※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も泣いてミルクを欲しがる悩みです。母親は完ミで160mlずつ与えているが、心配しています。産婦人科の看護師の母親は「飲みたいだけ飲ませて良い」と言います。

生後32日完ミで育ててます

だいたい3時間は空けて1回160mlのミルクをあげてます!
23:30に160mlを飲み、ずっと寝ずにグズグズ……
1:30頃にギャン泣きでミルクを求めてきて90ml足してあげました😥
なのに今2:30なのにまたずーっとギャン泣きです😭
いつも泣いた時お腹空いてるのか見るために私の指を近づけて吸うか確かめてます……😑
今やってみたら夢中で吸い付いてきました……!

生後1ヶ月なのにこんなに飲むものかと心配です😥
ミルク以外の事は全部試しました(オムツ、室温、汗など)

私の母親は産婦人科の看護師で完ミでも時間関係なく飲みたいだけ飲ませな!と言います。
ホントにこんなあげていいんですか?(;_;)

コメント

hi-.-sa

生後1ヶ月だと満腹でも吸い続けると先生に言われました😅お腹が苦しかったり眠いから泣いてたりオムツだったり暑かったり寒かったりはないですか??

• おかき

おかき

うんちはちゃんと出ててお腹も張ってる感じはしません😥
    眠くて泣いてる時も抱っこすると絶対寝てくれるんですけど泣き続けてて……😥
    ミルクはやっぱり3時間以上空けるべきですよね……

• 2月13日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

母乳は欲しがるだけあげてもいいけどミルクは3時間あけてと私は病院で言われました💦
    部屋の温度はどうですか?着せすぎたりしてませんか?

• 2月13日
  • おかき

おかき

やっぱりそう言われますよね😥
    室温は22度くらいでいつもと同じで、服もいつも通り長肌着にドレスオールのみです(;_;)

• 2月13日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

お腹が苦しくて泣いてるのかもしれませんね💦ゲップはでましたか??

• 2月13日
  • おかき

おかき

ゲップは30分縦抱きして小さいの1回だけでした😭

• 2月13日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ちょこちょこ縦抱きでゲップさせるような感じで背中さすってみてあげてください!
    あまり泣き止まないで辛かったら旦那さんに少しお願いして休んでくださいね💦
    旦那さんもお仕事かと思いますがおーたんさんは体の事もありますし😥

• 2月13日
  • おかき

おかき

旦那は明日明後日休みなのに横でスヤスヤ寝てます……😩イラッとします……笑!
    朝まで泣き声と戦ってやります\(^^)/

• 2月13日
りー

私も夕方から今までずっと泣いてて大変でした…😔
ミルク足してみても寝らず泣きっぱなしでした。3時間おきにって助産師さんに言われましたが2時間であげることもありました。
あげていいかは分かりませんが、私の場合はげっぷもあまりうまくないのでそれも原因かなと思ってます。早く赤ちゃん落ち着きますように❤️

• おかき

おかき

夕方からはキツイですね( ;_; )
    私も助産師さんに3時間おきって言われたけど赤ちゃんは機械じゃないからそんなきっちり無理だよ!と思っちゃいました笑。
    頑張って解決策を探してみます♪
    ありがとうございます😊

• 2月13日
  • りー

りー

お身体には気をつけて少しでも早く寝れるといいですね。
    他の方が仰ってるようにあげたぶんだけ飲むっていうことも助産師さんが言ってました。でも赤ちゃんが泣いちゃうとあげてしまいます😔私は初産で新生児を育児中なのですがミルクの量って難しいです😓

• 2月13日
  • おかき

おかき

この時間に理由も分からず泣かれると辛いですよね😭
    私も初産で生後32日なので同じ感じですね♪
    毎日手探りで頑張ってます……(´O`)

