※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

3歳の息子を初めて一時保育に預けることに悩んでいます。人見知りが激しく、罪悪感や心配があります。リフレッシュのために定期的に預けたいと思っています。保育がうまくいくでしょうか。

3歳の息子を初めて一時保育に預けます💡

ずっと自宅保育で人見知りもすごいです😭
絶対ギャン泣きして、その姿を見たら心苦しくなって、やっぱり預けるのやめようかな、って思ってしまいそうです。なんなら、今でも預けることに罪悪感かんじてます😣

これから定期的に預けたいなと思うんですが、どうにかなるでしょうか。
預ける理由は2人育児が思ってたよりもしんどくて、リフレッシュ目的です🙏

コメント

まぬーる

どうにでもなると思います☺

満3入園やプレも、今や普通ですし!お子さんの年齢的には、どんどん刺激を与えたいかなって感じです☺

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    お返事遅くなりました💦
    そうですよね!子どもの力ってすごいですよね☺️
    どんどん刺激を受けて吸収してもらいたいと思います😊💡

    • 8月11日
ちょん

保育士です☺️
初めて預けるとき、心配ですよね、、、
登園する時にお子さんの涙を見て、一緒に涙するお母さんの姿、何度も見てきました。
ですが保育士もプロです!
人見知りがあるとのことなので、すぐには涙は止まらないかもしれませんが、任せてください!お子さんの姿に合わせて、少しずつ笑顔になる方法を試行錯誤してくれますよ!
子どもは大人の雰囲気や感情を読み取るのが得意なので、預ける時にお母さんの不安な気持ちを悟って、より涙が増えてしまうこともあります。預けるとき、きっと不安だと思いますが、大丈夫!いってらっしゃい!という気持ちでいた方が、子どもも慣れるのが早いですよ!
その分、迎えの時には思いっきり抱きしめて、おかえり☺️と言ってあげてくださいね💕
リフレッシュ目的、全然オッケーです✊!
お子さんとお母さんのために存分に使ってください👶🏼💕

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    お返事遅くなりました💦
    保育士さん🥲💕
    私も絶対一緒に泣いちゃうと思います😂笑

    実は一時保育の面談していただいた年配の保育士さんに、今定期的に預かってる子はいない。周りの両親に頼るとか支援センターに頼るとか他の方法検討してみました?と言われちゃって、預けたらダメって事なのかな?と悲しくなっちゃってたんです😣
    担当して下さる保育士さんは違う方だと思うので1回預けてみようとは思ってるんですが、、。

    不安伝わっちゃいますよね😭
    明るく元気に送り出して、お迎えの時には思いっきりぎゅーしたいと思います💕

    • 8月11日
  • ちょん

    ちょん

    保育士もいろいろな方がいるので難しいところですね、、、😨
    いい保育士さんと出会えるといいですね🥺
    全然預けていいです!そのための制度ですから🙆‍♀️!
    それに預けることで、お子さんの新たな一面を発見するかもしれませんよ☺️💕

    明るく送り出す、それがまた難しいかもしれませんが、子どもは大人が思ってる以上に順応性高いです☺️✊

    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も最近初めて一時預かりを利用しました。
娘は人見知りとは無縁って感じの子なので、バイバーーイ!!!と見送られましたが、私の方が心配やし寂しかったです🥹

3年間ずっと一緒だと寂しいし不安だと思いますが、来年からは幼稚園も始まりますし、集団行動に慣れていくのも必要だとも思うので、お互い幼稚園のための練習だと思って束の間の2人育児の休憩なので、ぜひゆっくりしてください💪

毎日育児頑張って来たんですからぽこぽこさんが罪悪感を感じることは絶対ないですからね😭

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    お返事遅くなりました💦
    私への優しいお言葉までありがとうございます😭💕
    そうなんですよー。来年から幼稚園やしなんとか今の間に集団行動少しでも慣れてほしくて😭
    寂しくて不安いっぱいなんですが親の気持ちは子どもに伝わっちゃうと思うので明るく送り出したいと思います🫣✨

    • 8月11日
ポポニャン★

同じ歳かなぁ⁉️家はプレ幼稚園通ってます。今は夏休み🌻

お互い平和に1日を無事に終える為なら仕方ない。

ママの体と心もとっても大切だと思うから…。慣れるまでちょっと大変だけど慣れちゃえばコッチノモン🥳

罪悪感はそのうち消えますよ‼️だって悪いことしてないもんお互いにの為👍大丈夫🌱大丈夫🤗

心配はあとから溶けるから‼️って文字打ってて自分にも言ってるかもー。

安全な一時保育場所見付ければきっと大丈夫👍️

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    お返事遅くなりました💦
    同い年だと思います😊︎💕︎
    優しいお言葉ありがとうございます🥹嬉しいです😭😭
    慣れるまで大変だと思うんですが、頑張ります💪(ง •̀_•́)ง

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

私はギャン泣きされて、2ヶ月で辞めた側です💦
うちの子も人見知り、場所見知りがあり、一時保育は月に3回しか預けられないので、全然慣れず心苦しくなって、預けても全然リフレッシュにならなかったので、6回預けてやめました🥲
ぽこぽこさんはリフレッシュって言っても、下のお子さんのお世話あるし、罪悪感感じなくてもいいと思いますよ。
私は自分の病院や美容室、そしてリフレッシュしたくて預けましたが、毎回ギャン泣き、そのうち慣れるよとは言われましたが、毎日行く保育園とは違い月に三回なので、子供も慣れることなく、辞めました。
ただ、3歳ならまた違うかもしれません。私は2歳前に預けてたので。
もしかしたらぽこぽこさんのお子さんは何回か行けば慣れる可能性もありますよ☺️

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    お返事遅くなりました💦
    わー😭😭大変でしたね💦
    ギャン泣き心苦しいですよね😭😭
    私と息子もどんな感じになるか未知なんですが、少しでも慣れてくれる事を願います😭💡
    私にまで優しいお言葉ありがとうございます😭💕

    • 8月11日