※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の年収450万、私の年収350万。祖母の土地に家を建てる話があり、頭金1500万は支払えるが住宅ローンは厳しいか。待つか建てるか悩んでいます。

CIC開示すると携帯代1000円未払いで異動してしまっていて2年前1000円返済しました。今日CIC確認すると消えるのが令和8年3月と記載されてました。
主人個人事業主勤続年数3〜4年.年収450万
主人はブラック入っていませんが飲食業の個人事業主ですのでローンが厳しいとどこかでききました。3年間黒字です。

私、会社員勤続年数7〜8年、年収350万
祖母の土地に家を建て替えようかとお話しがありました。
土地は頂けるのですが税金支払いあると思うのでその金額によりますが頭金は少なくても1500万は支払いできます。
ですが住宅ローンは厳しいでしょうか?🥲
消える令和8年まで待つべきなんでしょうが祖母が元気なうちに建てれたらな。とか夢みてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いくらであっても異動がつくとやはりブラック認定のようです。

ご主人の経営が黒字であればローン通るのではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    消えるまではブラックですよね😮‍💨
    主人で通ればいいのですが個人事業主でまだ年数が浅いから厳しいかなと思っていました🥲

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

借入いくら予定ですか?

  • ママリ

    ママリ

    1800-2000万ほどだと思います。
    祖母から贈与の話もありもしかしたらもう少し減るかもしれないです。

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経費抜いて450なら通りそうな気がします。
    過去3〜5年の確定申告見られると思います。
    今の今が旦那さんにローンなければ減額なく2000行ける気がします。

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    ないです!主人が通りそうならかなり前向きにお家建てるの検討できそうです!少しでも頭金増やせるよう貯金頑張ってみます✨ありがとうございます!

    • 8月11日
ままり

ご主人の経費など抜いた額が450万て事ですよね?
それならあまり高い額でなければ通ると思います!!

  • ママリ

    ママリ

    そうです!手取りで450万でそこから個人の保険料や年金支払いしてます!
    主人名義でいけたら1番いいのですが🥲

    • 8月11日
  • ままり

    ままり

    行けると思います!
    我が家も個人事業主で1000万ほどですが、
    親戚が個人事業主400万程でしかも40代でフラット35でしたが3,000万借りてました!

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    40代でもいけたんですね。主人35歳なのでいけそうですね!
    主人ローン組むの無理だと諦め保有期限終わり次第住宅購入考えていました。ありがとうございます!

    • 8月11日
まろん

ブラックはママリさんなんですよね?
でしたら旦那さんの方は頭金1500万入れるなら単独で全然いけると思います!

うちは旦那飲食の個人事業主で高齢、3期赤字でも頭金1200万入れることで住宅ローン事前審査通りましたよ✨

  • ママリ

    ママリ

    ブラックは私です。主人は大丈夫でした!
    旦那様、飲食業の個人事業主さんなんですね!赤字でもいけるんですね✨
    私がブラック消えてペアローンじゃないと厳しいと思ってました!!
    ありがとうございます!

    • 8月11日
  • まろん

    まろん

    頭金多めだとかなり信用度が高いみたいです✨
    それで通ったって言われました😃
    車のローンのみ完済条件でしたが、50代でフラットだけじゃなく地銀も通りましたよ😊
    2000万なら余裕だと思います✨

    • 8月11日