※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーの方のひと月の給料と内訳についてお聞きしたいです。育休中でフル復帰か悩んでいます。離婚後の家の購入や仕事、保育園のことで迷っています。

シングルマザーの方ひと月の給料と内訳聞きたいです🥲
まだ育休中ですが時短復帰ではなくフル復帰するかまよってます…育休中の離婚でこれから家を買うとか仕事、保育園のことなどいろいろどうするか迷っています😳

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り15~17万程(母子の体調により変動)
+副業で1万あったりなかったり
児童手当と扶養手当で5万程
後々3万くらいになると思われる。
養育費は無し
合計収入18.5万~21万程
(現在は20.5~23万程)

変動費①
食費 20,000
日用品 3,000
美容 3,000
医療 3,000
交通費 5,000
交際費1,000
雑費 5,000
―――――――――――――――――
40,000円

固定費②
住居 60,730
教育 13,000 (保育料含む)
光熱費 25,000 (年の平均、雪国)
保険 1,000
通信費 5,100
積立(1~2年で出ていくお金) 12,000
―――――――――――――――――
116,830円

①+②=156,830円です🙂
多少月によって前後します(笑)

貯蓄は
NISAなど積立9000円
現金1万~4万程という感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます!
    わたしも時短勤務するとそのくらいの収入で夜勤ありフルタイムだと25.6万位なんですが案外貯蓄しながらもやっていけるんですね🥹💞すごいです!!
    おこさんは何人ですか?!

また児童手当、扶養手当は職場からもでますか?
    わたしは児童手当は4ヶ月に1度まとめて6万、扶養手当て職場から4000円程度です!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は4歳1人です🙂
    職場からは資格手当?みたいなのはありますが、そういうのは出てないです!
    というかまだパートなので(笑)

社員になれるように今、面接お願いしてるところで、もし社員になれたら、家族手当がたしか5000円くらいあったと思います!😆

児童手当は3歳から1万になるので、月1万計算で過ごしてた方が後々楽かもです😊👌

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとでも手当でると違いますよね🥺
    児童手当のことは知りませんでした!家賃6万ちょっとでもやれるのすごいです🥹
    賃貸だと高くつくのでもうマンションを買うかまよってて買ってしまえば月々3ー4万に抑えれそうなのでいいかなぁとか…ただ固定資産税がかかるので維持費は高く着きますが🥲

何時からシングルさんですか??👀

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションだと、固定資産税に、修繕費、それに毎月管理費と駐車場代がプラスでかかってきたりもするので、結果長い目でみると賃貸より高くつくと思います🤔

うちはペットが2匹いるのと
    子供がうるさすぎて、
    アパートとか無理なので
    借家を借りていて6万です!

よく不調が出てくる水周りはもちろん、エアコンも経年劣化で壊れたり不調あればタダで直ったりとかもあるので、
    やっぱり賃貸はトータルでみると安いです😂笑

ペットいなくて子供が癇癪起こさなくなれば4万くらいのとこにうつってもいいんですけど、ペットいるからアパートでも、うちの地域は相場が6万くらいなんですよね😂

去年の12月からシングルです✌️

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦うちも🐶1匹で、小型犬ですがやっぱりペット可の3Lとかだど駐車場代込んで7万は超えます🥹
    だと修繕費とか駐車場代こんでもやすとこ探して3.4万のとこがあったので検討してますが…賃貸の方がやすいんですかね😅?

そうなんですねぇ🥺
    うちはまだまだ1歳にもなってないんでまだいろいろ手探りってとこでこれから保育園、小学校のことも考えたらもう引越しはするきもなくてですねぇ😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションのローンが月3~4万で済んだとしても、
    そこに管理費っていうのがマンションにはかかるんですよ。
    それ込みではないですよね?🤔

その管理費が大体1万5千円くらいが相場でかかってきて、
    そこに駐車場代が仮に3000円だとしても
    安くて4万8000円
    そこに修繕費を自分で貯めていかないといけなくて、
    それが月1万くらいから
    なので、5万8000円は最低でもかかってくると思ってた方が良いんです😓

3Lもたぶん子供とワンちゃん1匹なら要らないですよ!
    特に子が小さいうちは!

私は今の借家がたまたまアパートと同じ価格で入れたので借りましたが、
    使ってるのは2部屋です😂
    リビングとなるとこと、寝室です(笑)

基本的に寝に帰るだけですし、
    ほんと部屋は要らないって思ってます(笑)
    1LDKくらいがちょうどいいなと思ってますよ😂

子供が成人して居なくなれば
    ワンルームでいいですしね(笑)

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理費修繕費、駐車場代まで混んで5万であとはボーナス払いで次払いがへってくるかなってかんじです!
    高校にいき出せば1人の部屋もいるだろうしって考えると買うのであれば2.3部屋はいるなーとおもってて💦
    今1LDKだとしてももし子供部屋居るとかで引越しはしないつもりなので最初から大きめ買った方が良いかなぁと🥲
    確かに独り立ちしたらってこともありますよねー🥲

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしちゃいました😅

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

ボーナス払いはやめた方が良いですよ💦
元旦那は建築関係で大手の下請けでしたが、大手の営業の人も、旦那の会社の人もみんな口揃えてボーナス払いだけはやめとけって言います😂
めちゃくちゃお金に適当な人達なのに、そんな人達でもボーナス払いは良くないとみんな言うので、これはやめた方がいいんだなと思ってました😂
確かにボーナスって減ることもあるしなーと私は思ってましたね😂
車のローンでもボーナス払いにして後悔してる人沢山見ますしね😅

持ち家は価値観もあるので、
どうしてもそこが欲しいならとめはしないですが、
シングルって思った以上にキツかったので、
家にお金かけるのは本当に必要になった時でもいいんじゃないかなと私は思いました😅
仮に早く中学生で必要になったとしてもあと12年もあるので💦笑

ボーナス払いして月5万だと、年間かかるお金を平均にしたら、もっとかかるってことですし、
それに固定資産税も入ってきますしね💦
そして固定資産税、急に増えたりもするので要注意です(笑)

月1万でも家賃で節約出来たら、12年後には144万円になりますからね(笑)

また子供が3歳の時と4歳の時で習い事したいとかもあり、かなり支出も変わってきてるので、
慎重に今必要な部屋数の賃貸と、その欲しいマンションの維持費を比べてみることだけはおすすめします💦

男の子だと食費は恐ろしくかかってきますしね😭
元旦那の弟の子が3歳の時には普通に大人と同じ量食べてると言ってましたので😱
友人の高校生の弟は米2合とか1食でペロリらしいですし😂
うちは女の子なので服代とかかかってきそうで怖いです🤣😇笑