※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

産後の痩せ始めについて相談です。完母で里帰り中、体重が元の体重まで2キロ残っています。1ヶ月後に筋トレを考えていますが、痩せるか心配です。完全母乳の場合、痩せ始めは2〜3ヶ月後が一般的です。

産後の痩せ始めについて教えて欲しいです!

今現在里帰り中でご飯もりもりと間食しても完母だからか、
元の体重まであと2キロ、というところです。

1ヶ月経ったら筋トレ始めようかと思うのですが、
元の体重まで後2キロから微動だにしないため本当に痩せるか心配になってきました💦
もちろん間食はある程度1ヶ月以降は控える予定ですが、
完全母乳の場合痩せ始めは割と二、三ヶ月後と聞くので実際どうなんでしょうか?

コメント

さとこ

私の場合は産後2ヶ月くらいで元の体重に戻りました!というか母乳の量が増えてそっちにカロリーとられてやつれたという表現の方が近いかもしれないです😂息子の飲む量が増えて母乳の量も増えて、ご飯も間食もしてたけどどんどん体重落ちました💦運動する気満々でいましたが、産院で「産後3ヶ月は安静にしといて」ときつく言われたのもあったし、とにかく母乳に栄養吸い取られてる感があったので産後半年近くは軽くストレッチするくらいにしてました👶

はじめてのママリ🔰

まだ体が戻っていない状態で筋トレしてしまうと、ぽっこりお腹が戻らなくなってしまったり、尿漏れが残ってしまったりするので、最低3ヶ月と言われましたが、私は半年近くはガッツリの筋トレは控えました💦
妊娠中かなり太りましたが、3ヶ月経つころには体重は戻っていて、そこから少しずつ筋トレで引き締めていった感じです😊