※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかまま
妊娠・出産

妊娠36週で歯が痛くて辛いです。産後に行くつもりでしたが、産婦人科で歯医者に行っても良いと聞きました。しかし、治療中に陣痛が起きたら不安です。妊娠36週後に行った方、治療中や後の状況を教えてください。よろしくお願いします!

妊娠36週に入ったのですが、
歯が痛くなってしまいました!

元々、虫歯があったのですが
妊娠中だし産んでから行こうと
思ってたのですが、

ここにきて我慢出来ないくらい
痛くなってしまいました…(T_T)

一応、産婦人科に確認したところ
歯医者に妊娠36週であることを
ちゃんと伝えれば行っても大丈夫との
ことだったのですが、

治療中や治療後に陣痛が起こったら
どうしよう…など
やはり不安になってしまって…(T_T)


妊娠36週以降に歯医者に行った方は
いらっしゃいますか?

もしいたら、治療中、治療後の状況を
詳しく教えていただきたいです(T_T)

よろしくお願いします!

コメント

みー

歯科衛生士です
患者さんの中には予定日当日ギリギリまで治療されていた方いらっしゃいましたよ!

歯の痛みは辛いと思いますので体調をみながら早めに受診されるのをお勧めします。

その際しっかり歯科医師に妊娠中である事、とりあえず痛みをとりたいなど要望を伝えておく事が大切ですよ!

mimi*

おはようございます(^^)

取れた銀歯の治療で産まれる前日まで歯医者に通ってました!
38週でした。

産婦人科の先生に確認した所、局所麻酔なら問題無し、レントゲンもお腹に当てるわけじゃないのでしっかりとシート?で隠せば問題無しと言われました!

私も産まれてから治そうと思っていたのですが、先生に相談した所産まれてからは授乳や寝不足でなかなか行けないから絶対産まれる前に治した方がいいと言われ慌てて行きました(笑)

今考えると産まれてからはなかなか行ける環境じゃないので、治しておいて良かったと思います!

歯医者の先生にも予定日が近いことを伝えてなるべく短期間で治してもらうようにお願いした方が良いかと思います☆

deleted user

とりあえず痛みの原因は調べた方がいいですよ!
妊婦さんでも、歯を抜いて薬を飲まないといけなくなる方もおられます!
母体が健康じゃないと本末転倒ですからねっ★
歯科医師なら、妊婦さんの周期ですることも分かってますから‼︎
心配なら、する内容を一回聞いて、産婦人科の先生に電話してから治療される方もおられますし☺︎

ma*.+゜

35w~治療が終わる38wぐらいまで歯医者通ってました(^ー^)ノ
妊娠中であることをつたえると、椅子をどこまで倒して良いか?とか、体調大丈夫ですか?とか色々対応してくれましたよ(*^^*)

まこ

私は33週でも、レントゲン・麻酔ともに良くないから産後治しましょうと応急処置だけでした(´×ω×`)

痛みは出ない様にはしてくれましたが、治療は産後にとのことでした。

歯医者さんによって後期の治療は妊婦に負担が掛かるから…との意見もあるようで、事前に週数を伝え治療出来るか問い合わせるのも良いかと思います(´ω`)

しずかまま


まとめての返信
ごめんなさい(T_T)

皆さまの回答を見てから
歯医者さんに電話をしたところ
すぐに診てもらえるとのことだったので、行ってきました!

レントゲンも麻酔も普通に
してもらえて、治療も全部ではないですが、痛みが治まる程度に
してもらえました!!

残りは、産後ということでした!


痛くて寝れなくて
イライラしていたので、
本当によかったです(T_T)

皆さま、ご回答ありがとうございました(>人<;)