※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘の精神科受診について、就学前の検査を受け、就学後の不安があります。児童精神科を検討中で、目的を伝える方法について相談しています。

精神科の受診について。

現在5歳の娘ですが、年少の時に保育園からの指摘、親の心配もあり市の保健センターを受診。
そこから療育に繋がり、年に1度同じく保健センターで発達検査を行ってきました。

来年度、就学ということもあり、先月保健センターで発達検査を受け、就学前相談も受ける予定です。

住んでいる市の保健センターが、就学前までしか対応していないようで、就学後にどことも繋がりがなくなるのが不安です。(放デイは利用予定なので、繋がるとしたらそこだけになります。)

かかりつけの小児科は精神科は対応しておらず、神経科でもありません。
そこで、改めて児童精神科をした方がいいのでは…?と考えてはいたのですが、口コミを見てもどこが良いのか決めきれず、発達検査も保健センターで小児神経科の先生にも見てもらえていたので先延ばしにしていました。

一応、何件か通える範囲の児童精神科は候補にあげているのですが、受診の際は何を目的にと伝えたらいいのでしょうか?

今のところ大きな困り事はなく、娘の精神的にも安定しています。
単純に「保健センターで発達に課題があると診断されたので診てください」のような曖昧な目的でいいのでしょうか?

直近の発達検査は6月に受けました。

コメント

バナナ🔰

そのまま伝えていいと思いますよ。
今まで保健センターで診てもらってましたが、就学後に発達を診てもらえる病院を探している。と。
その際に保健センターで受けた発達検査の結果やカルテ的なもののコピーなどがあればスムーズだと思います。
今困り事がなくてもこの先分からないですし、初診は予約しても数ヶ月~1年は待たされる事が多いので早めにかかりつけ医を作っておけばいざ相談したい事などが出来た時に受診もスムーズだと思います。
定期検診してもらえれば尚いいと思います。