※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

ママ友の長女が口が悪く、態度がなめている。コミュニケーションが小馬鹿にするようで困っている。注意すべきか、スルーすべきか迷っている。

私は子供に懐かれやすい方なんですが、仲良しママの三姉妹がいい子なんですがとっても口が悪く、特に長女(小学6年)の口の悪さがみんなにうつっている感じです。あと、大人に対しての態度がなめてるというか、、今日バッタリスーパーで会った時に、やっほー!と声かけたら、なんでいんの?と言われ、お買い物だよーと言うと、お金ないのになんで買い物してんの?鼻長いから天狗やな!天狗!天狗!とかわけわからん事をずっと嬉しそうに言ってきます。ママと喋ってても、近くでワーワーと私を小馬鹿にしたような事をずっと言ってました。ちなみに私の娘とその子達はとっても仲良くて、娘にこんな事を言ったりはしません。なんか、普通に喋ってほしいなと思います。常に小馬鹿にしたような事を言ってコミュニケーションを取るんです。たまに素でイラッとしてしまいます💦私の心が狭いんですが😅ちなみに嫌われてるとかは多分なくてむしろ話しやすい方の大人ではあると思います!家族ぐるみでも遊んだりするので!こーゆーいらん事とか言われた時って注意していいんでしょうか?それとも、スルー?どう対処するのがいいでしょうか?

コメント

まま

むしろその子の親は注意しないのでしょうか?💦
家で親が言ってるのかな…?ってちょっと思っちゃいます😢

私ならそこまで失礼なことを言われたら真顔でスルーしちゃうかもです🙄
正直腹立たない子だったら何言われても可愛く思います。、てもイラっとしてしまう子だったら顔に出しますね。
良い悪いを教える意味でもその子のためでもあると思うので💦

そういうキツイ言葉傷つくしやめてーって言ってみるとか?
全然可愛く無いですね、なんか怖い😅
その子の母もなんか言えよってイラっとするかな

E

もっと小さい子なら笑って流しますが、小6なら説教しちゃっていいと思いますよ。
困ってるのに怒らない人だからってナメられてます。

私の姪っ子もそんな時期があったので、対応に困ってたのを思い出しました。

私は我慢するのをやめましたねー。

お金ないのになんで買い物してんの?とか言われたら、そんなん言えるぐらいお金持ちなんだねー!じゃあ子供たちにお菓子でも買ってやってー。って言います(笑)

容姿をアレコレ言われたら、人のことバカにできるほど自分が可愛いと思ってるんだね!すごいねー!とか(笑)

姪っ子の母親も「生意気なこと言うじゃない!」と叱れる人だからできた事ですけどね。

ママリ

ゆなさんが思ったことそのまま伝えたらいいのでは?
天狗とかわけわかんない事言うの何にも面白くないし言われたら嫌な気分になるから言わない方がいいと思うよ!もっと普通に喋れないの?とか😂

あまぐりちゃん

小6でそれはちょっと…💦
何が言って良いことか悪いことかわかる年齢ではないでしょうか?
ママともは何も注意しないんでしょうか?
それとも見てないところでそういうことを言うのか、冗談だから気にしないということなのか。
冗談だとしても言って良いこと悪いことあるし、そんな言葉遣い、自分の子供が真似してり、他の人に言うようになったら困ります💦

ゆなさんが優しくて懐かれやすいからとかじゃなく、その子にちょっと問題ありなんじゃないかと思います💦
家族ぐるみで仲良かったりするなら、もう注意しちゃいますね。
それで向こうの親が怒ったりするならそこまでかなと。