• 2月13日
  • りー

りー

赤ちゃん喋ってくれたら嬉しいですけどね笑
    私は生後22日で手探りなのでお互いぼちぼちで頑張りましょう💓同級生ですね😄

• 2月13日
  • おかき

おかき

それほんと思います!笑
    赤ちゃんの気持ちが分かるアプリないかな〜とか考えてます😁
    よかったら仲良くしてください💓

• 2月13日
  • りー

りー

犬の気持ち猫の気持ちってあるのに赤ちゃんの気持ちっていうのがあればママたち少しでも気持ち楽になるのにねって周りで話してました笑
    アプリあったらいいですよね😍
    是非こちらこそ仲良くしてください。いろいろミルクのこととか悩んでるのでアドバイスお願いします💓

• 2月13日
  • おかき

おかき

ほんとそうですよね!笑
    いつか時代が進化してアプリが出ることを期待しましょう……笑!
    私もまだまだ何も分からないのでお互い赤ちゃんと格闘しましょう💓笑

• 2月13日
  • りー

りー

期待しましょ⭐️笑
    大変ですが一緒に格闘しましょう😍💕少し落ち着きましたか❓なにもお役に立てずすみません(>_<)

• 2月13日
  • おかき

おかき

ずっと抱っこしてるけど全然落ち着く気配なしです!笑
    声カサカサなのにずっと泣き続けてます😥
    コメントしてくださるだけで嬉しいです💓
    ありがとうございます💓

• 2月13日
  • りー

りー

泣きすぎると声カサカサなりますよね😰
    抱っこし続けてるからママの温もりはわかってると思います😘赤ちゃんによって好きな抱っこ(抱き方)があるみたいです。
    抱っこ中に返信ありがとうございます❤️
    2時間程経ちましたがあれからどうですか❓寝てくれてるといいですね😄

• 2月13日
  • おかき

おかき

前回のミルクから三時間経ちやっとミルクをあげ泣き止んで4時間寝てくれました😥
    こんなに泣いてるのに起きない旦那を見ると何の為にいるの?って思いましたヽ(`Д´)ノ

• 2月13日
  • りー

りー

4時間寝てくれてよかったですね❤️
    私も最初のころ不規則な勤務の為旦那が起きてこなくいらってしてたのですが、二人の子どもなんだからって話したら3時間おきに起きてくれるようになりました。
    ちなみに完ミになされた理由お聞きできるのであれば教えてください。私もそうしようかと悩んでます。

• 2月13日
  • おかき

おかき

3時間おきに起きてくれるなんて羨ましい限りです( ;_; )
    完ミにした理由は乳首が短くて赤ちゃんが吸ってくれなくて……
    保護器をつけて吸ってもらおうとしましたが拒否でした😥
    生後2週間までは搾乳器でどうにか頑張ったんですけど1日で50ちょっとしか出なくて毎日イライラしちゃって完ミにしちゃいました……。こんな情けない理由ですいません😭

• 2月13日
  • りー

りー

教えてくださりありがとうございます❤️😊情けなくないですよ。私も乳首が短く吸ってくれず保護器つけても全然ダメで、マッサージ行ってても全然ダメです。毎日イライラ中です。赤ちゃん泣いてしまっててかわいそうで私も泣いて申し訳ない気持ちになってます。こんな親でごめんねって言ってると指ぎゅーって握ってくれたとき余計に申し訳なくなってしまいました。

• 2月13日
  • おかき

おかき

マッサージ行ってダメでも母乳あげ続けるなんて強いお母さんですね😭😭
    私ももうちょっと粘るべきだったんですかね……ミルク欲しくて泣いてるの見ると母乳が満足に出れば好きなだけあげれたのにって切なくなります。

• 2月13日
  • りー

りー

マッサージ行ってても吸ってくれないので諦めモードになってます。私もミルクだったみたいなので母乳にこだわらずでも良いのかなって思ったりもしてます。強くなんてないですよ。出産後、貧血に初めてなり身体も心も不安定で里帰りしましたがすぐ自宅に戻ったので安静もあまり出来ず今に至ります。
    切なくなる気持ち分かります。
    お互い赤ちゃん大きく育つように願って頑張りましょう💓性別どちらですか❓私は男の子です😄

• 2月13日
  • おかき

おかき

賛否両論あるけど……ストレスになるくらいならミルクでもいいって聞きましたよ(;_;)
    私も里帰りせず家に誰か来てくれるわけでもなかったのでしんどかったです😭
    うちも男の子ですよ!💓

