※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が2ヶ月の娘に乱暴で、心配しています。兄妹の触れ合いがなく、どうしたらいいかわかりません。

2歳の息子のそばに2ヶ月の娘を近寄らすことが出来ません。
2歳差育児の方、上の子は下の子を優しく扱ってくれましたか?

息子はとにかく乱暴で。
娘の目を人差し指で刺そうとしたり
頭や体を何度も強く叩いたり。

なでなでだよ〜と教えますが
少し撫でたあとまた強く叩きだします。

今はベビーベッドで過ごしてもらってますが
寝返りをするようになったらベッドで過ごしてもらうのも限界なのかなと。

おもちゃなどもよく投げます。
都度注意はしてますが、注意すると余計に怒って投げて大声をあげるので頭を悩ませてます。

何らかで娘が怪我してしまわないか本当に心配です。

兄妹がまったり触れ合う光景を想像してましたが
近寄らせることも出来なくて
2人同時に映った写真もまだありません。

どうしたらいいのか本当にわかりません。

コメント

ままり

同じでした、、
危険すぎて常に私の腕の中に
下の子居ました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくれる方がいらっしゃって嬉しいです…😢

なでなでしてくれたり可愛がってくれるんだろうなって想像してました。

悲しいです。

• 8月11日
  • ままり

ままり

悲しいですよね、、
    上の子怒るのも可哀想だし、
    もうどうしていいかわからなかったです😢

うちは時間が解決してくれました😭😭

• 8月11日
みー

注意ではなく怒らないんですか?
強めに。
娘さんが怪我するのもそうですし
他でやったら大変ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは優しく「なでなでしようね〜」と言いますがこちらも段々腹たってくるのでキレ気味に怒っちゃいます。

怒られてることに息子が怒って更に強く叩いて大声を上げて泣いたりします。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

上の子の性格ですよね〜🥲
みんな2歳差の
5歳長女、3歳次女、1歳長男がいますが 長女と次女がそれくらいの時は次女、顔面引っ掻き傷と青タンだらけでした😅
2人だけを数秒目離すなんて怖くてできなかったです。
ですが次女が2歳の時に長男生まれましたが今まで引っ掻くなんてしたことないし叩きもしないで たまにオモチャ触られて押したりしちゃうけど言葉で言えることが多くてびっくりしてます!!

ですが上2人の細かいおもちゃとか食べちゃうのが怖いし
お絵描きとかするとどうしても邪魔して怒られちゃうので
我が家は高さが少し高めの
折り畳めて洗えるベビーサークル使ってます。
今では上2人よじ登って入れちゃいますが
ほんとベビーベットの延長線みたいな感じで1番下のこの小さな部屋!って感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格…こんな乱暴なのが性格だとなるとこの先どんな子になるのか…ジャイアンのような、それ以上に意地悪な子にならないか心配です。

折りたためるサークルなどあるんですね!
    狭いリビングではありますが、置いてみることも検討します😭

• 8月11日
YSK

上の子は慎重派でお店とかで走り回らないしやんちゃタイプではないのですが新生児期こそは家事で目離す際はサークル内に赤ちゃんをいれてみれるときは床に置き一緒にさわってかわいいねーとかいったりしました!
でもまだ力加減わからなくてこわいなーってときは何度もありましたが離しすぎるのもよくないとおもいなるべく触れさせてましたよ!床に置いてたら上の子おもちゃで囲われてたり、バウンサーおいてたらおもちゃで埋め尽くされてることもあったり😂床に座ったときの膝が赤ちゃんにあたったり😂でも大きい怪我とかせずでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離しすぎるのもよくないですよね…とても分かります…
    扱い方を教えなきゃですよね😭

今日はゆっくり子供との時間取れそうなので、ベビーベッドから娘を出して息子と少し近づけようと思います。

• 8月11日
♡HRK♡

性格ですよね。
息子は幸い娘には常に優しかったんです。
ほっぺをツンツンするか、隣に行って横になるかおもちゃを沢山娘のまわりに並べるくらいで😂
ただ、当時息子はとにかく家の中を走り回っていたので日中はリビングにレンタルしたベビーベッドを置いて目を離さないといけない時は娘をベビーベッドに避難させてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええええ息子さん可愛いです😭💕
    私もそういう光景を夢見てました…

これが性格だと思うと悲しいです。
    こんな乱暴な子になるなんて、何がいけなかったんだろうと。
    家事ばかりして息子と関わる時間が少なかったのかな、とか。

