※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸
サプリ・健康

歯の抜歯後、ブリッジかヒューマンブリッジを検討中。経験者の体験や健康状態について教えて欲しいです。

ブリッジ、ヒューマンブリッジをやったことがある方、詳しい方がいらっしゃったら、やってみてどうだったかお話し聞きたいです🥺

上の前から3番目の歯を抜歯しています。
元々乳歯が抜けていなく欠けてしまったためそこを抜歯しました。
永久歯が上に埋まっていたのですが、そこが動くようであれば矯正し引っ張り出す?予定だったのですが、動きませんでした。
インプラントは埋まっていた歯に当たってしまうことから出来ないと言われ、ブリッジを勧められています。

ただ、3番目が抜けている以外は健康な歯と言われ、出来れば削りたくない、削るの勿体無いと言われています。
でもブリッジ以外の選択肢がないそうです。

調べてみるとヒューマンブリッジというのを見つけたので、やってみてどうだったか等詳しく教えてください!
また、ブリッジをしたことがある方も削ったところの歯?は健康を維持できてるか等教えていただければと思います。

コメント

梅子

同じく20くらいの時に乳歯だったところを抜歯することになりブリッジしました。
その後の管理のせいか28くらいで一度ブリッジするために削った健康な歯が虫歯になり、3歯に跨いでブリッジすることになってしまいました😭

そこからは心を入れ直し、いまアラフォーですがなんとか持ってくれてます!

• ママリ🧸

ママリ🧸

コメントありがとうございます✨
    やっぱり削ると虫歯になりやすいのですね…💦どんなことをして維持されてますか?

• 8月12日
  • 梅子

梅子

ブリッジする時にも難しいと言われましたが、やっぱり虫歯になってしまいました💦
    歯磨き粉を予防効果の高いやつに変えたり、歯磨きのタイミングを考えたり、
    最近はこまめにはいけていませんが、以前は3ヶ月〜半年くらいの間で定期的にチェックしてもらっていました。

• 8月13日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

結構しっかりケアしなきゃなんですね🥺🥺
    きっと歯医者さんでの定期チェックも重要ですよね!
    今までが適当な時もあったので、維持できるかがとても心配です…💦

• 8月13日
梅子

お子さんいるとなかなか通いづらいですしね💦
もしかしたら、そこまで気にしなくても大丈夫かもですが、自分の体質と、他にも乳歯が残っていて確実にあと数本はなくなっちゃうので必死です😅😅

• ママリ🧸

ママリ🧸

なかなか通えないですよね💦
    できる限り現状維持したいですよね🥺これ以上虫歯も増やしたくないですし🥺
    なかなかブリッジに踏み出せないですが、とても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月13日