※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期の安眠方法について教えてください。

妊娠後期や臨月直前など、夜寝られなくなると思うのですが、どうしたら夜寝つけましたか🥹?

仰向けに慣れているのですが、仰向けはお腹が重く感じ、シムス位で寝られるように頑張るのですが、態度も結構あってなかなか寝られません😭💦

小さい腹痛もあり気になって寝られなかったり。。結局眠たさがMAXになる朝9時とか、限界をむかえるまで寝つけません。

皆さんの後期に入ってから安眠できるようになった方法があれば、教えて下さい🙇‍♂️✨

コメント

ママリ

入力間違いです。態度→胎動です💦

はじめてのママリ🔰

回答になってなかったらすみません🥲
わたしもなかなか寝付けなくて、寝なきゃ!って思えば思うほど寝れなくなってたので、諦めて昼夜関係なしに眠いときに寝てました🥹

• ママリ

ママリ

やっぱりなかなか寝られないですよね🥹💦
    私も諦めて時間決めずに寝るのですが、家事ができなかったり、何か昼から予定を入れていると差し支えてしまって😭

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

暑くて、胎動も気になって、心配事もあると余計に眠れないですよね🤢
私の場合、おなかが重くて身体がガチガチに固くなってることが多いので、寝る前に足のマッサージしてもらったり、マタニティヨガをすると以外と寝つきは良かったりします🙂
良くないかもですが、糖質(甘いもの)を少し摂ると眠りが深くなります🤫
あとは妊婦健診のあとは安心するのか、その日の夜は眠れます🥲健診のときに気になることはできるだけ解消して帰ってくるようにしてます😇

• ママリ

ママリ

血行を良くすると寝つきやすいんですかね🥹✨
    足のマッサージ等やってみようとおもいます!!
    心配事は今は特になくて、どちらかというと腹痛や胎動など違和感があって寝られない事が多くて😭💦
    こればっかりは仕方ないんですかね💔

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと少しで赤ちゃんに会えるので、なんとか良い方法が見つかるといいですね🥺

• 8月11日
初めてのママリ

私も横向きだと体動がすごくて腕も疲れてしまい寝れません。なのでずっと仰向けです。
1人目のときも2人目の時も
頭少し高めにして、
膝の下に布団とかクッションでいい感じに膝が曲がるように入れて、
仰向けでもお腹が少し丸まるようにして仰向けで寝ています。
あとは音だけで楽しめるYouTubeをかけ流して目を瞑って耳だけで聞いていたら私はいつのまにか寝てまむますね☺️

• ママリ

ママリ

同じです💦腕や肩が辛くて🥹
    座高を高めにして足に抱き枕を挟むようにしています!
    一度YouTube等で音楽とかを聞いて寝てみようとおもいます✨

• 8月11日
りんりん

いつもの枕の上に3回たたんだ夏掛け布団を乗せて、さらにその上にマシュマロクッションのでかいのを乗せて、それを枕にして寝ています。さらに、三日月型のマタニティ用の抱き枕をお腹の下と両脚の間に挟んで寝ると、お腹の重みはだいぶマシになりました。私は上半身を上げるのが良かったです。
でも、反対側を向く時は、お腹が重いので筋?が引っ張られて痛いです😂(長男次男が両側にいて「こっち向いてー!」って順番に言われるので、子供が寝つくまではあっち向いたりこっち向いたり…)
胎動もすごいですよね💦撫でたり、「寝てー!」って言ったり、夫に触ってもらったりしておさめています(夫が触ると大人しくなるので(笑))

• ママリ

ママリ

今は上半身は座高を高くして足の間に抱き枕を挟んで寝ています🥹✨
    でもお腹に少しクッション置いてみようとおもいます✨
    横向きは左を向いても右を向いても辛くてなかなか寝付けられないです🤔
    旦那に触ってもらって大人しくなるの待とうとおもいます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

寝れる時に寝てます😅時間関係なく..💦はじめは色々気にして早寝早起きで朝ウォーキング🚶‍♀️とか健康でいなきゃと思ってましたが笑
無理でした。諦めました🤦‍♀️寝なきゃいけないと思うのがストレスで... いつのまにか寝てるみたいな感じです。眠さ感じたらお昼寝もしてます。夜何時に寝てるのかわからないです😂

遊びに行った日や、よく動いた日は比較的寝る時間はやいですが
それでも最近トイレに起きちゃいます😓

• ママリ

ママリ

やっぱりもう寝られる時に寝るしかないですよねら🥹💦
    2〜3時間寝て、起きて、また夕方に同じくらいの時間寝てを繰り返してて、熟睡できてないので何とか長時間寝たいのですが難しそうですね🤔💔

• 8月11日
らい

私も33週くらいのときから寝れなくなりました😂
最近はもう諦めて(旦那には寝なさいと言われますが)眠くなったとき、寝れそうなタイミングで寝てます…笑
もう色々気になって寝るどころじゃないですよね🥲

あとは、枕を高めにして背中あたりから角度つけるのと、脚の間に抱き枕挟むか抱き枕の上に脚を乗せる、横向きで上側の腕が下がらないように何か抱える(何も抱えないと腕が落ちて鳩尾あたり圧迫されるので)とかですかね🤔長々とすみません🥲

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますよね🥹💦
    胎動や体のどこかが必ず痛くなったりして、なかなか寝られないです😭
    座高も高くして抱き枕を足に挟んで寝てるのですが、横向きが慣れなくて💔
    ポコっと産まれるまで熟睡は難しそうですよね😭😭

• 8月11日