※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がヘルパンギーナかもしれない。熱は下がり、元気になったが喉の痛みが続く。普通の食事はまだで、心配。再び熱が上がる可能性は?

お子さんがヘルパンギーナになったことある方いますか?

息子が、おとといの夜中に38度後半くらいの熱が出て朝になってから病院に行くともしかしたらヘルパンギーナかも?と言われました。(喉の奥が結構赤かったらしく)
アデノも溶連菌も陰性でした。

病院行って家に着いた途端大量に嘔吐。
おとといのお昼頃からご飯食べさせようとしても喉が痛いみたいで泣いて食べませんでした。

おとといは座薬入れてもなかなか熱が下がらず38、39度だったのですが、昨日は坐薬入れたら少し下がるようになって夕方には36度台になり、そのまま坐薬入れないで今日の朝まで過ごして今も36度台で元気です。

熱は改善したのかな?と思うのですが、まだ喉が痛いみたいでいつも通りのご飯をあげると痛がっています。

個人差があると思いますが、熱は治っても喉の痛みってどのくらい続きましたか?いつから普通の食事与えられましたか?ずっとアンパンマンのお茶漬けとゼリーばかりで心配です。またこういう状況で熱またあがったりしますか?

コメント

Msssrs

前に子供がヘルパンギーナになった時は熱が引いてから3〜4日はあまり食事が取れなかったです💦
暑いものよりは冷たい物の方がうちは食べれてました!熱は下がってからはあがらなかったです!

口の中痛い間は心配ですが食べられるものを食べさせるしかないと思います💦
大人で言えば口の中全部口内炎で痛いみたいな感じなので💦

ぺんちゃん

3人罹りましたが、熱は2日くらい。喉は痛がるものの普通のご飯食べたりうどんだったり…軽症でした。水分だけじゃ心配ですが、お茶漬けとゼリー食べられてれば十分かと🙂

はじめてのママリ

こないだなりました💦
喉の奥見たら、赤いプツプツができてるのがすぐ分かりました!
1日くらいで解熱して、それ以降は上がってません。
うちの子も何回も嘔吐しました…😣
点滴してもらってからは吐かなくて、でも食欲は無くて2日後くらいから少しずつ食べられるようになりました!
喉を痛がって食べないのか、体が受け付けずに食べないのか、分かりませんでしたが、本能的に嘔吐が嫌で食べないのもあったのかな?と感じました…

お大事にしてください🍀