※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小一の子供が学童から持って帰ってきた練り消しが先生の机から勝手に取…

小一の子供が学童から持って帰ってきた練り消しが先生の机から勝手に取ってきたものだとわかりました。
しかも本人も先生にバレないように盗んだと言っていて
いらないものだとおもったから盗んだ。そうです、、、
悪いと自覚はあるようですが人のものをこんな歳から
盗むなんて親として信じられないしすごくショックです。
どう叱ればいいのかどう対応すればいいのか
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
アドバイスいただけたらと思い投稿させてもらいました。

コメント

ママリ

いるかいらないかは先生本人が判断するのであって他人(娘)が判断するものではない。
人のものは自分のものでないと教えつつ、先生に謝りに行く。レッテルは貼られる可能性はあるけど、正しい事を教えるのが筋。

普段の環境はどうでしょうか。
家庭環境とか何か見直すところはないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん週明け謝りに行くと伝えました。友達や先生から色々思われることも伝えました。

    家庭環境はどうでしょうか、、、
    正直私は甘いとよく言われてしまいます。主人は真反対ですごく厳しいですし遊び?いじり?のつもりで嫌がっている事を普段からちょけながらしています。
    何度も辞めてと伝えてもそれはやめてくれません。
    それが娘にとってすごくストレスにはなっているはずですが
    こうなったのは私が甘すぎるからだと主人には言われました、、、

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    甘やかすのが悪いとは思わないです。
    逆に理不尽に厳しすぎる方が私的には子供が不満を抱えるのかなと思ってます。
    正しい事と悪い事を教えて成長していくものかなと。私自身昔、幼稚園の頃お店のものはお金を払わないといけないと分かっていながら友達がいいんだよ!と言って一緒に商品を持ってきてしまった事があって、それを母に伝えた所怒られる事はなく、謝りにスーパーに行ったのですが、お友達は確か厳しい家の子だったんですよね。30年以上昔でその頃の記憶なんかほぼないのにトラウマです。
    はじめてのママリさんはお子さんの癒しの存在であって欲しいと思います!

    • 8月11日
deleted user

多分、悪気があった訳じゃないので、犯罪者みたいに責めない方がいいと思います。
告白したってことは悪いとわかってるけど、どのくらいの悪さかわかってないだけなので。
粛々と諭して終わりでいいと思います。
また盗んだりしてない?とか子供を疑う態度は傷つくだけだし、場合によっては自棄になってまたやるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん平気で盗んで持って帰ってきた!と言ってきた時点でどのくらい悪いのかわかってないのはわかるのですが悪気があった訳じゃないからと淡々と話すのも違うと思い私はかなり厳しく叱りました。
    警察に連れていかれてもおかしくないし友達や先生にあなたは盗む子だとか色々思われても仕方がないと伝えました。
    まだ7歳になってもない子にここまでキツくしかるのはおかしいでしょうか。
    主人に私が甘すぎるからこうなったのだと責められまたこれで私が叱らなかったら主人が娘に叱るのでそれを避ける為納得させるためにも私からキツめに叱ってしまいました。。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どう叱ればいい?って質問だったので💦

    ご主人に責められたから叱ったって感じでしょうか。
    もう一度そこまで叱ったのならそのスタンスを続けるしかないと思います。

    私は7歳にそこまで厳しく叱らないです。
    なぜいけないのかを教えた方がいいので。

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、すみません💦

    主人に責められる前から叱ってはいました。
    でも本心はママリさんと同じ考えです。
    でも今までのやり方で嘘を平気でつく子になってしまったのも事実としてあり、やはり厳しくした方が良いのかと思ったり

    子育ては難しいですね、、、

    • 8月11日
あじさい💠

私なら、泣かせるまで叱ります。

小学校高学年にもなると、親の意見は聞かなくなる(第三者の意見の方が聞いてくれる)そうなので、親がしっかり介入できる年齢のうちにちゃんと叱って、悪い事だと認識してもらいたいからです。

怒られなくて悪い事だと認識できなくなる方が怖いので、教え諭すよりは何やってんの⁈と大袈裟に言うくらいで良いと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、確かにそうですね😔
    子育ては本当に難しいとつくづく思います、、、
    主人かららお前が甘やかすからこうなったのだと言われる始末です😔

    • 8月11日