※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

夫婦でのお金の管理方法や子供が産まれた後のお金の必要な項目について相談したいです。

👛夫婦のお財布事情について👛

9月に入籍予定なのですが夫婦でのお金の管理について悩んでいます…💭
皆さんはどのようにしてますか?どのような項目で振り分けているのか、財布別にしているのかなどを知りたいです🥺
(現在入院しており実際にお金管理をスタートするのは12月くらいになる予定です)

今現在、入院のため休職中で産休、育休後 旦那の扶養に入り仕事をしていくつもりです🙌

また、今妊娠していて子供が産まれたあと必要になるお金の項目なども教えて欲しいです🙇‍♀️(保育園代、子供のための貯金、習い事代など…)

コメント

とり

うちは結婚前から旦那の給料+私の給料=生活費にしています。

• R

R

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    旦那様の携帯代とかは現金で渡している感じですか?

• 8月11日
  • とり

とり

旦那の給料の通帳から引き落としになっています。
    私のケータイ代やWiFi代などは私の給料の通帳から引き落としになっています。

• 8月11日
  • R

R

なるほど!それだと手間がなくていいですね!教えて頂きありがとうございます😊💕︎

• 8月11日
mimimimi

うちは、旦那がお金に無頓着なこともあり、私が家計管理しています😌
旦那の通帳も預かって、全てのお金を管理しています。
旦那のお給料、私のお給料(今は育休中です)でそれぞれ働いてもらっていますが、家のお金として考えています🙆‍♀️
旦那には毎月お小遣いを渡しています👌

• R

R

コメントありがとうございます🙏

なるほど💡
    お子さんにかかるお金などはどのような項目で分けていますか?
    (保育園料、病院代…と分けているのか子供のお金としてまとめて別に貯金しているかなど)

• 8月12日
  • mimimimi

mimimimi

子どもには学資保険をかけていて、旦那の口座から引き落とされます😌
    保育料も旦那の口座からです🙆‍♀️
    病院代は、子どもはマル福(医療費助成制度)で医療費がかからないので、特に考えていません。
    入院になった時などのために、医療保険には加入しています🙌

基本、旦那の口座→引き落とし関係、私の口座→生活費、貯金などという形で分けています。名義人が違うだけで、我が家の通帳という扱いです👌

• 8月12日
  • R

R

医療保険大事ですよね🤔💭

引き落としと生活費などで口座分けた方が分かりやすそうですもんね!
    何をどこにまとめるのか悩んでたので助かりました🙇‍♀️

• 8月12日
  • mimimimi

mimimimi

ただこれをするには、旦那さんが通帳を奥さんに渡して管理するか、その逆かが大前提なので、夫婦別財布だと難しいかもです😅

• 8月12日
  • R

R

たしかに!そうですよね😳

一応彼はお金の管理は任せるって言ってくれてるんですけど、あたし自身やり方に悩んでたのでお話聞けてすごく勉強になりました👓

• 8月12日
ままり

私が全てのお金の管理をしています。通帳、カード等全て私が持っています。旦那は勝手におろせないです。月に3万5千円お小遣いを渡しています。
旦那の給料が振り込まれる口座から保険や家賃、光熱費、学資保険等引かれものはすべてそこから引かれるようになっています。貯金もここからしています。
私の給料が振り込まれる口座からは保育料、生活費(食費など)出掛けた時のお金などに使うようにしています。
貯金用口座も作り、そこに毎月入れています。
あと、子どもが2人いるのですがそれぞれ口座を作りお祝いで頂いたお金やお年玉、児童手当をそこにいれて貯金しています。

• R

R

コメントありがとうございます😆

お小遣いの金額も教えて頂きありがとうございます!
    目的ごとに口座をつくるの分かりやすいですね✍️

• 8月12日