※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手取り50万の夫婦、子ども2人。妻は働き始め、5月から給料もらう。貯金が難しい状況。同収入の方の貯金額や節約方法を知りたい。

夫婦2人合わせて月に手取りが50万くらいの方、かつ子ども2人の方、
月にいくらほど貯金できてますか??

3月までは夫一馬力で月30万ほどで、赤字でした。

私が4月から働き始め、5月からお給料もらっています。

私の給料は時給ですが、
5月 9万
6月 22万
7月 29万

くらいです。(そこから国保や国民年金を引いた金額が一応手取りです。)

さっき見たら、マイナスにはならないものの、ほぼ貯金できてませんでした😢

同じくらいの収入の方は月々どのくらい貯金できてますか?
また節約のために気をつけていることなど教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険には入れない?んでしょうか。

うちは25万で生活してるので50万なら25万は貯蓄に回します。

節約のため?ってほどではないですが、無駄遣いをしないようにしてます。本当に必要なものかどうか判断して買うとか😂

  • ママリ

    ママリ


    私が掛け持ちで仕事してるので社保には入れなくて💦

    お金がなくて買えなかったものを一気に買ったというのも原因だと思います😢これからはもう少し無駄がないかを考えてみます!

    ちなみにお小遣いなどは夫婦それぞれどうされてますか?

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掛け持ちでの収入なんですね💦💦
    どちらかで条件は満たしてないですか🤔国保はもったいないなあと思いまして。


    お金が増えると使いたくなるんですよね…。なので、うちはないものとして扱ってます。夫の給料のみで生活して、私の給料は触れないようにしておきます。

    お小遣いはそれぞれ1万です。夫はほとんどお菓子とかアイスに注ぎ込んでます😂
    私は美容院とかネイル、たまに買う化粧品とかです。

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ


    どちらも加入条件満たしていなくて💦
    週2を2箇所という感じです😢

    どちらかで社保入れるようにしたいですが、子どもがいるとなかなか難しくてセーブしています。

    お小遣い含め、全体的に倹約されてるのですね!!
    うちも私の収入はないものとしてやってみます!!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、
    それもそうですよね…

    そうかもですね🤔
    でもレジャー費?にはお金かけてると思います😅
    かけるところにはかけますが、食費とか日用品とかなくても大丈夫なものに関しては買わないとかあるもので代用するとかしてます💡

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ


    やりくりがとても上手なのですね💡羨ましいです!!
    食費や日用品、見直してみます💦

    • 8月12日
あいうえお

10-13万ですかね💦
無駄遣いには気をつけていますが、特に切り詰めたりしていませんし、月一で遠出のお出かけもします😊

  • ママリ

    ママリ


    しっかり貯金されててすごいです💦
    何にお金を使っているのか、少し見直してみます!!

    • 8月12日
  • あいうえお

    あいうえお

    月の出費が40万ほどなのでまぁまぁ使ってますけどね💦
    貯金も大事ですが、今の生活を充実させることも大事なのでほどほどにしています^ ^
    月に50万ほど支出があるんですか?
    家計簿をつけていたら見直すべきところがわかると思いますよ😊

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ


    振り返ると
    固定資産税や子ども関連の出費(制服体操購入など)、子どもの入院などで結構かかっている気がしました💦

    家計簿つけてみます!!

    • 8月12日
  • あいうえお

    あいうえお

    春は結構出費が多いのでそんな月もありますよね💦
    月単位というより、年ベースで目標の貯金額に行けば良いと思いますよ✨

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭

    年ベースで考えてみます♪今月から頑張ります😊

    • 8月12日
  • あいうえお

    あいうえお

    グッドアンサーありがとうございます😊
    人と比べると焦りますが、その家庭で必要な貯金額も違いますし、貯金しつつも今を楽しめたら良いですよね♪
    お互い頑張りましょう👍

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ


    前向きなコメント頂けて、頑張ろうと思えました✨

    今を楽しむことも大事ですよね💞
    無駄遣いしないようにしながらコツコツやっていきますー!
    ありがとうございました🙇

    • 8月12日
てんまま

私の稼ぎは全く手つけないです!
あとはボーナス、児童手当くらいです(^^)

  • ママリ

    ママリ

    やはり奥様の収入には手を付けずという意識が大事ですね!!

    うちも頑張ります😊✨

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

私は財布別なのでお互いに支払いがあります。が旦那の収入だとほぼ貯金できないので私の収入で毎月10〜15の貯金、今月から無駄遣い減らしてるので15〜多い時は20くらい貯金出来るかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね💡

    うちもそのくらい貯金したいです😭

    • 8月12日
deleted user

車2台あり、どちらもフルローンなので月8万程度しか貯金出来てません😭

  • ママリ

    ママリ


    我が家も車2台持ち、ローンありです💦

    それても8万貯金されててすごいです😭

    • 8月12日