※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんが夜間ずっと唸って苦しそう。ガスや空気が原因か心配。うんちは健康でげっぷもする。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後30日の赤ちゃんです。
夜間ほぼずーっと唸っています。
いきんだり、唸ったり、オナラしたり
とても苦しそうで心配です。
空気がたまって、お腹にガスがたまっているだけだとは思うんですが、他になにか原因があるのかと心配になります。

うんちは毎日出てるし、色も形も健康です。
げっぷも毎回ミルクのあとにしています。

同じような経験ある方いませんか?
どう対処していましたか?
教えてください。

コメント

たぬき

うんちは何時間おきに出てますか??👀
うちの子もよく苦しそうにしてて…6時間おきに出てなかったら浣腸して出してあげてと指示貰って6時間おきに出すようにしたら唸らなくなりました☺️
あと飲みすぎてると苦しいようです!混合とかで飲んでる量が分からないなら飲みすぎてる説もあるかなと💦

• ママリ

ママリ

完ミで120飲んでます😢
    唸るようになる前から、うんちは1日1回でした。今も変わらずです。
    完ミだとうんちの回数減ることもあるみたいです😢

綿棒浣腸ですよね?
    もうすぐ1ヶ月検診なので聞いてみます😭

• 8月12日
  • たぬき

たぬき

完ミで120なら飲みすぎてなさそうですね💦

綿棒浣腸して出なければいちじく浣腸してでも出してあげてと言われました…けどいちじく浣腸まではいかず綿棒で出てました☺️💩
    聞いてみてください!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

もしかするとゲップで出し切れなかった空気がお腹に溜まってるのかもしれないですね🤔
うちもゲップ下手っぴで120ml飲む間に3回ゲップしても苦しそうにして、おなら沢山出ます!
毎日綿棒浣腸してあげて💩出なくてもたくさんおなら出てます

mioママ

育児お疲れ様です*ˊᵕˋ*
私ももうすぐで1ヶ月になる👶🏻いまして、よく夜中唸ったりオナラ何回もします 笑

💩は出産すぐは沢山何度もでてたのに、今では1日一回の大量な💩になりました 笑

お腹がパンパンで苦しそうな時
綿棒にベビーオイルを垂らして
おしりに綿棒入れてあげると凄い出る時があるので
出てない時オススメです!

ぺ

うちもよく唸ってました。げっぷが出てないときに唸ることが多く、唸った後はおならがよく出てました。
ガスが溜まっていたりうんちをしようとしてたりするのもありますが、うんうん唸りながら体がどんどん成長してるんだよと助産師さんに言われました。別に赤ちゃんは苦しくないし大丈夫とも言われました。
うちはもう少しで3ヶ月の今はだいぶ唸りが減りましたよ。