※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子が右耳を触るようになりました。小児科か耳鼻科に受診するか迷っています。耳鼻科は初めてです。

生後3ヶ月の息子がいます。
最近一日に数回程度右耳を触るようになりました。触ると言うか掻いてるような…

みなさんはこんな時、小児科に行きますか?耳鼻科ですか?ちなみに耳鼻科はまだ受診したことがありません

コメント

89

耳鼻科です

うちもよく触るので、連れて行くと大きい耳垢が取れて、「掻いたことによる外耳炎が少しあるから」と軟膏出されてます

• おはな

おはな

なるほど!!!
    ちょっと大きな耳垢気になります👀笑

• 8月13日
ママリ

遊んでるんだと思いますよ😊
元々手に触れる物を触りたい時期ですし、耳を触ると音がするのを楽しんでるのかもしれません。

私の息子は眠い時に耳を触る癖があります😊

風邪引いてましたか?
もし中耳炎ならグズグズすると思います!

• おはな

おはな

そーなんですね!😳!
    痒いのかなと思って手を止めていました…
    風邪は最近引いてないです!遊んでただけなのかな?🙄

• 8月13日
ちび子

その頃、眠くなるとよく耳触ってました!!

でも、最近また片方触り始めて、耳の周り引っ掻いたり血も出てたので…痒いのかも!?と思って耳鼻科に連れて行ったら、「夏だし少し蒸れて、中の方の耳垢が湿って固まっちゃって気になるんだね〜🥺」と、綺麗にしてもらいました!
外耳も傷ついちゃってたので、軟膏もらって塗ってるところです🙌
右耳は平気で、左耳だけだったので…左下にして寝ることが多いのもあるかも?って思ってます。

眠いだけの場合もありますが、痒い可能性もあると思います!
放っておくと中耳炎になっちゃうこともあるみたいなので、一度連れて行ってみたらいいかもです👂
先生曰く、「奥の耳垢掃除は耳鼻科に任せて!3〜6ヶ月に一回来てくれたらいいよ〜」と言われました🙋🏻‍♀️

今3ヶ月とのことなので、耳垢溜まってきてる可能性あるかもですね😆

• おはな

おはな

最近、また触らなくなったので気にしてませんでしたが、放っておくと中耳炎になるんですね?!?!😭💦💦
    さっそく予約取ってはやいとこ受診してきます!

• 8月17日
  • ちび子

ちび子

まだ3ヶ月だから大丈夫かな?とは思いますが、どこかで風邪菌とかもらってきて鼻から耳に入ったら、早めに悪化しやすい?とかなんとか🤔

確かに悪化しやすそうな耳の中に見えました🤣笑
    ジメジメしてて…笑

綺麗にしてもらったら赤ちゃんもお母さんもスッキリすると思うので!
    わたしは行ってよかったと思ってます😆

• 8月17日
  • おはな

おはな

そうします!!!
    中耳炎とかこわいですもんね😭
    ありがとございます!

• 8月18日