※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
ココロ・悩み

人見知りな子と人見知りじゃない子の違いについて相談したいです。息子が人見知りになった理由について、周囲からの言葉に悩んでいます。自宅保育中で外出機会が少ないこともあり、責められる気持ちになります。同じような経験をした方はいますか?

人見知りな子と人見知りじゃない子の違いってなんなんですかね🤔

息子は1歳になってから人見知りするようになったのですが、父方の祖父母とかに会わせるとみんな口を揃えて普段から人にあわせてないからだね〜とか嫌味のように言ってきて私はとにかくその発言が嫌いで仕方ないです。

旦那もたまに保育園入ってればそこら辺違ったかもしれないよね~(3歳まで入れる予定ないです)など言ってきて、普段私が自宅保育して基本1人で見てるのでそういう事言われる度に平日外に連れ出してない、人にあわせてないって責められてる気分になります。。

田舎なので支援センターがある訳でもないし言うほど人に会わせてないって訳でもないとは思うのですが同じような方いませんか..😞

こんな発言にモヤっとくる私がおかしいのでしょうか..

コメント

はじめてのママリ🔰

持って生まれた性格でしょ。

大人になっても「私人見知りだから〜」って言ってる人居てるんだし、赤ちゃんは当たり前だと思います。

拒絶されてショックで嫁に攻撃してるんだと思います。

• 🫶🏻

🫶🏻

やっぱそうですよね..私自身が人見知りなのでより私に似たみたいな発言されるのも気に食わなくて..赤ちゃんなんて結構な子が人見知りの時期はあるもんだと思ってたのもありいらっときてしまいます。🥲

• 8月11日
M * mama ᙏ̤̫♡

2人とも同じように育ててきましたが、
上の子は愛想よく手を振られたら
誰にでも振り返すような子ですが、
下の子は人見知り場所見知り
未だにすごいです💦

保育所行っていますが、
下の子は年度が変わった時も慣れるのに
1ヶ月近くかかりました😞

その子の特性だろうな〜と思ってはいますが
気になりますよね😭

• 🫶🏻

🫶🏻

兄妹とかで同じように育ててもやっぱ変わってきますよね🥲

毎回毎回言われるので気になって嫌になります。。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

同じく、1歳の息子が最近めちゃくちゃ人見知り激しいんですが、
人に会わせてないからだね
旦那含め色んな人に言われます。

自宅保育してるので確かに保育園に通ってる子に比べたら人には会ってないかもしれませんが、このクソ暑い中、子供連れて外出するのがどれだけ大変か誰も分かってないですよね😇

🫶さんは全くおかしくないと思います。
補足見ましたが、旦那さんの発言イライラしまくります。
周りはほっといて自分のペースで子育てしましょ😌

• 🫶🏻

🫶🏻

同じように言われてる方いるんですね..😢

そんな保育園行ってる子と比べたらキリないしだったら保育園行かせるからもっと稼いできて..って感じです。。

ほんとただでさえ暑いし妊娠中って事もあってよりスーパーとか買い物で外に出るの精一杯です。そんな発言するならお前ら変われよって思います..

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中ならなおさら大変ですよね🥲
    お互いほどほどに頑張りましょう!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

人見知りって遺伝もあるみたいですよ!!!
私も来月3歳になる息子が
今までどこいっても愛想振りまいてお友達とも遊んでいたのに
急に知らない子はいや、嫌い
と人見知り始まりました😂
今まで散々支援センター行ってたしママ友もそれなりにいて...なのにです🫨
ママ友の普段遊ぶ子はしっかり認識していて、会えばすぐ楽しく遊び出します🤔
結構悩んでましたが、ほんっとうに育て方関係ないんだなーと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も旦那も小さい頃は恥ずかしがり屋の人見知り、私の姉も同じくでした😂
    だから遺伝だと思ってます🧬

• 8月11日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね😞私のせいで人見知りになってたんだとしたらそれはそれでなんか申し訳なく感じます😵‍💫

育て方関係ないって言葉に少しほっとしました🥹ありがとうございます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

人見知りって赤ちゃんが安心できる人とそうじゃない人の区別が付いてるっていう立派な成長の証じゃないですかね🥰
ママとの信頼関係がしっかりできてる、ママの育て方は全く間違ってなくてむしろ誉めるべきだと思いますが!
見知り激しかったりなかったりは性格で、保育園行ってても人見知りな子はいますよね🤔

• 🫶🏻

🫶🏻

優しいお言葉ありがとうございます😭😭

みんながみんなそう思ってくれたらいいんですけど息子が近寄ってきてくれない人からすると面白くないんですかね..

確かに私自身保育園行ってましたがずーーっと人見知りでした🥹

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対そうですよね!面白くないからってママのせいにすんなって話ですよ!

私も田舎で育って祖母におんぶされて赤ちゃんの時から色んな人に声かけてもらってたらしいですがめちゃめちゃ人見知りです(笑)
    同じ環境で育った兄は正反対なので、遺伝も怪しいです、、やっぱ性格かと🤣

• 8月11日
りんご

息子は人見知り全くしたことないですが、遺伝だと思ってます!
保育園も行ってないし、人に合わせてたのも身内とママ友数人くらいですし!

人見知りしなかったらしなかったでママよりもこっちがいいって〜みたいに言われたし本当好き勝手いいますよね😤