※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫の実家での様子が気になり、自閉症の可能性を感じました。辛くて前向きに頑張れない状況です。

何度もすみません。
ほぼ確定だと思ってしまいました。

今日夫の実家に行き、義両親と義姉に抱っこしてもらったりあやしてもらいました。
顔を全く見ませんでした。目を合わすような素振りもなく、どこを見ているか分からない表情。一切笑うこともなく声もほぼ出しませんでした。抱っこを拒否することはないのですが、あまりに人に興味がない様子を見て自閉症なんだろうなと思いました。
また義姉の犬が黒い犬なのですが、犬にも一切興味がなく全く見ませんでした。怯える様子も手を伸ばすことも無かったです。
お義父さんが指を伸ばした時に反応して口に入れようとしていました。本来ならば指ではなく顔を見るというのが正しい反応な筈ですよね。

皆が可愛がってくれている様子が辛くて苦しくて見ていられなかったです。

前向きに頑張らなければと思っても苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月のお子さんのお話ですか?

• ママリ

ママリ

そうです。3ヶ月半ぐらいですね。

• 8月12日

え、それだけで自閉症確定なんですか?

• ママリ

ママリ

新生児から違和感があります。
    月齢が進んでもそれが消えることがなくて。
    今日の出来事で本当に人に興味がないんだなと思いました。

• 8月12日
晴晴

大丈夫ですか?休息とれてますか?
至って普通の赤ちゃんの反応と思いますよ☺

• ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます。食事をとることが辛くなってきました。
    そうだったら嬉しいです…。

• 8月12日

全然確定じゃないですよ💦💦

• ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます。母と認識されていない事、人に興味がない様子がそうなのかなと思ってしまいました。

• 8月12日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😭
    もう3ヶ月じゃないです、まだ3ヶ月です!視力もこれからですし💦
    私も自閉症について調べては不安になったり、この指示書通りにならないのは私のせいなのかも…と思っていた事あります😭😭
    今は子と過ごす時間を思いっきり楽しみましょ😊?

• 8月12日
はじめてのママリ

3ヶ月でわかるんですか😳

うちの息子も顔見るより周りを見てたり、人の指を食べようとしたりします🥺

猫も飼ってますが全然存在を認識してないです💦

まだ視力が弱くて赤ちゃんは0.1ぐらいしかないって聞いてたので…!

• ママリ

ママリ

周りを見ることもなく、本当に焦点が合っていないような感じでした。
    真っ黒い犬なので何かがいるくらいは分かるんじゃないのかなと思って…。

• 8月12日
ママリ

3ヶ月のお子様でしょうか?
もしそうならまだ全然そうした判断ができないです。

指を伸ばして口に入れようと擦るのも普通です。
見えるようになってきてはいますが、そんな周りを見て笑顔を意識的に作る月齢でもないですよ💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうです。
    本当ですか?そうだったらいいのですが…。笑顔は無理でも顔を向けるくらいはするかな、と期待していました。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月ぐらいから笑うようになってきたなぐらいでしたよ😳
3ヶ月ぐらいなら、まだ視力は悪いので、目は合ってるようで、遠くを見てる感じだったような😅

• ママリ

ママリ

3ヶ月半なのですがほぼ笑わないんです。今日も焦点が合っていないような感じでした。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

もし3ヶ月のお子さんの話をしてるなら全く問題ない反応だと思いますよ😳

指に手を伸ばして口に入れるのなんて、
物に手を伸ばせるようになってるってことだし、口に入れて感触を確かめたいって反応が出来てる証拠ですよね‪‪☺︎‬

うちに犬いますがうちの子も全然興味なしですよ😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そう言って頂けて嬉しいです。
    一切見ようとしなかったのですが、そんな感じなのでしょうか…。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今5ヶ月になって、近くにくるとチラッと見ることが出てきましたね!☀️
    こちらが近づけても見ようとしないので自分が気になった時しか見ない感じです‪‪☺︎‬
    人に興味が無いことが心配なんですね😭
    発達障害の特性なのかもしれないし、ただただ見る気がないだけなのかもしれないし、目がちゃんと見えてないのでそもそも見えないのかも…。
    お客さんが来て、人に注意を向けるよりいつもと違う雰囲気に気を取られてるように感じました🫶
    私はテキトーな方ですがそれでも発達障害の特徴、とか見ると気になります💦
    大事な我が子のことですもんね。
    可愛いお洋服見たり、離乳食について調べたりハーフバースデーの計画立てたり楽しいこと考えて辛い気持ち記憶だけじゃなくて今の可愛い姿も楽しめるようにして毎日過ごしてます🥹💕

