※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレの次のステップについてアドバイスをお願いします。外出時、寝る時、💩について心配しています。特に寝る時の進め方についてアドバイスや体験談を聞きたいです。

トイトレについてアドバイス頂けると嬉しいです😭🩷

3歳9ヶ月、遅ればせながら昼間のおしっこはほぼトイレでできるようになりました!!ここまでもかなーーり長かった……

ここから次のステップに入っていきたいのですが、どれもハードル高すぎないか?!とびびってます、、、😱😱

①外出時
②寝る時
③💩

②の寝る時なんて、今オムツに3回分くらいたっぷり出してるのにこれからどう変えてくのか想像できません😂😂その子次第というのは重々承知なのですが、今後の進め方について先輩方のアドバイスや体験談など頂ければありがたいです!!!

よろしくお願いします🙇‍♀️🩷

コメント

ちーず

①最初はパンツで出かけるのは、公園などから始めました!お店などの室内で失敗するのは怖かったので😅

②上の子はそのうち寝てる時も全くしなくなり、何週間かそれが続いたのでオムツは外しました!焦らずしなくなるのを待ちました。

下の子は、昼間パンツで過ごせるのにオムツを履くとしてしまう子だったので、
夜もまだオムツにしてましたが、強制的にパンツに変えるとお漏らししなくなりました!ただまだ失敗はあるので、防水のおねしょズボンを履かせて寝かせてます!

③うんちは踏ん張り始めたらトイレに連れてったり、声掛けしてだんだんできるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭🩷

①そうなんです、お店で漏らされたら本人だけじゃなくてお店の掃除もどうすんだ、と心配すぎて、、、😱近場かつ最悪漏らしてもオッケーなところから練習してくのが良きですね✨

②寝てる間もパンツの意識があるとは…!!なんと優秀なお子様☺️✨✨防水ズボン即買います!!

③地道にやってくしかないですよね、、、うちの子出るまでに10分以上かかることもザラなのでトイレにタブレット持ち込む必要ありそうです🤣🤣

ありがとうございます、がんばります!!

• 8月11日

①不安なうちはぱんつの上におむつで大丈夫です☺️
②寝るときは身体の成長を待つのみ。トイトレ不要です。2週間ほど毎日でなくなったらぱんつにしてみようくらいで大丈夫です。個人差の世界です。
③便は嫌がりますか?嫌がるなら難しいです…。かなり時間がかかると思って、誘って、座ってみて、の繰り返しです🥺
1年後にはトイレでできるといいなくらいの気持ちがいいかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①ぱんつおむつ作戦ですね!いつ不安がなくなるのか想像できないですがw、気が楽になりました、ありがとうございます😭✨

②そうなんですね!!!!よかった!!!一旦夜はトイトレ忘れて解放されます🤣

③💩出そうな時は「おむつにする!」と言ってますね。。1年後…!!気長に地道にがんばります🤣🩷

ありがとうございます!!

• 8月11日

①はじめは遠出は控えて、トイレの間隔がわかればその都度声かければ🙆‍♀️子供用便座を家で使ってる場合、外出時大人用トイレが怖くてできない場合もあるので家で慣れさせておいた方がいいと思います!
②朝起きてからオムツにおしっこをしてない日が増えてきたら挑戦してみてもいいと思います。夜のオムツ外れはトイトレ関係なく、膀胱の成長にもよるので、おしっこが朝まで溜められてるようなら外してもいいと思います!
③自分で教えてくれますか?いままでトイレでしたことはあるのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①遠出かつトイレの場所よく分からない場所とか恐怖すぎます🤣🤣(自分のトイレだとしても恐怖ですw)
    一応、外出時の折り畳み便座?みたいなの買ったんですけど見事に拒否されました😂持ち歩いてない時のことも考えて、大人用で慣れとくのが良きですね!!

②そんな夢のような時期が訪れるのですね…✨✨夜は一旦トイトレから解放されます🤣🩷

③出すまでに10分以上かかるので、お互いにわかる感じです。。💩の時は「おむつにする!」と言って一度もトイレでしてくれたことはないです😭他の方々から頂いたアドバイスの通り、きっと長期戦になりますよね…がんばります!!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

娘がほぼ同じくらいの月齢ですね😊
うちは昨年トイトレは完了したのですが、やりはじめてすぐパンツをはきたがり、外出時漏らすことも多々ありました。
外出は…勇気だそうです🤣
近めからはじめると良いような気もします。
うちはトイトレはじめて寝るときでなくなりました。
ただ、今もたまーーーーに漏らすことがあるので、100%ではないのですが、ほぼないです。
同じくらいの月齢の友達も同じこと言っていました😊

💩はおもちゃのパッケージ見せて、これはトイレでできたらやろうねと言ってご褒美形式で釣ったらわりとすぐにできるようになりました。

参考までに😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨年トイトレ完了とは…!!!なんと素晴らしい😭😭うちはつい1週間前まで「もしやこのまま一生オムツなんじゃないか…」と本気で心配してました🤣🤣

外出は勇気、、、確かに!
    万一漏らされてももういいや!という親の方の覚悟ですよね…そうすると子供の方は意外としっかりやってくれたり、、、(とゆう願望です🤣🩷)

夜も出なくなるなんて、なんと優秀な娘さん☺️✨✨うちはトイトレ関係なくガッツリ夜通し出しまくってますwww

パッケージの💩は思いつきませんでした!!確かに効果ありそうです☺️✨やってみます🩷

がんばります、ありがとうございます!!

• 8月11日