※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

台風の影響で避難することになり、義母とのお供え作りが心配。義母には避難する旨を伝えるべきか悩んでいる。義両親と旦那は避難しない姿勢で、自分が避難することに負い目を感じている。

命の方が大切…

14日朝から台風が私の住んでる地域に来る予報になっていて、私は長男の家に嫁いだので14日は朝から夕方までお供えを作らないといけません(朝昼夕の3食プラスお茶とおはぎ)
結婚して10年ですが毎年義母と一緒にしていました。

同じ敷地内ですが家は別です。
ただ土砂災害警戒区域のため線状降水帯や台風で大雨のときは近くの避難所や1時間ほど離れた実家に避難させてもらっています。

13日の夕方から実家の方へ避難しに行こうと思っているのですが(下の子が3歳なので避難所より実家の方が安心)やっぱり義母はいい気はしませんよね…
一言すみませんが避難するのでお手伝いできませんと言っておくべきですよね。

普通なら何も思わず謝れるのですが避難する羽目になったのは、私たちの住む家を建てるとなったときに危険区域だからここには家を建てないでほしいと義両親と旦那にお願いしたのに、義両親の隣に家を建てた旦那側のせいなのになぜ子どもと私の命を守るために避難する私が負い目を感じたり謝らないといけないのかなと思ってしまいます。

義両親と旦那は避難しません。
大丈夫の一点張りです。
家を建てる時もこの山は大丈夫と、旦那も大丈夫と言って聞いてくれませんでした。
避難する私のことを大袈裟だと思っているようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

命の方が大切です!!!
前にニュースで普段使われてないお家にお盆だからと親族で集まり、土砂災害で親子が犠牲になった話もありましたよね…💦
なんでこのタイミングで集まったのかとニュースでやっていましたが、嫁いだ側の集まりで行かざるえなかったのかなとコメントなどには書かれていました。
自然災害は本当にいつ何があるかわからないので、危険回避できるならそれに越したことはないと思います😭