※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
妊娠・出産

子宮外妊娠の可能性に不安。産婦人科で胎嚢が見えず、検査薬は陽性。基礎体温高め。先生は1週間後に再検査を勧めるが、胎嚢が見えてもおかしくないと感じている。アドバイスを求めています。

子宮外妊娠かとても不安です。
検査薬で陽性が出たため、本日高温期25日目に産婦人科へ行き確認していただいたところ、胎嚢が見えませんでした。私の計算だと既に5週4〜6日ごろと推測しています。
前回生理は6/20〜26です。周期は37〜40くらいになります。
昨年も全く同じ時期に妊娠し、6ヶ月で死産の経験があります。昨年は、高温期25日目に受診し胎嚢確認できました。
基礎体温は7/17〜コロナ陽性になり体温が高くなっています。
産婦人科の先生は、基礎体温を確認せず、前回の生理日から確認し周期を考えるとまだ見えないかもと言われました。1週間後に来るように言われましたが、性交日からしてももう胎嚢が見えてもいいのではないかと考えています。正直子宮外妊娠なのではないかと不安で仕方ありません。
何かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

ママリ

正直こればかりは1週間後の検診までなんとも言えないと思います。

私は第一子の時、自分が思っていたよりも排卵日がずれていて子宮外妊娠の疑いをかけられましたが大丈夫でした。
恐らく排卵日が思っているよりもずれているんじゃないかなーって思います。

• ay

ay

コメント有難うございます🥺
    排卵日は私的に16日ごろかなと考えていますが、精子の寿命からしてもそれ以降の排卵は考えられるのかなと思ったりしています😣💦
    考えすぎなんでしょうか。
    1週間待つのも不安で、子宮外妊娠の事ばかり考えてしまいます。
    着床が遅れたとしても週数に影響はでるんですかね??💦

• 8月10日
sena

子宮外妊娠を経験しています。
私の経験ですが、まず検査薬の反応が正常妊娠の時より遥かに遅かったです💦
排卵日確定、生理予定日1週間後でうっすら陽性でした。
そして5w5dに当たる日に初診に行きましたが、胎嚢確認できず。
2日後ピンクのオリモノがでてきて6w2dで再度病院を受診して子宮外妊娠が確定しました。
確かに基礎体温や最終行為から見ると胎嚢が見えてもおかしくない時期だと思います。

出血などはないですか?
私の症状は出血と酷い腰痛でした💦

• ay

ay

コメント有難うございます🥺
    検査薬は、生理予定日前に早期妊娠検査薬で陽性反応が出て、その後市販の検査薬を購入し8/3に検査をしたところくっきり陽性でした。
    現在は出血等はありません💦
    足の付け根がたまに痛むくらいです。
    2日後に再度相談に行こうか迷ってます。
    着床が仮に遅かったとしても週数は変わったりするんでしょうか。😣??

• 8月10日
  • sena

sena

出血や下腹部痛などがないのなら大丈夫かなと思いますが、不安になりますよね💦
    そうですね。早めに病院に行くのが確実だと思います😌
    仮に着床が遅かったのであればその分赤ちゃんの成長も遅れると思うので週数も変わってくると思います!
    妊娠8週頃になると予定日が確定すると思いますよ☺️

• 8月10日
  • ay

ay

そうなんですね!コロナや薬の関係で着床が遅れた、、、なんてことはないですよね😹
    先生は子宮内のエコー写真を見て今子宮内がどうゆう状況なのか、私の問診票?の紙に絵を書いていました(何か意味があるのか?)
    先生も通常7週だけど周期から見て1.2週間遅いのかとは言ってましたがその時点で5週と分かってはいるはずなんですよね。
    すみません😭不安になりすぎて色々書いてしまいました😭

• 8月10日
  • sena

sena

どちらかと言うと、コロナの影響で排卵が遅れる方も居ると思うのでそれと同じなのかな?と思います!
    コロナで発熱して、排卵がもっと後ろになってる可能性が有り得そうです!

• 8月11日
  • sena

sena

不安になりますよね💦
    私も凄く怖かったの覚えてます。

• 8月11日
  • ay

ay

そうですよね💦排卵検査薬も使ってるので間違いはないはずですが、ずれて奇跡的に精子が生き延びたと考えて自分を安心させるしかないですかね😭💦
    不安なので明日病院行こうかなと思います。明日を逃すとお盆休みで暫く病院がやってないので💦

• 8月11日
  • sena

sena

排卵検査薬も使っていたのですね💦
    妊娠検査薬の反応は今も変わりなしでしょうか?
    そうですね。安心するためにも早めに受診するべきだと思います。
    不安だとは思いますが、無事に子宮内に胎嚢が確認できることを祈っています✨

• 8月11日
  • ay

ay

自分では特に検査してないですが、昨日病院ではしっかり反応があったそうです!
    有難う御座います😣明日行ってみます。

• 8月11日