※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵後に軽度のOHSS症状が出て心配。次回は点鼻薬とhcg併用する予定。卵取りやすくOHSSリスク低い方法はある?

ppos法で採卵しました。
OHSSになるのが怖くてhcgはしていません
が、卵胞はたくさんできるのに採卵ほとんどとれませんでした。にも関わらず、採卵後お腹ぱんぱんになり、4.5日きつかったです。寝る時もつらく、食後が特に。歩いても響くほどでした。軽度のOHSSになってたのかな?

30歳 AMH2.7です

ドクターには次の採卵は点鼻薬とhcg併用しようと言われました。それってよりOHSSになるリスク高くなりますよね?入院したら仕事が、、、

でも卵たくさんとれないと移植にもいけない。

採卵方法に詳しくない不妊治療初心者なのですが、何かOHSSになりにくい、卵取れやすい採卵方法ありませんか?そんな都合のいいものはないのかな

コメント

はじめてのママリ🔰

29歳、AMH18.5の重度多嚢胞ですがPPOSで採卵、点鼻薬+オビドレルでトリガー採卵しました😀
重度多嚢胞のこともあり、軽度ohssで3日ほど入院しました💦

私の場合でも軽度だったので念のため入院って感じでしたが、とても仕事にはいけないレベルでした😣

私も採卵前はohssのことが不安で仕方なかったです💦
しかし卵がかなり育ってきた段階や採卵後もしっかり予防のためのお薬をもらえたので安心感はありました😊

ママリさんの卵が取れない原因がトリガーなのかどうかはハッキリわからないですが、しっかりとしたトリガーが成熟卵を増やすことは確かだと思います。

お仕事休みにくいですよね💦
でも個人的な意見としては、このままトリガーの弱い採卵を何度も続けるよりは一度思い切ってお休みをいただいて、しっかり万全の状態で採卵した方が良いかなと思います。