• 8月12日
アーニー

3ヶ月ならまだ顔はぼんやりしかわからないですよ?だから手を伸ばすこともないです。顔がわかるようになるのは離乳食が始まるあたりです。だから人見知りが始まるんです。

あまり気負わずにゆったり育児しましょう。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね。まだまだ先なんですね…、少し安心しました。
    お気遣いありがとうございます。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰まい

3ヶ月の子ですよね?
また目が見えてないと思いますよ。なので目を合わせる事なんて無理だと思います。

• ママリ

ママリ

そうです。目が合わなくても顔を向けるくらいはしてくれるかなと期待していました。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰まい

はじめてのママリ🔰まい

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
3ヶ月は視力が弱いので目が合わなくて当たり前ですよ!
大丈夫です!
ゆっくり休んで、成長を楽しんでください❤️❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。保育士さんからのお言葉心強いです。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の赤ちゃんに求めるにはちょっとハードルの高いことをお望みのようですね😅

ママさん、ちゃんと休めてますか?赤ちゃんの心配ではなくママの精神面が心配になる投稿です

• ママリ

ママリ

目は合わなくても顔を向けてくれるかなと期待してしまいました。
    毎日向き合っているので少し精神的に辛くなっています。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らなくて大丈夫、まだママになって3ヶ月ですよ
    今赤ちゃんを可愛いと思えますか?先のことを心配するより今目の前の赤ちゃんの可愛いところを探してあげてほしいです☺️
    もし何か将来生きづらくなるような個性があったとしてもうみさんだけは味方になって愛してあげてほしいです

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

素人が判断できないと思いますが、専門的な知識があるのでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。恥ずかしながら検索魔になっていまして。。
    色々な方のお話を見たりしてそうなのかなと思ってしまいました。

• 8月12日
(^^)

まだ確定ではないのでおちこむのは早いかと思います。
気持ち下がる気持ちは分かりますが、まずは検査に行きませんか?それに皆さんおっしゃっているようにまだ視力が発達途中なのでほぼ見えてない時期ですよ👀
指に反応したってことはそれくらい近くのものは見えたって事なのかも?
自分が赤ちゃんだったら顔より近寄ってきた指を触る(反応する)と思います。
あと、声をださないとかも、本当に個性なので気にされなくて良いかと。大人でもまっったく喋らん人もいれば逆の人もいます。

• ママリ

ママリ

毎日向き合っているせいか落ち込んでしまいまして。
    検診があるので聞いてきます。
    個性だと信じたいです。

• 8月12日
おでんくん

まだ三ヶ月のお子さんの話ですか?!?😳至って普通じゃないですか?🫨
産後鬱気味とかではないですか?💦まだ三ヶ月ですし、せっかくのかわいいかわいい0歳児の育児なので、検索しまくってこれは自閉症だ…などと思わず、日々のかわいい成長見ていく方がいいかなと思います!😭💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。まだ3ヶ月なんですが心配で…。多分そうなのかもしれないです。。
    今だけの可愛い時期を楽しめるようになりたいです。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

今ネットとかで色々情報が見えるから心配になりますよね😣
その気持ちわかります。
私も上の子の時、少しの事でも心配になりましたが、大丈夫でした😊!
月齢がまだまだ幼いので、心配されていることは大丈夫ですよ!
赤ちゃんだって、敏感な子、のんびりな子、それぞれ個性があるので心配いりませんよ😊
逆に自閉症だって思ってみてしまうと、何でもないことでも過敏に見えちゃうかもしれないですしね☺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。はい、ついつい検索して当てはめては落ち込んで…。悪循環ですよね。本当に心配しすぎなのは分かっているんですが可愛くて。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちもうすぐ4ヶ月ですが、物に手をのばすことまだないです。
音や人への反応もあったりなかったり。。
心配になるときはありますが、視力も弱いし興味を持つ物も人それぞれかなと思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね。
    音には反応があるし追視はしています。ただ注視がない感じです。発達も性格もそれぞれなのは分かっているのですが、不安に押し潰されそうです。

• 8月13日