※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
ココロ・悩み

娘が抱っこを求めるのに拒否し、甘えられるのが苦手。娘との関係や自分に対する葛藤があり、改善方法を知りたい。

娘に「ママは○○くん(弟)ばっかり抱っこして…寂しいの。」って言わせてしまいました😔

情けないけど、そう言われて当然というか。
娘に抱っこ抱っこ~って求められてもすぐに抱っこせず、拒んだり後でねってばっかり言っていて。
それどころか甘えてベタベタ絡まれるのすらも嫌で、すぐに「やめて~」と言ってしまいます。
そんな自分が嫌だし、怖いです。

旦那は娘に抱っこを求められたらすぐに抱き上げるし、求められてなくても「今日も可愛いねぇ♡」とハグをしたり「○○ちゃん(娘)大好きだよ~♡」とほっぺにチューしたり。

私にとっても大切な愛しい存在に変わりはないのに、私はそういう事ができません…。
抱っこしたい!ベタベタくっつきたい!っていう気持ちはあるのに、なぜか身体が拒んでしまうというか。
母親なのに変ですよね。最低ですよね。

下の子妊娠中からのイヤイヤ期、最近は3歳児特有?の反抗期や生意気さが出てきて、素直に可愛いと思う余裕がないというか…瞬間的にはあるけど、すぐ怒ってしまいます。
娘がもっと小さかった頃の写真を見返しては"この頃みたいに、ただただ可愛い♡って思いたい"と思う毎日です。

寂しい思いしてることも、ストレスを抱えていることも知ってるのに優しく抱きしめることすらできない自分が本当に嫌で情けなくて、こんな母親と一緒にいないほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。

それでも「ママ大好きだよ。」と言ってくれたり「○○ちゃん(娘)生まれたから、ママ大好き。」と、言葉の意味はよくわからないけど"産んでくれてありがとう"みたいなことなのかなって。娘なりに一生懸命言葉を繋いで伝えてくれてるのに…。

娘は観察力があるうえに感情も豊かなので、最近は娘が見ている前で下の子を抱っこしたり授乳したりあやしたりしているだけで責められてるような、娘のことを傷つけているような気分になったりします。娘が下の子のことを「○○くん可愛いね!」と言うのですらも、私に気を遣ってるんじゃないかとか私に気に入られたくて言ってるんじゃないかとかそんな事を考えてしまいます。

何が言いたいんだがわからない文章を長々と書いてしまい、気分を害された方かいたらすみません😢
同じような方、いらっしゃいますか?
また経験ある方、どのようにして克服というか改善しましたか…?
メンタル負傷中なので厳しいお言葉は控えて頂けると助かります。

コメント

ほのまま

全く同じでした!
産後まだ2ヶ月ですしまだまだホルモンバランスも乱れてて仕方ないと思います😥

頭では可愛いって思うのにベタベタできないって私もそうでした!上の子優先とは分かっていても、本能からか赤ちゃんを守る=優先⁇してしまったりで😔その分旦那は娘だから余計になのか分からないですが上の子をより可愛がっている気がします。
その名残からか今でも上の子は抱っことか求めるのはパパが多いです💧
でもママが1番大好きって言ってくれるのでもううちは6歳なので、勿論求められればハグも抱っこもしますが言葉で伝えることが多いです☺️
あとはまだ赤ちゃんだと言葉は分からないので、秘密だけど弟よりもあなたが1番に可愛いよ❤️って伝えてあげると特に女の子は喜ぶみたいです✨

• わらびもち

わらびもち

優しいコメントありがとうございます😢
    やっぱりホルモンバランスの乱れも関係ありますよね…。

一生懸命なにかしてる時の顔とか楽しそうにしている姿なんか見ると可愛いなって思うんですけどね…💦
    赤ちゃんを優先してしまうのはありますよね!自分一人で何もできないから、少し目を離したら死んでしまいそうで怖いというか。
    それでも上の子優先!と思って下の子をベッドに寝かせメリーで遊ばせながら上の子のお世話してるのにワガママ放題、優しく言っても言う事聞かないってなると、どうしてもイライラして上の子に当たりキツくなって、大人しく待ってる下の子が可愛く見えてしまいます…。
    うちも男女での愛情の差?も多少関係あるような気はします!
    私がムカつくような生意気な面が旦那には可愛く見えたり…笑。

女の子には1番って言葉が響くんですかね✨
    スキンシップはまだうまく取れないかもしれないですが…言葉で伝えることはできるので、できる範囲で娘の気持ちに寄り添えるようにしてみようと思います!!
    同じ経験のある方のお話し聞けて心強いしとてもありがたいです😣✨

• 8月11日
うー

上の子可愛くない症候群じゃないですか?
下の子生まれたばかりはありましたよ!!
でもそのうちおさまってきますよ⭐️

うちも3歳差でしたが、無性に上の子に腹立つことが多かったです😅
ほんとはできることなのになんでやらないの?とかよくありました
下の子は赤ちゃんで怒ることが全くないので上の子ばかり怒っちゃってました💦💦

私は2人目可愛い2〜3ヶ月の頃が1番イライラがひどかったかもです💦
半年くらい経ったら落ち着いてきました!!

• わらびもち

わらびもち

産前から怯えていましたが、多分それなんだと思います…。

3歳という年齢もまた難しい時期なのもあって余計にイライラしちゃいます😔
    本当にそれです!赤ちゃん返りもあって、ご飯も食べさせて~、何をするにもママとがいいの!、数分に一回は抱っこ~で…いい加減にしてくれよと思ってしまいます💦
    そうなんですよね!下の子はまだ癒やしでしかなく、いつも優しく笑顔で接しているので娘的には面白くないのかなと😥

やっぱり時間が解決してくれる感じなんですね🥲
    半年くらいして2人育児のペースが掴めてくれば少しは落ち着くのかな…
    そう信じて、今はできる範囲で娘のフォローをしながら時が経つのを待ちたいと思います!
    貴重な体験談を聞かせて頂き、とても心強くありがたいです😣✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

他の方がおっしゃるように上の子可愛くない症候群かなと思います!
本当にどうでもよかったらママリで相談しないと思います!何にもおかしいことではないですよ😭辛いと思いますが、赤ちゃんを守るための本能だそうで、ペットにも嫌悪感みたいなものを感じる人もいるそうです!
どなたかのブログで漢方で症状が良くなったと言ってた方もいらしたので、そういうのを服用しても良いかもしれません!

• わらびもち

わらびもち

まさに上の子可愛くない症候群の症状ですよね💦

そうですね…どうでもいいとは思えなくて、何かしら解消法はないものかと日々悩んでおります😔
    我が子に対してもこんな風に思えてしまう本能って恐ろしいですね🥲
    漢方ですか!初めて聞きました!
    時が解決してくれると聞きますが…あまりにも続くようなら薬やサプリメントを使うのもアリですよね😣!

• 8月12日