※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
住まい

手取り40のシングルマザーで、家賃8万円は高いでしょうか。車もこれからローンで購入予定です。。

手取り40のシングルマザーで、家賃8万円は高いでしょうか。車もこれからローンで購入予定です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが1人なら大丈夫だと思いました!

• ここあ

ここあ

子供は2歳の子が1人です🙇🏻‍♀️

• 8月11日
みぃ

高いと思わないです😊

• ここあ

ここあ

母には大丈夫じゃない?と言われたのですが、友達には高いんじゃない?と言われてしまい、迷っています(T . T)

• 8月11日
  • みぃ

みぃ

地域によるんですかね??
    うちは田舎で、手取りもここあさん程高い人はあまりいないですが(私の世代は)家賃7.8万がほとんどです😂

• 8月11日
  • ここあ

ここあ

田舎ですが一応県庁所在地なのでそこそこ栄えてはいます🥲
    家賃これ以上下げると部屋数が減ったり、少し古い感じになるので8万くらいが妥当かなと思ったのですが、シングルだと少し不安です( ; ; )長く住みたいと思っているので( ; ; )

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

高い気がします!うち夫婦で手取り60ですが、家ローン10万でそんなにいい暮らしできてないです😂
車も買わなきゃいけないとか家電壊れたとか、子どもがもっとお金いる時期とか考えると不安です💦

• ここあ

ここあ

やっぱり高いですかね、、、でも一番条件に合っていて( ; ; )

• 8月11日

貯蓄額によるかと思います💦

• ここあ

ここあ

貯蓄は600ほどです(T . T)

• 8月11日
ぴのすけ

お子さんの人数や現在の年齢、貯蓄額などにもよりますが、手取り40がご自身の給与のみでそれだけあるならそこまで高いとは思いません。
養育費や児童手当なども込みであれば、その割合によっては心配かもしれません💦

• ここあ

ここあ

私は29歳、2歳の子供1人、貯蓄は600程です(T . T)
    養育費払うことになるなら財産分与すると言われたので、受け取らないことにしました( ; ; )児童手当は誰でももらえるのでしょうか?

• 8月11日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

その条件なら普通にいけそうです🙆‍♀️お若いのに女性でそれだけ稼げるって素晴らしいですね。その年齢ならきっとこれからまだまだ昇給しますよね。

財産分与>養育費だったのですか?💦お子さん2際なら婚姻中の財産もそんなに無いように思いますが…。上手く丸め込まれたりしてませんか?💦
    児童手当は年収が1000万超えないならだれでも貰えますよ。これまでは旦那様が受け取り人になっているのでしょうか?手続きはされていませんか?

• 8月11日
  • ここあ

ここあ

ありがとうございます(T_T)

夫がかなりの浪費家で本当に貯金ゼロでして、、、私の貯蓄や株や保険などなど、総合的に見て保有している財産に差がありすぎる為、相手からすると「財産分与したらお金が貰える」という思考回路になっていると思われます、、、。
    手当系統は全て夫の口座に振り込まれています。この手続きもしないといけないってことですね🥲やることたくさん、、、

• 8月11日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

分与対象になるのは「婚姻期間中に築いた財産」のみです。養育費は双方の年収によって変わりますが、仮に月5万(ここあさんの年収から考えたらもっと高い可能性が高そうです。)だとしたら20歳までで約1000万になります。「婚姻中に」築いた財産が2000万以上ならば養育費なしでいいと思いますが、それ以下ならば、その分を相殺して養育費を払ってもらうのはいかがでしょうか?

• 8月11日
  • ここあ

ここあ

夫の収入が少ないので、そもそも養育費貰える額が多分月1〜2万になると思うのですが、その額で繋がっているくらいなら貰わない方がいいかな、、、とも思っているのですが、でも父親である自覚は無くしてほしくないからなぁとか色々考えちゃいます(T . T)

• 8月12日
@nt

旦那さんがいない分食費や光熱費もその分かからないし、車も1台でいいしそれで40万なら全然余裕だと思いました🌼

• ここあ

ここあ

基本的に仕事に出ているのであまり食費や光熱費はかからないと思っています( ; ; )ただ友達に相談したら、高いんじゃない?と言われたので悩んでいます、、、
    しばらく住もうと思っているので(T . T)

• 8月11日
  • @nt

@nt

お友達はここあさんの手取り知っているのですか?😳

• 8月11日
  • ここあ

ここあ

知らないです( ; ; )!

• 8月12日
  • @nt

@nt

20代で手取り40万あるってなかなかいないと思うので、そんなに手取りあると思っていないからその発言が出たんだと思います💦

余裕だと思います🌟

• 8月12日

高くはないですがこれから習い事や進路にお金かけるならもう少し抑えても良いかと思いました⭕️

• ここあ

ここあ

やはり先のことを考えると高いですかね(T . T)長く住みたいとは思っているのですが、私もこれからもう少し給料上がるしいけるかな、、、と少し強気になっていたり、でも不安だったりです、、、( ; ; )

• 8月11日
はな

収入じゃなく手取り40ですもんね。
ぜんぜん高くないと思いました🤔

• ここあ

ここあ

シングルで8万円の家賃はやり過ぎじゃない?と友達に言われ、とても悩んでいます、、、立地や広さも理想的なのですが(T . T)

• 8月11日
  • はな

はな

月収知らなかったらたしかに高いなと思うかも。
    29歳女性で手取り月40は結構高収入なので、お友達はきっと自分やまわりの収入(もっと低い額)をイメージしてて、ここあさんもそんなにたくさんの収入ないと思ったんじゃないですかね🤔
    手取りの20%なので、それで条件の良いところが見つかるなら理想的なレベルだと思います😁

• 8月11日
  • ここあ

ここあ

これから収入上がっていくことを考えるなら、子供が成長してお金掛かるようになるとしてもいけますかね、、、、先のことを考えるのが苦手なタイプなので不安しかないです(T . T)

• 8月12日
ひまわり

20代後半で手取り40はご立派ですね。お子さんもお一人ですし、家賃8万は高くないと思います。共働きでそれくいの稼ぎの方もいると思います。

• ここあ

ここあ

ありがとうございます(T . T)子ども1人ならやっていけますかね、、、( ; ; )車もこれから買うので、ちょっと色々迷っています(T . T)離婚に向けてやることが多くて、心が折れそうです

• 8月11日
さあママ

手取りで40で、子供さん一人なら大丈夫な気します🤔しかも、旦那さん居ないから自分の考えとペースでやりくり出来るか、全然良いと思いますよ😄車だって残クレとか色々方法ありますし、軽だったら、そこまで高くないし良いと思いますよ🤔

• ここあ

ここあ

車にそんなにこだわりが無く、乗れればいい!なので中古車でいいかなと思っています( ; ; )!
    夫がいるとお金かかるだけなので、早く解放されたいです、、、

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

車のローンがあるならキツイかなー?って思います!
養育費などもらっていればいけるかと思います!

• ここあ

ここあ

これから収入上がっていくにしてもやはり今のうちから抑えた方がいいですかね(T . T)養育費はもらえないと思います🥲

• 8月12日
るっぴ

私もシングルですが家賃92000円です!全然やっていけると思いますよ!☺️