※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが3回食になり、ミルクについて悩んでいます。フォロミに変えるべきか、検診前に先輩ママの経験談が知りたいです。

【フォローアップミルクについて】

生後10ヵ月になったばかりで今日から3回食始めます🍴😋

これまで2回食の時のミルクは、起床時、夕方、寝る前に180ずつ、
離乳食後に80ずつの、トータル600~700あげていました🍼

離乳食はどちらかというと食べる方ではあると思うのですが、
気分によって途中から、早くミルクくれと言わんばかりにギャン泣きして食べなくなるときもあれば、あげる分だけバクバク食べる時もある感じです。

食後はミルク欲しがるので(お茶やお水は泣きます😢😢)、
しばらくはあげるつもりなのですが、
3回食からフォロミに変えたほうが良いのか悩んでます。。

調べても、フォロミは基本的には(医学的にも)必要無いというものや、
知らずのうちに貧血になってることが多いから3回食始まったら飲ませたほうが良いという、どちらの情報もあってなかなか決められずにいます。

近いうちに10ヵ月検診の予定なのでその時に先生にも相談予定なのですが、その前に先輩ママさんの経験談などお聞きしたく投稿してみました😌😌

うちこうだったよ~~とかあれば、教えて頂きたいです🥰

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

10ヶ月から三回食、1歳のタイミングでミルク→フォロミに変更しました。

元々離乳食は少し少なめかな?という子でお茶も一度に10〜20mlしか飲めない。お茶のトータル120〜200mlほど。

市の栄養士や助産師はフォロミ否定派(味がミルクと異なる、飲まなくても困らないのでこのままミルクでも良い)

息子は三回食の頃に体重が減ってしまったのもあり、値段も安くなるので何回か栄養士と相談をした末、フォロミで鉄分などを補うことにしました。

現在もフォロミは離乳食後120ml、寝る前は220mlほど飲み、お茶も都度飲ませてます!
牛乳は嫌いだったようでこのままフォロミを続けることになりました👶🏻

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます😊😊!
    私も1歳からフォロミかな~って考えていたので、経験談お聞きできてありがたいです♪

3回食進めていくうちに体重も気にしなが進めていこうと思います👦✨

ありがとうございました♪

• 8月12日
ママリ👩‍🍼

フォロミは、サプリメント。
普通のミルクは、食事です!
フォロミ、3回食でしっかり食べれるようになってから飲ませるのが前提と教わりました🥹
必ず飲ませないといけない物ではありません😅
飲ませるなら、3回食が安定してからで良いと思います😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

分かりやすいご説明ありがとうございます😌😌!
    なるほどです!3回食しっかりが前提なんですね😋😋必ずじゃなくてもいいですよね😁😁

まずは、3回食安定できるように様子みつつ、
    進めていきます♪

• 8月12日
S

色々調べられてると思うのでご存知かもですが、
フォロミは、牛乳のタンパク質を少し消化しやすくして鉄分とかカルシウムを足したもので、
育児用ミルクは0歳児に必要な栄養が全部バランス良く入ったスーパー食材(笑)です🙆‍♀️

そして、育児用ミルクにも十分鉄分入ってますし3回食でもミルク飲んでれば貧血はないと思います👍
母乳だと鉄分はほぼ入ってないですし、3回食して卒ミするとか完母だとかなら、鉄分のために離乳食に並行してフォロミを活用するのを勧められますが😅
でも、鉄分は離乳食からも摂れますし、栄養バランスばっちりな離乳食をしっっっかり食べてたらそれで済むことなので、フォロミは必要ないと言われるのだと思います笑

もし、離乳食しっかり食べていてミルク要らないくらいだけど、離乳食から摂りにくいといわれる鉄分、カルシウムなど不安だから栄養バランスのためにちょっと飲ませたい…という感じになったなら少量でも鉄分カルシウムがしっかり摂れるフォロミの方がいいと思います🙆‍♀️

でも、離乳食はまぁまぁ食べるけど、まだミルク無しにする程は食べれてないかなって感じである程度の量を飲ませるなら育児用ミルク継続した方がいいかなと思います🤔

とはいえ、多少の栄養バランスの悪さなんて誤差の範囲かとも思いますし、1~2歳児の偏食なんてあるあるで、ずーっと完璧な栄養バランスなんて言ってられないですし…笑
安いフォロミに早く変えたい!とかならそれでも全然いいと思ってます😂👍

長々すみません😱💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!!😍😍とてもありがたいです😍😍!
    スーパー食材🍼笑
    ありがたい存在ですよね😁😁

確かに、この頃の子供の偏食なんて、極端すぎない限りは誤差だし、ずっと完璧は無理すぎますよね😆😆

しばらく普通のミルク飲ませていこうと思います♪

• 8月12日