※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
ココロ・悩み

うつ状態で家事ができず、子どもの食事にも困っています。乗り越える方法を知りたいです。

うつ状態で家事ができていません。
こども4歳と6歳の男の子2人のシングルマザーです。うつ状態になってしまい、体が思うように動きません。
食事も調理するのができてません。デリバリーしたり、コンビニで買ったりしてなんとか凌いでます。
実家は県外なので頼れません。
子ども達の偏食、夏休み中の学童の弁当づくりも重なり、辛いです。

どういう風に乗り越えていけばいいのでしょうか。
吐き気や頭のモヤモヤがあり買い物になんとか行っても、時間がかかってます。

コメント

とり

休み休みやったらどうでしょうか?

デリバリーやコンビニだとお金かかりますよね。

お疲れ様です。辛いですね😭
子供達だけ実家でお泊まり会はどうですか??
学童も弁当作りはやめて、パンでも良いと思いますよ💪
夏休みくらい毎日好きなの食べてもらいましょ🤝
我が家は今…焼きそば、ピザ、寿司、焼肉、そばのローテーションです😂

お辛いですね😢うちはカップ麺、カップうどん、学童の弁当、地味にめっちゃつらいですよね💦学童で仕出し弁当頼めたりしませんか?無理なら白米(パックご飯)、ふりかけ、冷食の弁当のおかずいくつか入れる とかでもいいと思います。レトルトでこどもたちが食べるものを買っておきます。

しんぐるママリ🔰

今すぐにだと休み休みするぐらいですかね…
今後の事を考えるとヘルパーや訪看の利用を考えてみてもいいんじゃないかなーと思いました🤔

冬

学童の弁当はほぼ冷食に頼っています。自然解凍なら更に楽。

吐き気は私もずっとあったことがありおきもちわかります。症状を感じないのは寝てる時くらいで。

野菜はカレーで、が一番です。しかしずっとはいかないのが…
日頃はやはり味噌汁とか、ハンバーグに混ぜ込んだりとなんとかしてます。生野菜はやはり促さないと食べません。悩みのタネです。
学校ある日は給食で補うからいいかーと思うんですが、長期休みはやはりそうもいかないので…

生協はどうですかね?
私は生協+スーパーで買い物で随分助かりました。

相性もあるので名前は伏せますが、私は漢方にしてからだいぶ楽になりました。
気の持ちようかもしれませんが…

うつ状態だとご飯作れないですよね。私も今うつ病でご飯のこと考えるだけで吐き気がします💦子ども達の偏食にもストレスを感じるし。

ご飯作る気力がある時は親子丼、カレーライス、肉野菜炒めのローテーションです。あとは、コンビニ、スーパーで寿司やお弁当を買ってきたり。カット野菜やカットサラダも活用します。
お昼は素麺やうどん、カップ麺、菓子パン。
冷凍食品のチャーハンやピラフ、お好み焼きとかも使えそうな気がしますが、お子さん食べてくれないですかね?

アイネ

みなさん暖かいコメントをありがとうございます。
休み休みで夏休みを乗り越えていきます。
皆さん教えてくれたご飯をたくさん試してみます。昨日はパウチの子ども向けご飯を注文してみました。
無理せず頑張ります!