'):高いですよね…マイホームなんて夢のまた夢…貯金こんなに出来ないとはびっくりです(O_O)

• 2月13日
りーーーのん

うちは今私が仕事辞めたのでカツカツどころか赤字です。。
ただ、子どもは2〜3人は欲しいと思ってたので、上の子が1歳になって3年間働きました。
毎月10〜15万定期貯金に。
残りは普通預金においておいて旦那の給料で足りない部分はそこから出してました。で、そのまた残りは今、赤字の部分をそこから賄ってる感じです。

という風に計画的?にはしてきましたが、3人目はどうかなってところです( ´•ω•`)
今はなんせ貯金はできず。。ボーナスを貯金するくらいになってます。

• あきちか

あきちか

やはり自分が働かないと赤字になる部分はありますよね(;_;)計画的に貯金して家計を回しているなんてスゴイです(ノ_<)
    うちはボーナスも難しいです:(;゙゚'ω゚'):

• 2月13日
キキ

今のところ、うちは一人と決めています。
主人と私ともに3人兄弟で育ちました。今考えると何不自由なく習い事をしたり、学校に通ったりしていて、
はたして自分が両親にしてもらったことを同じように自分達のこどもにできるかどうか考えました。
私達は共働きですが、こどもが大きくなった時に、あれしたいこれしたいと言われた時に、お金厳しいから無理と言って、可能性を潰したくはありません。
老後もこどもになるべく世話をかけず自分達の力でできるだけ生活したい。
夫婦二人で話合い決めました。
人それぞれ考え方は違うと思います。
お金が厳しくても何とかなると周りにはよく言われますが、石橋をたたいても渡らない性格の私達にはなかなか難しいです。
自分達の兄弟も結婚してこどもがいるので、周りに兄弟の様に育っていける、寂しくないはずと思っているのは親のエゴかもしれませんが…

• あきちか

あきちか

私もキキさんと同じことを考えていました。
    同じように高校も出してもらって、兄と私を育ててもらいましたが、特別お金があったわけではないので親は苦労したと思います。
    いま現在生活は出来ますが、子供が増えてお金がかかったとして…
    それを考えると確かに子供の可能性を、金銭面の苦しさ等で潰したくないって本当に思います…難しいです(O_O)

• 2月13日
  • キキ

キキ

あたしも大人になって、親にあの頃は自転車操業やったわーって笑いながら言われました(^w^)
    こどもの私達には全く感じさせなかったけど、きっとやりくりに苦労してたんだと思います。

• 2月13日
旦那大好き18歳ママ

うちも約生活20万ぐらいです!私も今働いています、子供は後最低もう一人ほしいです、出来れば3人ほしいです、