※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

共働きで子供を保育園に預けている母親が、土曜日出勤時に子供を迎えに行くのが難しいため、保育園の先生から批判を受けたことで不快な気持ちになっています。

少し愚痴のようなものも入りますので苦手な方はスルーしてください。

今年5歳・3歳・2歳・現在6ヶ月の子供が居て保育園に皆通ってます。
共働きで私自身正社員では無いですがそれと同じくらいフルで働いて扶養も外れてます。
保育園は基本的に16:30迄にお迎えに来て来れない方は夕保育になります。
その為休みの時以外は基本的夕保育です。
下の子が保育園に入った事により色々と面談をした時に言われて感じた事なのですが…

基本的に月に2~3回土曜出勤してます。
土曜日出勤の時は平日午後休を2回又は1日休みを作って子供達を交互に休ませたり、交互に早いお迎えにしています。
4人自転車でのお迎えが難しい為3人しかお迎えに行けず早くいけない子は次の時お休み又は早いお迎えにしてるのですが…
保育園の先生に(パートなのに働き方がおかしい。)や(4人自転車は難しいけど誰か歩かせて帰ることも出来るでしょ?)(子供が可哀想)など言われました。
気持ちは本当に分かります。けど大通り・工事してる所を通って帰るので正直私が自転車を運転していたら歩いてる子供に何かあってもすぐに対応が出来ないのが怖いので4人は難しいと話ました。
すると保育園側から(4人産んだのはお母さんでしょ?)と。
まさかの発言。産んだのは私です。それってダメなんですか?4人の送り迎えが出来なければ4人産むのはダメという事ですか?正直納得がいかなかったですが気持ちを抑えその場をやり過ごしました。
子供が可哀想と言う言葉も分かりますが可哀想って言われるのが嫌で仕方ないです。
可哀想かどうかは貴方達が決めることでは無い。
もちろん私が決めることでもないです。
なんか保育園に対して不快な気持ちが強まりました。

コメント

まま

保育士してますが、その台詞を言った保育士が本当にありえないと思います。同業者として情けないというかなんというか…
私なら役所に苦情の電話いれてます。
できる限りのことを精一杯しているのが目に見えてるご家庭なのに、そこまで言われる筋合いないですし普段保育してる中で子ども4人を連れて帰るのがどれだけ大変かなんてわかりきってることなのに…

• もも

もも

コメントありがとうございます😊

保育士さん毎日お疲れ様です😌
    本当に苦情を入れようか迷ってる所です。
    保育士さん達も大変なのは分かってます。だからこそ早くお迎えに行ったりしてあげないととは思うのですがその気持ちをねじ伏せられた気持ちです💦

• 8月12日
  • まま

まま

保育士が大変だから早く迎えにきてという思いを保護者に伝えるのは間違っていると個人的に思っているので、ももさんが思い詰めなくて大丈夫ですよ。保育士が大変な思いをしているのは、法律やその職場のせいなので😌
    でもお子さん4人もいらっしゃったら大変なのは大変なのでもし可能であるなら、🚗を検討するのもありなのかなと思いました!この時期は暑いですし、荷物も楽になります。
    解決するといいですね。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私だったら2人乗りベビーカーに3歳2歳乗せて6ヶ月の子は首すわってるだろうからおんぶで5歳は隣歩いてもらうかなー。
一緒に連れて帰れないとなると、最初にお迎え行った子たちは家で待たせてるんですか?

働き方がおかしいとか子供かわいそうとかは保育園から言われる筋合いないですねーー

• もも

もも

家まで徒歩だと10~15分はかかります(^^;子供が歩くと尚更。
    この時期なので特にそんな長時間歩かせるのもという気持ちです💦

長男を家でお留守番させてる時もありましたが、毎回は怖いので残りの子達は旦那が帰宅後お迎えに行ってもらってるのが基本です…

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩15分は普通かなと思いました。うちは3人しかいませんが一番下が赤ちゃんで自転車怖くて乗れなくて2歳おんぶで5歳は隣歩かせてました。。
    両親には頼りたくなくて車も運転できないので、自分で送迎するなら歩くしか選択肢がなかったです。
    歩くのが5歳だけなら30分もかからないしお喋りしながら行ってたのでそんなに苦痛もなかったです。

youtubeで子だくさんのママの保育園送迎とかでワンオペな方のよく見てますがその方たちは2-3歳の子たちも歩かせてますよ😊

人それぞれ事情も違いますが大通り歩かせたくない、暑い時期に歩かせたくない、、親はみんなそう思いますよね。でも1人でやるにはそれしか方法ない人達もいます。保育園に頼らないやり方はあると思うので、もっと自身で模索されてもいいのかなと思いました☺️

• 8月13日
ゆき

4人は凄いです!
尊敬しかないです🙇‍♀️

読んでいて分からなかったのですが、ママが保育園を2往復してるということですか?🤔
自転車で連れていける子だけ連れて帰り、残りの子をまた迎えにいくということでしょうか?その間、先に連れて帰った子はどうしてるんでしょう?

• もも

もも

長男だけお留守番という事も何度がありましたが毎回は流石に怖いので…
    基本的には残った子は旦那が帰宅後お迎えに行くという感じです💦

• 8月12日
ちょこ

それは激モヤイラですね。。。
嫌な気持ちになりましたね😭
担任の先生ですかね。そんなこと保護者に言う必要ある?と思いました。
逆に、4人いるからお仕事頑張ってるんですけどって感じですよね。だから預けないといけないわけで。。。
ももさんグッと気持ちを抑えて大人な対応だったと思います🥲

• もも

もも

4人いて仕事しなくて良いならしてない!と本当に言いたくなります😅
    子供と一緒に居たくないって思われてるのかなー?なんて思いましたがそんな親がいるか?とも思いました🤔

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

通勤時間+勤務時間外で預けている時間があるってことですか🙄?
そうじゃないなら誰かを早目に迎えに行ったり、往復になった場合の時間差は問題ないはずです。
普通に園長にクレームします!
でももし時間外でお子さんを園で待機させたりしているならそれは指摘を受けるのも当然だと思いました💦

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    仕事は9:30~17:30で夫婦同じ時間です。
    朝8:30~18:20で預けています。(通勤時間等含めの時間です)

休みの日は16:30までは通常保育なのでそれまでにお迎えに行く又はお休みにしてます!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園する前にきちんとその時間を申請しているわけですから、その時間内での送り迎えなら問題ないはずです。
    一体何が気に食わないのか…逆にどうしたら良いのか聞いてみるのも手ですね😂
    ただファミサポに送迎を頼むことは検討してみても良いとは思います🙄

• 8月12日