• 2月13日
  • りー

りー

ミルクになると思います。マッサージ代もバカになりません…。同じ状況ですね😍❤️私もしんどいです😂

• 2月13日
  • おかき

おかき

確かにマッサージ高いですよね!私も一度考えましたが調べてやめちゃいました😑
    成長してミルクの間隔空いてくれれば寝れるからそれまで気合いですね💪

• 2月13日
  • りー

りー

ミルクの間隔空いて寝てくれる日を待つのみですね😄
    今も格闘中です。朝からずっと起きててぐずってます。うんちも何度かしててその前におならが強烈な匂いです。笑

• 2月13日
  • おかき

おかき

今日一ヶ月検診行ったらミルク全然飲ませすぎじゃないよ〜よく飲んでいいね〜って助産師さんに言われて一安心です💓
    うちの息子のおならをハイパー臭いです笑。
    うんちと勘違いしちゃいます笑!

• 2月14日
  • りー

りー

一安心よかったですね💓
    私も早く1ヶ月検診受けて安心したいです。
    まだ先ですが😂
    うんちと勘違いしますよね笑
    時々長くおならするのですごいなって驚いてます‼︎

• 2月14日
  • おかき

おかき

お医者さんの言葉は一番安心できますよね😩💓
    うんちと同じ臭いですよね笑。
    ミルク飲みながらうんちしたり器用だなぁって笑っちゃいます😁

• 2月14日
  • りー

りー

うんちと同じですね💓笑
    飲みながら器用なことしますよね😊笑
    私の太ももが少しずつ温かくなったりしたらおしっこしたなって分かります🎶

• 2月15日
ぴこたん

私も完ミです。
生後1ヶ月くらいだと、あげたらあげただけ飲んでしまいます💦
もしかしたらのみすぎで苦しくて泣いているかもしれません💦

うちの子もそうゆう時ありました💦

• おかき

おかき

コメントありがとうございます!
    飲みすぎて苦しい時はどうしたらいいんですか?( ;_; )

• 2月13日
  • ぴこたん

ぴこたん

私はひたすらゲップがしやすいよう縦抱っこしてました💦

• 2月13日
  • ぴこたん

ぴこたん

途中で送信してしまいました💦

大丈夫ですか?
    早く落ち着くといいですね😭

• 2月13日
  • おかき

おかき

縦抱きやってみます!( ;_; )

ありがとうございます😭

• 2月13日
  • ぴこたん

ぴこたん

あれからどうですか?
    落ち着きましたか?💦

• 2月13日
  • おかき

おかき

結局前回のミルクから3時間経つまで抱っこし続けました!で、ミルクをやっとあげれたら4時間も寝てくれました😭

• 2月13日
  • ぴこたん

ぴこたん

4時間寝てくれましたか😄✨
    お疲れ様でした😭

• 2月13日
ユリア

2か月健診の時に、今の赤ちゃんの胃袋が120?て聞きました…。
吐き戻しとかはありませんか?
ゲップがでてなくて、苦しいとか…。
指を近づけたら口パクパクしますが、赤ちゃんはみんなするそうです。お腹が減った、減ってるに
関係なしに。まだ満腹?とかわからないみたいでやったらやる分飲んでしまうそうです…

ミルクの場合3時間はあけるよう
私は助産師さんから教わりました…。

私も最初の頃は3時間もつと良い方で1時間半おきとか2時間くらいで夜泣いてました…毎日寝不足でした…(´・_・`)辛くなる時もありました…。
2か月過ぎたくらいから3時間あいてきました!

