※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

夏休みの絵日記が苦手で悩んでいます。長女は絵を書くのが苦手で、ママも困惑。花火大会の日記を書く予定が下の子の入院で行けず、ますます難航しそうです。

お子さん、夏休みの絵日記書けましたか🥺?
宿題は全て7月に終わらせて残すは絵日記のみ。

長女、昔から頭の中のものを絵に書くのが1番の苦手で毎回大泣きして癇癪起こすんです😣

何をどう書けばいいのかわからない!ママが書いて!書けない!出来ないどうやるの!!!と🫠

アサガオの観察日記などあるものを見て書くのはとても得意で上手。
工作も上手です。

しかし「見ずに書く絵」これだけが大の苦手💧

私も優しく寄り添えばいいんでしょうけど、ぐわぁーーっとヒィヒィ癇癪を起こされるとこっちまで釣られて噴火してきてしまい😅

ほんと釣られるというか不快指数が一気に上がり😱

私も憂鬱です…

花火大会の日記を書く予定だったのに、なんと下の子が入院になり私行けなかったんですよね。

上のご希望の流れるプールも下の子が7/31からずっと発熱しててそのまま入院だった為行けておず。

なので絵日記だけ尚更難航しそうです💧

コメント

ママリ

ぷりんさんがお手本の絵を描いてあげて、写させたらいかがでしょう😊
一年生のうちなんて、そんな感じでしたよー!

はじめてのママリ

見て書くのができるなら、書きたい出来事の写真を撮って現像して、その写真を絵にすればいいと思います。

文章は何を誰とどこでしたか。その時の状況を細かく事実を書く、とかでいいと思います。
テンプレがネットにもゴロゴロ転がっていますので、それに沿って書くのでも充分かと思いますよ。

you

うちの子は、下手ながらも描き終えました😅
縦なのか横なのか、どちらから見たのかわからない絵です。
私自身も絵を描くのは凄く苦手なので、娘さんのどう描いていいのか分からない気持ち、よく分かります💦
ご主人が一緒に行かれたんですかね?カメラで花火や周りを撮っていませんか?
それを見せて描かせるか、無いようならダメかもしれませんが花火の写真を何枚か検索してそれを描かせると思います😊

はじめてのママリ

見て書くのが上手なら、絵日記に書けそうな出来事を写真に撮って、それを見ながら書かせるのはどうでしょうか?
花火大会なら、その時の写真はもう無理でもネットの画像とか見ながらでも全然構わないと思います😊

3-613&7-113

ワークなどは7月中に終えてます☺️毎日やるやつ・出来る時にやりましょう(と言う名目の、ほぼ毎日やるやつ)・絵日記などの夏休み後半にやりたいやつが残ってます。あと、この三連休で(工作得意な)旦那と長女で工作の課題やって貰ってます。

描きたい物の写真や絵を探して、参考にさせてあげると良いと思います☺️

もこもこにゃんこ

絵日記描いてましたよ〜。
色々あった予定の中で、前から描きたい予定があったみたいで、自分で描いてました😊
でも、魚とかが記憶だけでは難しかったので写真も見で描いてました。

ぷりん

見て書くのが得意なら写真を見て書く、名案有難うございます😳

今までここにこれを書いてここに貴女を書いてこういうふうにしてみたら?など言葉で提案してことごとく却下くらってたので、絵や写真で試してみます!

私は娘と真逆で何かを見て描くのがすごく苦手で自由に描くのが得意だったので思いつきませんでした😳

有難うございます✨