※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

他のママさんと比べて病んでしまうことがあります。同じ経験の方いますか?

他のママさんに会うと病むのって私だけですか…?

夫の友人や支援センターに行った時、他のママさん達とお話しする機会があった時、必ずと言っていいほど病みます…

周りの人って上手に子育てしてるんだな…とか、なんで私がお母さんなんだろう…とか、支援センターの帰りに考えてしまったり…

同じようなご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

思った事はあります💦

でもそれは他人だから思うだけであって、もしかしたら相手も自分の子育ての仕方を見て「なんで私は...ってなってるかも」と思ったら気持ちが楽になりました🥲

プー

私もそうです。
自分に自信ないからだろうなと思います。
ちょっとした話で自分と比べて落ち込んでしまったりします💦
元々ママ友少ないので、あまりお話しする機会がないのですが、私にはそれくらいがちょうどいいんだなと思います。
あまり刺激がたくさんあると心が疲れます😓
少しずつでも自信がついていけばいいなと思って、自分ができていることを意識するようにしてます😊

ままりん

わたしもそうです。
子どもが楽しいから、子どもがお友だちと関われるから、って子どものためにと思って週2、3回行っていましたが、わたしの心が疲れてしまい、、
あのお母さん楽しそう、ママさん達仲良く話してるなぁ、今日も輪に入れなかった、、などメンタルやられ、旦那にも優しくできず、、
自分が潰れてしまっては元も子もないと思い、自分が疲れないペースで行こうと決めました🥹
それからは、やっぱり疲れはするけど、前ほど病まなくなりました!
子どものためも大事だけど、自分も大事にしなきゃなと思うようになりました🥰

ママリ

ありますー😭
保育園の送迎で全く帰ろうとしない我が子にいつもイライラ💦
すんなり帰る子のママを見ては「子育て上手」と思うし、
帰らなくてもにこにこ声掛けするママを見ては「余裕あって優しいママだな」と落ち込みます💦💦

わかりますー!でも人の本当のことなんて周りからはわからないですよ!
気にしいで実はリスカしてた妹が友達の前では明るい面白いキャラ演じてます💦

何もかもうまいこと育児してる人なんてほぼいないと思います😅