※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんまま⭐
産婦人科・小児科

9ヶ月半の男の子が水分摂取量に悩んでいます。1日400mlしか飲まず、体重1kgあたりの目安に満たないことが心配。食事からの水分も足りない可能性。同じ状況の方、夏で脱水が心配です。

水分摂取量についてのお悩みです🤔💭

9ヶ月半男の子で3回食(1回あたり120〜150g程)なのですが…
ここ数日ミルク➕麦茶で1日400mlくらいしか飲んでません😞
混合なのでこれにあと少しはプラスで飲めてるんだろうと思うんですけど(元々母乳の出は良くないので微々たるものな気がします💦)、水分摂取量の目安として体重1kgあたり120〜150mlくらい取った方が良いって見るのに全然取れてなくて心配です( °꒳​° )
ここ最近体重は測ってないので分かりませんが多分8.5〜9kgの間くらいだと思います🌻
食事から取れる水分も含まれるとしてもおそらく1日目安の半分くらいしか取れてないはず…🥲
同じくらいのお子さんで同じような方いらっしゃいますか??
どうすれば良いか困ってて、夏なので脱水とか怖いです😨

コメント

hana 🪷

うちは11ヶ月ですが
3回食(1回あたり50gくらい)・完母なので量ははっきりわからない・麦茶は100ml未満
体重は8.3キロです 🙄

10ヶ月健診で先生に相談しましたが
おしっこが1日4回未満だと脱水なので病院にかからなければいけないけど
そうでなければ大丈夫と言われました 🙂✨

お子さんを連れてお出かけはよくしますか?🎵
うちはちょくちょく出掛けるんですが
室内系の涼しいひろばでは⬆️の量程度ですが
外の暑さで汗かくようなところだと
一気に飲む量が増えるので
赤ちゃんも赤ちゃんなりに
暑い・汗がたくさん出た!喉乾いた!になるんだなぁと実感したことがあります 🫢🫢

あとうちの子はプラスチックのマグで常温になった麦茶より
保冷マグに少量の氷+麦茶の
冷え冷えのほうがたくさん飲みます!

• せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

凄く丁寧にコメント頂きありがとうございます🙇‍♀️
    おしっこはざっと数えても1日8回以上は出てるので今のところは一応大丈夫なようですね🔅
    ちょこちょこ出掛けてるので気にかけながら水分補給させてます💭
    赤ちゃんなりに喉が渇くタイミングは確かにあるみたいですね!
    うちの子はお風呂上がりはお茶のカップ近づけるとアーンと大きなお口あけて催促してきます(笑)
    麦茶の温度の好みもあるのか…🤔
    そうですよね、大人でもありますもんね🥺
    温度も試してみます!
    本当助かりましたm(*_ _)m
    ありがとうございます🐶🤍

• 8月12日