※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
その他の疑問

大和市南部の幼稚園について📛来年度3年保育で幼稚園入園を検討していま…

大和市南部の幼稚園について📛

来年度3年保育で幼稚園入園を検討しています。

・大和桜ヶ丘幼稚園
・モミヤマ幼稚園
・大和みどりが丘幼稚園

主に上記の3園への入園を検討中です。
上記の幼稚園へお子さんが在園中・卒園した方のお話をお聞きしたいです😊
モミヤマは知り合いのお子さんが卒園していて少し話を聞いたり、みどりが丘は説明会等に数回行ったような状況です。
モミヤマと桜ヶ丘は9月の説明会に参加予定です。

年少さんの間は専業主婦の予定ですが、年中さんになる頃には働きたいので預かり保育や送迎ステーションの利用も視野に入れています。

コメント

はじめてのママリ🔰

モミヤマのことなら答えられますよ😁

• くらげ

くらげ

ありがとうございます〜!
    是非お願いします🙇🏻‍♀️
    とりあえず気になっていることを挙げさせていただきます…!

・1クラスあたりのお子さんの人数と先生の人数(担任の先生以外に補助の先生がいるか)
    ・体育会系というクチコミをよく聞くのですが、実際のところはどうなのでしょうか🙄
    ・給食は仕出し弁当でしょうか?お弁当の日はありますか?
    ・トイトレはぼちぼちしているのですが、まだオムツです💧願書提出や面接の頃にオムツがとれていなくても大丈夫でしょうか?

◯預かり保育について
    ・預かり保育がない期間はありますか?また土日に行事があった場合、行事の振替休日も預かりはお休みでしょうか。
    ・長期休みなどで1日預かり保育の日はお弁当ですか?

項目が多くてすみません💦
    お時間があるときで構いませんので、教えていただけると嬉しいです😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて新しく書き込んじゃいました😂🙏
    他にも何かあればお気軽にどうぞー!☀️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

3年保育とのことなので、年少からの情報のみ記載しますね!
1.担任以外に補助の先生もいます、預かり保育は預かり保育で専任の先生がいて補助がいる形です😁
子供の人数は1クラス20名いかないくらい、男女比半々くらいだったと思います。

2.体育会系というか、行事に力を入れているからそう言われるのかもしれません☀️
行事の練習(全校園児参加のもの)に関しては、確かに力を入れているなと感じます。
満3、年少の子には厳しいことも多いかな?と感じたこともありますが、年長になると園の鼓笛隊として市民まつりやサッカーチームの応援にで向くので、その練習も兼ねているのだろうと思ってます🌻

3.月曜日〜木曜日の1日保育は仕出し弁当。毎週金曜日と長期休み期間は希望休職(弁当or仕出し弁当を選べる※仕出しは1日あたりの料金がかかる)です。特に何を入れるなとかは言われないです、キャラ弁禁止とかでもないです😁

4.オムツは入園時に取れてなくても問題ないです。ただ年少になると夏を目安に外れるよう幼稚園でも動いてくれると思うので、自宅で全くやらないとなると難しいところです🥹
幼稚園では結構パンツ履かせてくれることも多いので、制服や服が濡れたので持ち帰り→翌朝には持ってくor制服なら乾かして着れるようにしておく。という状態にはしないとです🥹
夏服は2セット持ってる方多いんですが、冬は1セットの方が多いので、入園した夏までに取れるのが望ましいと思います🥲🔥

預かり保育
1.今年からお盆も割高ですが預かり保育やってます。なので年末年始以外は預かり保育対応してくれています😁
ただ曜日によって預かり人数かなり変動あって、土曜は1人って時もあるみたいです☀️
行事は基本的に土曜日が多く、翌平日が振替休日。基本的には預かり保育があります🌻

2.基本的には希望給食になるので、お弁当or仕出し弁当(給食)です。給食希望の場合は当日朝、受付表に書き込む形です。でもやはりお弁当の方は多い印象です😁❤️

• くらげ

くらげ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀
    とても参考になります!

担任以外に補助の先生もいらっしゃるのですね。
    1クラスを2人の先生で見てくださるのは安心ですね😊
    ちなみに年長さんまで基本的に1クラスを2人の先生で見てくださるのでしょうか?

行事のことも良く分かりました!
    集団の規律とかを大切にしているんですかね?
    以前マナーや約束にルーズな方に対しては厳しく対応されると聞いたことがあったので、子ども達に対してもそのような対応なのかなとルイさんのお話を聞いて感じました😌

お弁当の日も一律でみんなお弁当!ではなく給食を選べるのも助かりますね😭💗
    申込も当日朝でOKなのが有り難いです…!
    そして預かり保育もやはり充実していますね。
    お話を聞く限りではほとんど保育園と変わらないような印象です✨
    いずれ働こうと思っているのでかなり魅力を感じます!

トイレについても詳しくありがとうございます。
    今保育園でトイレに誘ってくださっていたり、家でも嫌がらない程度にトイレへ誘ったり、たま〜に数時間布パンツで過ごしたりしているような状況です💦
    入園までには外れると良いなぁと思っているのですが、どうなるか…😞
    でもオムツ外れていないと入園を断られる!とかではなく安心しました🍀
    もし外れなかったら洗濯がんばります🥲

• 8月15日