※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

義実家は大きな買い物に口出ししてきますか?自分たちのタイミングで家を購入したが、義両親から反対意見や心配される。新車を購入してもお金の管理はしっかりしているのに、義両親は気にする。自分で決めたことを尊重してほしいと感じる。

大きな買い物をする時、義実家は口出ししてきますか?

3年前、私も旦那も27歳、娘が1歳の時に新築戸建てを購入しました。第二子の事も考えていたのでその前が良かったのと第一子が満3歳で幼稚園に入る前までには住宅を購入したいなど、自分達のタイミングで買いました。

ですがその時義理の両親の反対があり...
まだ住宅購入するのは早い。
(買ったらお金がなくなると思ったのか)旅行とかに行けなくなる。
購入しようとしていた家のお隣さんがご高齢の方だと知ると、孤独死するかもよ?
この間取りは風水が...ちょっとねぇ...
せめて中古の家にして、いつか建て替えたら?
などど言われ、お金の支援もないのに反対されるばかりで
自分達で決めてローンの支払額も納得している家なのに
イライラしました😂
もちろん全て無視して購入しました。
そんなに反対していたくせに、もちろん遠方からわざわざ遊びにきます🤣

実際には年に1〜2回、旅行にだって行ってるし
お隣さんもめちゃくちゃ良い人です。

ちなみに、現在は私たちが住宅購入した時よりも物価が高騰していて同じような条件で同じような間取りでも全然価格が違くて驚いています。あの時買って良かったと思っています。

そして先日、(私たちは30歳になってます)新車を購入した際、義理の両親から一言...
「支払いは大丈夫なのか?」と言われたそうで
旦那は「大丈夫だから買ったんですけど」と
返したそうです。

旦那は家計の管理を全てやってくれていて、
子ども達の将来の貯蓄や私達の老後の貯蓄はもちろん、無駄なお金はないかもよく考えているし、よくやってくれています。そして無駄遣いするタイプではないです。
今回の新車購入も、納得のいく金額で買えた〜!と喜んで帰ってきたのに、
30歳にもなった息子のお金を気にする義両親...
もちろんお金を出してくれるわけではありません🤣

基本的に
「それはどうなんだ?」と反対意見ばっかり。
「こうしなきゃダメだぞ!」と決めつける言葉ばっかり。

実の両親からは自分の事は自分で決めなさいと育てられ、
基本的に自分で決めた事を尊重してくれます。
なので尚更、義両親がうるさいな〜と思ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

実母が口出ししてきます😭
自分が正しい!って人なので、
住宅購入の時は大喧嘩でした。

でもその後ウッドショックがあったので、あの時買っていて本当に良かったです🥹

ママリ

的外れかもしれませんが、義実家がそんなに口うるさいのに、しっかりと自立されたご主人素晴らしいですね!
同じく30なのですが爪の垢煎じて飲ませたいってくらいです。

もうこの年になってまで親の意見聞くのうんざりですよね。
私も自分でやりたいタイプなのでそれでかなりストレスたまってます。

ぽぽ

全く口出ししてきません!
実両親も義両親も自分の家族があるんだから話は聞くけど相談と決定は夫婦でしなさい!なタイプです。

仮に家買っても大した援助はないと思いますが笑、絶対褒め倒してくれること間違いなしの義母です。笑

うちの両親は多分ちょっと包んでくれておめでとーっていうくらいです。

口だけ出してくる人ってどんなつもりしてんだろう?って思うし、お前が住む家じゃないんだから放っておいてくれって思いますね🥶

はじめてのママリ🔰

大きい買い物どころか小さい買い物まで口出して来ますよ😇✌️スーパーの肉とか、私の腹巻きとか!笑

口じゃなくて金を出せって思ってます😮‍💨言えないけど。

はじめてのママリ🔰

両方してきません!
むしろ、事後報告でもよいくらいです😅😅