サークルの購入検討します😢

• 8月11日
まーさん

うちも同じ感じで優しくできないこともおもちゃを投げることも何回起こったか数えきれないですよ😅
写真も2人が同じ時間帯に寝たときに近くに寝かせて写した写真しかありません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって心強いです😭

怒ったら余計にヒートアップするのが難しいところです…

保育園にお迎え行った時も息子と同じクラスのお友達は抱っこ紐の中の娘の頭をそ〜っとなでなでしてくれたりするのに…

なんでこの子はそれが出来ないんだろうか。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

答えには全然なってませんが我が家も今まさにそうで上2歳2ヶ月、下1ヶ月で全く一緒です😭

我が家は最初近くに横たわってきて手を握ったりするのに、段々と肘や膝で押したり、頭を叩いたり…
日中は最低限しか下の子抱っこしてないのに、夕方からは甘えた大爆発でずーっと私の膝上に来ます😅

強めに叱ったりすると「赤ちゃんばっかり!」て思われそうで叱るの難しいですよね…😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月例なんですね😳💕

私もかなり上の子優先してます😢
    もっと娘と触れ合う時間を取りたいのに上の子が横から叩いてきたりするので無理です😭

どうしたらいいのか分かりませんね…
    下の子を優しく扱ってくれるだけでいいのに。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう下の子が声裏返って泣くまで抱っこはあまりしないようにしてるのですが、それでも授乳〜寝かしつけまで抱っこしてると「まだ抱っこしてるの?」みたいな目で見てくるし、乗ってくるしで大変です💦
    あといじめ方が陰湿(親が見てない所で叩く)過ぎて、親としてはショックがでかくて😢

1人目の時は自分も横になって昼寝したのにな〜て、寂しいですよね💦

アドバイスなくて共感ばっかりですみません😵

あと結構上の方のコメント見たのですが……叱って言うこと聞いてくれたらこんなに悩んでないですよね笑😂

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださって嬉しいです🥹
    息子と同じクラスの子達見ててもこんな乱暴な子は見た事ないので😭😭😭
    ほんと落ち込みます。

見てない所で叩くのですね😢
    神経使いますね…
    うちの子も絶対そんな風にすると思います…

叱っても全く言うこと聞きません😞
    優しく言っても、ブチギレても言う事聞かないのでどうしたらいいのか分からないです😭

外でもそんな感じなので、子供を上手に操縦できない親って感じで恥ずかしいです。

• 8月11日
ma♡

全く同じです😢
書いてること全部、よく分かります。
強く怒ってもダメなんですよね😣💦💦💦怒って聞いてくれるのであれば、悩みません😭

うちは加えて、手や足を引っ張ったり、馬乗りになったり、押し倒したり…

2歳9ヶ月と7ヶ月の兄弟です。
今、弟が動き回れるようになって更に目が離せなくなりました💦💦💦

上の子は、下の子が理解できてないというか、弟は何か別の生き物?だと思ってる節があって、2歳半過ぎてようやく【あかちゃん】と認識できてきたように思います。また、嫉妬が大きいように思います😢
私も今まだ試行錯誤しながら対応中なのでこれがいいのか分かりませんが、【何をするにもまずお兄ちゃんから】→例えば、弟がミルクの時間の時は先にお兄ちゃんに飲み物渡して、お兄ちゃん飲んでるから弟くんも飲むねーみたいに。。。あとは【弟にしたことをお兄ちゃんにもする】→弟を抱っこした後はお兄ちゃんにも抱っこしたくなったといって抱っこしてあげるとまんざらでもなさそうです。

今でも弟にめちゃくちゃしてますが、よしよししてあげたりミルクあげようとしたり、ミルク飲んでる時には美味しい?と聞いてあげるようになったり、泣いてると弟くん抱っこ!と抱っこしてあげてと言ってきたり、いないいないばぁしてあげたり、そういうことが増えてきたので、徐々に良くなっていくと信じてます😂

どんなに叩かれたり蹴られたりしても弟はお兄ちゃんが好きで寄ってくので切なくなります😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下が動き回れるようになったらかなり大変になりそうですね😢

馬乗りと押し倒すはヤバいですね😱
    でもウチもやりそうです…というか絶対やるかと…😞💭

ちゃんとお兄ちゃんのことを思って対応していて凄いです😭✨
    その想いが上の子に届いているから少しずつ状況が改善してきているんですね👏☺️
    ほんとに尊敬します!!!😭

• 8月11日