※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

幼稚園教諭免許、保育士免許持ってます。そんなお母さんも多いと思いま…

幼稚園教諭免許、保育士免許持ってます。
そんなお母さんも多いと思います。

私と旦那は、娘が何かをこぼしそうになったり転けそうになったりなど、何かしらハプニングを起こしそうになった時は、寸前で「危ない!」「こぼす!」「もうやめとって!」とか、止めてしまいます。
止められずに、失敗した事も何度もあります。

旦那に、幼児教育的にはどうなの?って聞かれたから、
そりゃ幼児教育的に言えば、失敗させて学ばせる方が良いとは言われてるよ?てか、何でもそうだよねー。

ってなるけど、実際に私の心はそうはいきません💦
後が大変な事になるって分かってるから😅
そんなに寛大な心は持てません💦

理想は、止めずに何でもやらせて失敗しでもニコニコして、大丈夫だよ〜って言ってあげたいけど。
なかなか…😅

皆さんは実際どうですか?
これって結構私の中でも葛藤があるんですよねぇ…。

コメント

カエデ

それ、うちの旦那も言ってましたが「じゃああんたが後始末してね」って言ったら黙りましたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとにそうですよね!
    私も、その後に起こることが分かってるから、そんな余裕ない!って言いました🤣

• 8月13日
あー

保育と子育ては全くの別物です🙌
だって、保育園にはハプニングがあった後にフォローしてくれる保育のプロ集団がいるんですから✨
お茶をこぼしたとき、サッと布巾を取りに行って掃除してくれる保育士、着替えを準備してくれる保育士、子どもの対応をする保育士…。
それぞれが連携してスムーズに対応できるからこそ、子どもの気持ちに寄り添って寛大な心で見守れるんです🥺
家だとこれを全部1人でやらなきゃいけないんでね~😇
「だめ!」「やめて!」「ストップ!」のオンパレードですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、保育士さんは、それらを仕事としてやってるから、割り切れるんです😂

家と職場と、同じ子ども相手なのに、それぞれ子どもに掛けてる言葉が全然、違いますもん😅

だめ!やめて!とか不思議と職場では使わずにいられるのに、家に帰るとオンパレード…
    不思議ですよねぇ🥺

• 8月13日
ママリ

私も以前、教育関係の仕事についてましたが、子育てとなると全く別物になって、やめなさい!そろそろ怒るよ!(すでに怒ってます。笑)とか、黙って見守りなどあまりできてないですよ😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね!

だめ!やめなさい!そろそろお母さんキレるよ?ってもうキレてるけど!みたいな事しかないです。
    職場では言う事無いのに、家ではそれが通常運転なのが、不思議でたまらなくなります😂

自分の子だと余裕が無くなるんですよね🥺

• 8月13日
はじめてのママリ

私も両方持っていますが…
おんなじですぅーーー🤣
そしてそのことにモヤモヤと悩んていたので、同じ人いた〜と興奮気味です(笑)
なにかこぼすとかそういう失敗には寛大でいられるんですが、怪我するかもとかそういうことにはつい手が出てしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、ずっとモヤモヤしてました💭
    保育士さんしてるから、大丈夫だよ!とか色んな子供達見てるから、広い心を持って子育てできそう!とか思われてるけど、全っぜんそんな事無いし、むしろドタバタ焦ってしかないです😂😂

なんだかなぁ〜っていつも反省しながらも、止まりません😅

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は幼稚園ではないですが教員免許ありで、現場にいますが、免許の有無関係なく、失敗は止めてしまうのが母親じゃないんですかね😭😭?
失敗から学ぶことはたくさんあると思いますが、それは「失敗させて」じゃなくてやむを得ず「失敗してしまった」場合に、そこから学べばいいかな?くらいに考えてます😭😭🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、それが母親というものなのでしょうか🥹
    確かに、わざと失敗させなくてもどこかで絶対失敗するし、そこで学んでくれたらいいですよね🥹

モヤモヤしてたけど、そう思ったら少し気が楽になるかもしれません😌

• 8月13日