※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後1ヶ月以内にコロナ感染者いますか。里帰り中で陽性、赤ちゃんに感染心配。小児科受診の症状は?

産後1ヶ月以内にコロナになった方いますでしょうか…
家族が過半数コロナになってしまい
私は現在里帰り中の産後19日目なのですが
私も今日陽性が出てしまいました
まだ新生児の小さい子供がいるのですが
赤ちゃんにうつってないかしんぱいです…
どのような症状があったら小児科に受診するべきでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

産後15日
夫→2歳娘→私の順にコロナにかかり、今現在も私は高熱です😭
赤ちゃんはまだ無症状ですが、時間の問題かなと思ってます💦
頻繁に熱を測ってます。
高熱が出ても母乳やミルクが飲めてれば大丈夫そうなので、飲みが悪くなったら出産した産婦人科に連絡しようと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報ありがとうございます!
    新生児平熱高いからなかなか判断迷いますよね…ミルクの飲みは今の所いいみたいです!
    産婦人科にまず相談いいですね私ももしなったら相談してみようと思いますありがとうございます!
    お互いの赤ちゃん発熱しないように願ってます😢

• 8月13日
ママリ

今朝から入院しました😭

一昨日私が発熱、昨日抗原検査で陽性。
👶はずっと平熱で様子見てましたが昨日の夜間発熱。新生児期の熱は良くないとどこかで見たので受診の目安とか聞きたくそれ含めて産院に相談。救急外来受診し、小児科の先生と話してそのまま入院になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院されたのですね…重症化しないことを願ってます😭
    ちなみに差し支えなければ、赤ちゃんのお熱は何度くらいまで上がりましたか??自分は37.5を超えたら受診してくれと言われたのですが…

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

産院に相談した時点で37.9で電話しました。産院が総合病院だったので、産科からすぐ小児科と感染症外来に助産師さんから確認とってくれて、お母さんが心配だったら救急にかかるように、母親の感覚が大事って言われて。ちょっと様子みる?て思ったのですが、お盆休みで小児科も休みだし、ほんの少しおっぱいに吸い付く力が弱い気がしてて。新生児の熱は入院になることが多いて電話で言われたんですが、完母だし、そのあと熱が自宅で上がってしまってあたふたするなら入院で安心したいと思ったのもあります。
    昨日の夜間38.6まで上がって、今は点滴しながら付き添い入院しています。

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい中ご返信ありがとうございます😭
    入院になる事が多いんですね、ですがお医者さんにみてもらえるなら少しは安心ですね、私も
    総合病院で出産だったので熱が上がってしまったらまずは電話してみようと思います。
    赤ちゃんのお熱少しでも早く下がってくれるといいですね😢
    体調悪い中ですがお互い頑張りましょう😢

• 8月13日
ママリ

出産退院後3日で上の子がコロナ陽性、私も検査したら陽性でした😅
新生児は38度以上あったら受診と言われました🙆‍♀️
産まれたばかりの赤ちゃんにはうつらずにすみました!
気休めかもしれませんが、授乳もしてましたが大丈夫でしたよ😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳なさってたんですね!
    それでもうつらずに済んだのはすごいです
    新生児はやはり免疫的なところがあるんでしょうかね…
    自分は県の窓口に電話したら搾乳したものを飲ませてもらってくれと言われたので今里帰り中なので実母に飲ませてもらってます…
    まだまだ隔離続きますが頑張ります!情報ありがとうございます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

産後10日目でコロナ陽性になってしまいました🥲今日で発症から3日目です。
辛いし、めちゃくちゃ不安ですよね…。

私も赤ちゃんに移してないか心配で、小児科にPCR検査を受けられないか電話で相談しました。
症状としては今、くしゃみ連発&体温37-37.4℃辺りですと伝えたところ、
体温が38℃を超えたり、咳をするようになったり、苦しそうだったらPCRを受けるで良いと思う、と言われました。

幸い、今はミルクもよく飲んでスヤスヤ眠っているので、頻繁に体温測りつつ、様子見しています。

産後すぐのコロナ感染、体力的にもキツイですよね。
まずは母体回復を第一に安静になさってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10日目…辛いですね😢
    本当に不安です
    私も県の相談窓口で小児科を紹介していただいたんですが、あいにくお盆のためやっているところが少なく…
    37.5度を超えたらその日中に小児科を診察した方がいいと言われました。。
    今の所私は隔離されており授乳も搾乳したものを母に渡して飲ませてもらっているのですが、今後直母で吸ってもらえなかったらどうしようという不安も出てきたり…
    私は今日で発症2日目です
    お互い健康に戻れるように頑張りましょう😢
    お互い赤ちゃんの無事を祈ってます!

• 8月13日