いまは完見で子供はもうすぐで4か月になりますが、160ミルクあげてます。

• おかき

おかき

120しかないんですか!知らなかったです😥
    吐き戻しはほとんどないです!
    1ヶ月で160じゃあげすぎってことですね😭

• 2月13日
まりっぺ

生後46日混合で育ててます。
私の方は母乳の出が良くないらしく1回120mlあげてます。
ミルクの営業の人と助産師さんミルクは消化するまで3時間かかるので3時間はあけて下さいと言われたので、ギャン泣きしても3時間は開けるようにしてます。

• おかき

おかき

やっぱり3時間は空けないとダメなんですね😭
    3時間経つまで抱っこして睡魔と戦います(´O`)

• 2月13日
  • まりっぺ

まりっぺ

おっぱいはいくらでもあげて良いと言う事なので、吸わせるようにすると最低でも2時間半は持ちますが、完ミだと大変ですよね〜
    おっぱい吸わせる事がベイビーを多少落ちつかせられる方法だと思うので、もし可能であればおっぱい吸わせるのも方法かもしれないですね。

• 2月13日
  • おかき

おかき

おっぱい吸ってくれれば助かるんですけど……乳首がちいさくて1回も直で吸ってもらえたことなくて😭保護器を使っても嫌がって完ミにしちゃいました😭

• 2月13日
chake

こんばんは

私も毎晩ミルクあげても寝なくて、同じく指をチュパチュパして来るので、足りないと思ってミルクたくさんあげてました。

でも今夜はミルクを足すのをやめて、泣いてるところをお雛巻きして抱っこ+ユラユラしたら、なんとすんなり寝ました!

お腹空いたんじゃなくて、眠くても眠れなくて泣いてたんだとやっと分かりました!

おーたん☆さんのお子さんも、お腹が空いて泣いている訳ではないかもしれないので、いろいろと試してみてください(^ ^)

• おかき

おかき

ミルクじゃなかったんですね😮😮!
    私も今から試行錯誤してみます!!
    ありがとうございます💓

• 2月13日
  • chake

chake

大変ですよね(T . T)赤ちゃん翻訳機とかあればいいのにな〜と思います^^;笑
    お互い頑張りましょうp(^_^)q

• 2月13日
  • おかき

おかき

ほんとそうですよね😭
    コメントありがとうございました♪

• 2月13日
ぴーちゃん

すごい量…飲み過ぎですねー💦
赤ちゃんの口に手を入れたら吸うのは反射ですよ😣
満腹中枢がまだ発達してない時期なので、あげたらあげたぶんだけ飲みますし、かなり胃腸に負担かかってると思います…
三時間はあけるべきですし、160って多いと思います💦

• おかき

おかき

産婦人科勤務の実母に聞いたら160mlでも全く問題ないと言われ……やっぱりあげすぎなんですか😭
    ミルク缶には目安量は100~120と書いてあるからそれが正しいんですね(;_;)

• 2月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ミルク缶が正しいです!
    いくら産婦人科にいても、間違ってると思いますよ💦

• 2月13日
  • おかき

おかき

明後日検診なのでお医者さんに相談してみます!
    コメントありがとうございました😭

• 2月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お母さんのことは出さずに相談したほうがいいですよ💦
    その量だと怒られると思うので、心構えしておいたほうがいいと思います…

• 2月13日
  • おかき

おかき

母のことは出さない方がいいんですか?💧

• 2月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

誰かに助言されたとはいえ、親の責任ですからね💦

• 2月13日
  • おかき

おかき

今日1ヶ月検診行ってきてミルク相談したら全然飲ませすぎじゃないみたいで、よく飲む子でいいじゃない〜!って言われて一安心しました♪完ミならそれくらいでもいいそうです(^^)

• 2月14日
みなみ

飲む量は個人差あるのかしら…
うちがもうすぐ100日で140~160を行ったり来たりしてるので、食いしんぼうなのかなあと思ってましたすみません笑
でもミルクは消化の関係で胃腸に負担がかかると小耳に挟んだので、最低でも2時間半はどうにかこうにかなだめて空けてました。
あまりギャンギャンされるとかわいそうになりますよね…しかもおーたんさんも体力全回復してないでしょうに(´•ω•`)適度に休んでくださいね…わたしは旦那が仕事だろうが泣きながらたたき起こしてましたので、多少ムリヤリにでも協力していただきましょう◎ふたりの子です♡

• おかき

おかき

みなみさんは完ミですか?
    生後1ヶ月じゃやっぱりあげすぎみたいですね😭
    まだまだ傷も痛むし日々泣きそうです😭
    今やっと旦那起きて交代できて横になれました😩

• 2月13日
  • みなみ

みなみ

そうですー完ミです◎
    1ヶ月だとお互いまだわかってないので、泣き止まない理由もいろいろ試しながら探し当てていけるといいですね!
    休めたようで何よりです。はじめのうちは本当につらいですが、だんだんショートスリーパーになってきます。気がついたら、あれ?朝まで寝てたよ?てなります。そうなるまでは長いようで、意外とあっという間ですよー!

