※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら〜
妊娠・出産

左耳が聞こえづらい妊婦です。耳鼻科で耳管開放症と診断されました。会社で聞こえにくい感じがし、注意力散漫で辛いです。改善策を知りたいです。

第二子妊娠中です。
左耳がくぐもって聞こえづらいです。

耳鼻科に行ったところ、検査では聴覚には問題なく、耳管開放症とのことでした。ストレス、疲労だけではなく、妊娠でもなるとのことで、お薬で治すものではないとのことでした。(ただ、あまり辛いらなら薬出すけど、、とも言われましたが)

しかし、会社に行くとほぼ左耳が聞こえづらいような感じです。子どもと話してても、聞こえにくいような気がします。妊娠でぼーっとしてるのもあり、さらに注意力散漫で辛いです。

ちなみに家では、あまりなりません。

このような症状になった方はいますか?
なった方は、何かしたら改善しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は初期だけなり、今回の2人目は未だになります😭
横になって少し休むとすぐ解消されますが、完全に解消はされないですね💦

毎日紙パックの鉄分入りヨーグルトを1本飲むようにしてるんですが、それを切らして1〜2日飲まないでいると耳が詰まりやすいような気がするので、毎日飲むようにしてます!
本当に効果があるのか分からずあくまで私の体感ですが😅

  • ららら〜

    ららら〜

    鉄分入りヨーグルトですね!試してみます。後期でも続くのですね、、辛いですね、、、

    • 8月12日
amy_🔰

妊娠中しょっちゅうなってました💦
なんだか気持ち悪くて、なっている間は喋るのが嫌でした🥲
一時的にでもすぐ治したいときは、
深めにお辞儀をするように頭を下げると治ることが多かったです。
出産後はならなくなりました。

  • ららら〜

    ららら〜

    ありがとうございます。
    仕事中はリモート会議は下を見続けたり、人が入り時は断って下を見続けるんですが、10秒後には戻ってしまうんです、、、。

    • 8月12日
ゆかり

1人目、2人目なり3人目でも発症しました😢
私も仕事中になり、家では治ります🤣💦
この症状でかなりストレス感じますよね…
治ることはないけど、ひたすら
耳詰まり➡耳抜きを
繰り返していました🥺

  • ららら〜

    ららら〜

    くりかえすのですね、、。本当に辛いですよね。

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

夫が全く同じです!ステロイドの点耳薬してましたが、効いてるのか??ってかんじです😅

  • ららら〜

    ららら〜

    ステロイドですか!そういう治療法があるのですね

    • 8月12日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私も2人目のときになりました😣
仕事では電話に出るのが日常だったのでとてもやりにくかったです😨
私は職場でも家でもでしたが💦

妊娠中はそういう日が多かった記憶はありますが、産後も続いた記憶はないので妊娠中のものだと思いますが、改善策はわからなかったです🙁

  • ららら〜

    ららら〜

    妊娠中はずっとですか、、長引く症状なんですね。

    • 8月12日
deleted user

私も妊娠中なってました!
気持ち悪いですよね💦
私は両耳詰まってしまって話すのがすごく嫌でした💧
その都度おじぎをした状態で唾を飲み込んでました。
効果は一時的ではありましたけど、一応なくなってましたよ!

  • ららら〜

    ららら〜

    ありがとうございます。

    私も実は右耳も時々なるんです、両耳だと本当に辛いですよね。

    仕事場では周りに行って、会議中とかでも下見てたりしますが、、、ふと上を見るとすぐもどり、会議も辛いという感じです、

    • 8月13日
むぅmom

初めまして!
私も妊娠後から同じ症状に悩まされており、ご質問者様と他の方も沢山なられてる方がいてびっくりしました!

私の場合は場所関係なく、体を起こしている時はほぼ片耳もしくは両耳が自分の呼吸音で聞こえにくくなっています💦

病院には行っていませんが、やはり耳の中?が痩せてしまってる事も原因のようで、横になると足の方に集まっていた体内の水分が耳の方にも行き届き、開放していたところがおそらく水分で膨らんで塞がるんでしょうかね?不快なときは横になって紛らわしていますが、出先などではなかなか横になれずストレスを感じていました。

が!私、暑い日はネックリングを1つだげ首につけているのですが、昨日暑すぎてネックリングを2重につけてたんです。

台風の低気圧のせいもあり肩や首が重かったので、2重のネックリングをつけたまま、ストレッチにと首を左右に倒したんです。
そしたらなんと倒した方の耳の症状が一時的にですがなくなったんです!
ネックリングを外して倒してみたのですが、その時は治らなかったので、試しに頭などは固定して耳の下や耳の横のアゴの骨?の部分を下から耳の方に向かって少し強めに押してみたら、なんと一時的ですが耳が元に戻るんです!

物理的に耳の肉の痩せて開いてしまってる空洞を、下から肉を押し上げて無理やり閉じてるという状況なんだと思います!

ネックリングを2つ重ねていたから耳下部分がたまたま圧迫されて気がつきましたw

私はここぞと言う聞き逃したく無い時や、耳が聞こえにくくてストレスで不安になってきたけど、横にはなれない、、、と言う時に耳下のあたりをグッと押し上げて対策するようにしています!

完治というアドバイスでなくて一時的な対策で申し訳ありませんが、これでその日その日を凌いでいけそうな気がしていますので、よければ試してみてください🐰🫧

まだまだ妊娠期は長いですが、なんとか1日1日紛らわしながらお互いに頑張りましょう🧸🍼

  • むぅmom

    むぅmom

    ちなみに、私は顔を倒したりせずとも、手はしんどいですが耳の下を押し続けている間は症状が出る事はないです😊
    リモートをされるということなので、いつもの姿勢で耳下を押すくらいであればあまり不信に思われることはないかと思います🤍
    お仕事頑張ってくださいね!

    • 8月14日