※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月男の子が物を投げたり叩いたりして困っています。対処法についてアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月男の子。
最近こちらを見ながら叩いてきたり、物を投げたりして困っています。
ブームなのか、色々理解できない特性なのか、それも心配しています。

いつもではないんですが、スイッチが入るとビンタされたり、、足を叩かれたり。
おもちゃや、手にしたものを投げそう!と思ったらやはり投げます。

起こっても泣いたふりしても、やめないです。
特に怒って投げてるとかそんな雰囲気なくて、こっちを見ながするので、たぶんかまってほしいのかなという感じです。

何してもやめないから、無反応→親は退室して1人にして反省させる、というやり方はどうかと夫と話していますが、はたして1歳の子供にそういうやり方で通じるのか、そもそもしていいものなのか…
1人目の子育てで手探りなので、先輩方のアドバイスをお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ

わたしは親の反応みて楽しんでるって説を信じて、叩かれようが無視するようにしてました。そばにはいるけどコメントしない、ってやり方です。子どもが落ち着いたら叩いたらダメなこと伝えました。
おもちゃ投げるブームはあったので、時期に落ち着いてきますよ!

どさんこママ(21)

わ〜なんだか長女見てるようです…長女は癇癪の予兆がそんな感じで…
無視するとエスカレートしてうんこ触るようになりました…なのでその都度怒るとか違うことに気向かせたほうがいいです…
長女は2歳過ぎてから落ち着きました。言葉が増えるまでは続きましたね…

たろうちゃん

2歳の頃(まだ発語ほぼ無いけどこちらの言うことはわかる)にうちも
唐突に積み木投げてくるとかありました。
パパや保育園ではなく、私にだけです。

痛い!やめて!などと伝える。
落ち着いたら、なんでダメか、丁寧に話をする。
それでも繰り返すなら「痛いの嫌だからあっち行ってるね」とベビーガードで区切られた隣の部屋に行ったりしました。(もちろん安全確保した上でです)

数ヶ月後?気が付いたらやらなくなってましたよ( ´◡͐`)