• 2月13日
  • おかき

おかき

ミルクをあげたら4時間寝てくれてなんとかギャン泣きから解放されました😩
    朝まで寝てくれる日を気長に待ってみます😭

• 2月13日
cherry

私は混合で育ててます。34日です。ミルクは3時間以上ならないとあげなかったです。抱っことかしました。
消化のことを心配しています。

• おかき

おかき

みなさん言う通り3時間以上空けないと体に悪いみたいですね……。
    なるべく空けるようにしてみます(;_;)

• 2月13日
s.k

入院してるとき看護師さんにミルクの量聞きましたが1カ月までは100といわれましたよー。3時間空かないときありますよね、うちも2時間半であげてしまうときもありました。今3カ月ですが140飲んでます、いらなくなるとペッと出してしまって再度口に入れると嫌な顔して押し出します笑
まだ1カ月だと飲ませたらそのぶん飲んでしまうので160は飲ませすぎじゃないかなと思います。
あとうちはどうしても泣きやまないときや3時間空かないときはおしゃぶりで時間繋ぎしたりしてます。

• おかき

おかき

そうなんですか😥
    明日検診があるので助産師さんに相談してみます( ;_; )
    おしゃぶり吸ってくれるとやっぱり違いますか?今ピジョンのおしゃぶりをあげてみてるんですけど、かたくなに拒否されちゃいます😩

• 2月13日
  • s.k

s.k

相談してみてください♪
    使ってるおしゃぶりの先はまっすぐなやつですか?
    うちも最初は拒否されましたよー。
    最近やっとすんなり吸ってくれるようになりました。寝入るときはプッと出しちゃうと自分で戻せなくなってまた目が覚めたりとかあるのでまた口にはめてーとか繰り返したりもしますがおしゃぶりに、なれてくると助かる部分もありますよ!鼻呼吸の練習にもなっていいですよー♪

• 2月13日
  • おかき

おかき

黄色のミッキーの先がぷっくりしてるやつです!
    何度も繰り返せば慣れてくれるものですか?( .. )
    違うメーカーに買い替えようか迷ってて……

• 2月13日
  • s.k

s.k

先が平べったく広がってるやつですよね?
    あれは吸いやすいと思います!でもそれでも慣れるまでは根気いりますよー笑
    うちも何度もなんども繰り返しました!
    嫌なときはペッて出しますが吸いたいときはすんなり、吸ってくれるようになりました♪

• 2月13日
  • おかき

おかき

吸いやすいんですか(゚O゚)じゃあ根気強くやり続けるしかないですね……!
    3時間以内にミルク欲しがったら毎回トライしてみます!

• 2月13日
  • s.k

s.k

先が広がってないやつは吸いにくいみたいですね慣れるまでは特に。上の子たちもおしゃぶり使ってましたが平べったく広がってるやつ使ってました!
    それでも嫌がる子は嫌がるみたいですが、うちは大丈夫だったので根気よく吸わせる練習もいいかなと思います!何度もぷって飛ばされるし、ありえないとこまで飛んで探したりすることもありますけど笑
    最近は抱っこじゃなくておしゃぶりでトントンして寝るようになったので楽になりましたよ!寝たら外してって感じです。

• 2月13日
  • おかき

おかき

そんな飛ばされることなんてあるんですね!笑
    のちのち寝かしつけ楽になるために今から頑張ってみます\(^^)/
    ありがとうございます♪

• 2月13日
  • s.k

s.k

ミルクが自分で持って飲めるころになればおしゃぶりも外れても自分でまたはめてくれるので楽ですよ笑
    頑張ってくださいね♪

• 2月13日